2020年5月の記事一覧
進路実現にむけて 2 就職の流れについて
【就職関係】
就職に関しても現在、例年通りのスケジュールで実施予定とのことですので、就職希望者の年間の動きをまとめてみました。
4月~夏休みまで
面談を通して、希望職種・事業所の検討
↓
7月1日(水)~
就職に関する求人票の受付開始
↓
7月8日(水)5・6限
進路関係手続き説明会(受験に当たっての校内での書類手続きについて生徒に説明します)
↓
夏休み中
職場見学(学校で申込みます)・三者懇談(希望事業所の確定を目指して)
↓
8月7日(金)まで
受験希望の事業所を決定(一人一社です。 公務員も同様です。)
↓
8月25日(火)
就職希望者校内選考会(受験する事業所が確定)
*事業所には本校での人数の制限があります。選考会でもれたお子様は再度事業所の検討となりますので、この時期は担任と密に連絡を取り合い希望する事業所を検討してください。
↓
8月26日(水)・27日(木)
履歴書作成(校内で実施)
↓
9月4日(金)
事業所へ書類発送開始
↓
9月16日(水)~
就職試験(1週間以内に合否の連絡があります。)
*あくまでも例年のモデルです。
昨今の情勢から、
〇夏休み中に行っていた職場見学ができない可能性が多々あります。
〇求人票が出てくるかは7月1日以降待たなくてはなりません。昨年同様と考えることは難しいと思われます。
不安要素はありますが・・・
お子さんが卒業後、胸をはって働ける職場をいっしょに見つけていきましょう。
進路実現に向けて ①進学の流れについて
コロナウイルス関連で予測不能な日々を過ごしていますが、今のところ進学・就職とも、昨年と同様の流れで実施される予定です。今回はお子さんの卒業後の進路実現に向けて進学・就職の例年の流れを説明したいと思います。
【進学関係】
1 推薦入試(指定校・一般推薦入試のケース)について
4月~夏休みまで オープンキャンパス参加(各学校で実施・原則個人で申込)
↑
*今年度は各校、参加人数の制限など縮小した形で実施しています。
HPなどで情報を知り、行って見たい学校がありましたら、気軽に担任に伝えてください。
↓
5月・6月 担任との面談を通して希望の学校を検討
*奨学金の申込について確定させる
↑
*先日、係から資料の配付、一斉メールでご案内した奨学金についてご検討ください。
お金に関することですので、困ったことがあれば係や担任にご相談ください。
外部とのやりとりになりますので申込期限が厳守(6/9まで)されます。
↓
夏休み中 三者懇談にて出願校の検討(金銭面や受験形態《推薦・AOなど》について)
*推薦入試にあたっては一定の条件がありますので、この機会に担任にご確認ください。
*合格しますと、学費の一部納入などがありますので、金銭面でも十分にご検討ください。
↓
出願校決定(決定後の変更はできませんので慎重に決定していきましょう。)
↓
9月8日(火)進学希望者校内選考会
*推薦関係の入試では、学校長の推薦となりますので、この日に審議をし、決定します。
受験校が確定したら校内での手続きを行っていきます。
(どのような書類かは7/8(水)の生徒対象の進路関係手続き説明会で明示します。)
↓
入試
推薦入試はだいたいの学校が10・11月に実施されます。
合格しましたら多くの学校が2週間以内に学費の一部納入(十万円単位)をしていきます。
2AO入試 について
オープンキャンパスなどの流れは他の入試と同じです。
他の入試との違い
6月から3月まで各校で実施されます。(複数回行われますので実施時期については各校のパンフレット等でご確認ください。)
AO入試でのトラブル
〇〇学校を気に入り受験
↓
合格しますと、〇〇学校へ学費の一部納入(十万円単位)をしなくてはなりません。(合格後2週間くらいまで)
↓
学費の一部納入後、別の××学校に魅力を感じて受験し合格(AO入試では別の学校を受験することが可能です。)
↓
××学校へ学費の一部納入(十万円単位)をしなくてはなりません。
ただし、〇〇学校へ納めた学費の一部納入金(十万円単位)は戻ってきません。
↑
このようなトラブルを防ぐために、本校では
担任との面談をとおして
〇お子さんにとってふさわしい受験校を一校に絞っていきます。
〇金銭面でのトラブルを防止するため、奨学金などの情報を知らせていきます。
〇迷いをなくすため、お子さんにふさわしい受験時期の提案をしていきます。
〇受験に対しての対策は学校全体で取り組んでいきます。
*スムーズな入試が行えるよう、本校ではAO入試も推薦入試と同様の校内の手続き(7/8(水)の生徒対象の進路関係手続き説明会で明示します)をしていきますのでよろしくお願いします。
お子さんの一生の問題です。お金の問題も発生していきます。あせらず慎重にご検討ください。
そして気になることがございましたら、お気軽に担任など学校へご相談ください。
お子さんが卒業後、胸をはって学べる学校をいっしょに見つけていきましょう。