教育相談・特別支援教育に関する調査研究
|
小 中 高 特 |
|
| ㏍潟Xカットや自殺企図、摂食障害の理解と対応の仕方や関係機関との連携などについてまとめました。 | |
| H16(2004) | |
|
教育相談 かかわり |
|
小 中 高 特 |
|
| いじめや不登校、非行や反社会的行動等の問題行動において、保護者との連携をどう深めていったらよいか、また連携していくにはいったいどういったことを心掛けたらよいかといった内容について、様々な場面にあわせて具体的にまとめました。 | |
| H17(2005) | |
|
教育相談 保護者との連携 |
|
小 中 高 特 |
|
| 子どもの「キレる」とい行動がどうして起きるのか、その背景や要因について考え、どのように接したらよいのか、事例を取り上げ、対応の実際についてまとめました。 | |
| H18(2006) | |
|
教育相談 かかわり |
|
小 中 高 特 |
|
| いじめの予防的取組について、学校でできることを小学校・中学校・高等学校それぞれの事例を交えて具体的にまとめました。 | |
| H19(2007) | |
|
教育相談 いじめ |
|
小 中 高 特 |
|
| 子どもがつらさや悲しみを抱えた時に、教員の立場でどのようなかかわり方ができるのか、「寄り添う」という言葉をキーワードとして、事例を中心にまとめました。 | |
| H20(2008) | |
|
教育相談 かかわり |
| 小 | |
| 小学校における通常の学級の特別支援教育をより一層推進するために行った「担任による特別な支援が必要な児童の指導に関する調査研究」の成果をまとめたものです。 | |
| H20(2008) | |
| 特別支援教育 |
|
小 中 高 特 |
|
| 人と付き合うのが苦手な子どもたちの背景には、どのようなことがあるのか。また、人間関係を築いていける力は、どのように育てていったらよいのか。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。 | |
| H20(2008) | |
|
教育相談 かかわり |
| 小 | |
| 人間関係を築く力の育成に焦点を当て、子どもたちの学校生活を通して、小学校段階ではどのような力を育てることが必要か、そのためにはどのように指導・支援をしていくことが有効か、といった内容についてまとめました。 | |
| H21(2009) | |
|
教育相談 かかわり |
|
小 中 高 特 |
|
| 校内支援体制研修の概要、及び平成24年度受講者の実践事例を紹介し、特に重要と思われる点等についてまとめました。また、研修の際アンケートを実施し、受講者の実践が及ぼした効果について、校種ごとに考察を加えました。 | |
| H24(2012) | |
|
教育相談 校内支援体制 |
| 小 | |
| 通常の学級と通級指導教室との連携を探るために、自校において通級による指導を受けている児童の事例に基づいて行った調査研究「小学校における発達障害のある児童の指導-通級指導教室と連携した指導-」の成果をもとに作成した指導資料です。 | |
| H24(2012) | |
|
特別支援教育 通級による指導 |