教育相談・特別支援教育に関する調査研究
小 中 高 特 |
|
㏍潟Xカットや自殺企図、摂食障害の理解と対応の仕方や関係機関との連携などについてまとめました。 | |
H16(2004) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
いじめや不登校、非行や反社会的行動等の問題行動において、保護者との連携をどう深めていったらよいか、また連携していくにはいったいどういったことを心掛けたらよいかといった内容について、様々な場面にあわせて具体的にまとめました。 | |
H17(2005) | |
教育相談 保護者との連携 |
小 中 高 特 |
|
子どもの「キレる」とい行動がどうして起きるのか、その背景や要因について考え、どのように接したらよいのか、事例を取り上げ、対応の実際についてまとめました。 | |
H18(2006) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
いじめの予防的取組について、学校でできることを小学校・中学校・高等学校それぞれの事例を交えて具体的にまとめました。 | |
H19(2007) | |
教育相談 いじめ |
小 中 高 特 |
|
子どもがつらさや悲しみを抱えた時に、教員の立場でどのようなかかわり方ができるのか、「寄り添う」という言葉をキーワードとして、事例を中心にまとめました。 | |
H20(2008) | |
教育相談 かかわり |
小 中 高 特 |
|
人と付き合うのが苦手な子どもたちの背景には、どのようなことがあるのか。また、人間関係を築いていける力は、どのように育てていったらよいのか。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。 | |
H20(2008) | |
教育相談 かかわり |
特 | |
特別支援学校における生活単元学習の充実を目指し行った「生きる力を育む生活単元学習の在り方」に関する調査研究の成果をまとめたものです。 | |
H22(2010) | |
特別支援教育 知的障害 |
特 | |
特別支援学校の生徒指導をより一層充実するために行った「特別支援学校の生徒指導の充実に関する調査研究」の成果をまとめた指導資料です。自立や社会参加に向けて個々の自己指導能力を育み高めることをねらった実践事例等を掲載しています。 | |
H23(2011) | |
特別支援教育 知的障害 |
小 中 高 特 |
|
校内支援体制研修の概要、及び平成24年度受講者の実践事例を紹介し、特に重要と思われる点等についてまとめました。また、研修の際アンケートを実施し、受講者の実践が及ぼした効果について、校種ごとに考察を加えました。 | |
H24(2012) | |
教育相談 校内支援体制 |
特 | |
障害が重度で重複した児童生徒の事例を中心に、主体性を育む自立活動の指導についてまとめた冊子です。 | |
H24(2012) | |
特別支援教育 自立活動 |