ICT活用実践事例データベース
	
			
	
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 | 
					
				| 対象 | 小 中
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				| 内容 | 【教育DX推進研究校】 桃太郎電鉄教育版を活用して、地名や地域の特色、特産品、歴史を学びます。個人やグループでのプレイが可能で、自分のペースでの学びが可能です。ブラウザで動作するため、どのようなPC端末でも活用可能です。
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				| キーワード | 地理 | 
					
				|  | 課題研究 | 
					
				|  | 地域調査 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 栃木県立佐野高等学校 小森康平 | 
					
				| 更新日時 | 2023-11-24 08:57:25 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 校務
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				| 対象 | 小 中
 高
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				| 内容 | 【教育DX推進研究校】 生徒に作成させたレポートをTeams上で回収します。提出期限の設定や提出された日時の設定も簡単にできます。生徒はTeams上でデータを活用した学習の振り返りを行うことができます。
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				| キーワード | Teams | 
					
				|  | 課題回収 | 
					
				|  | 評価 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 栃木県立佐野高等学校 小森康平 | 
					
				| 更新日時 | 2023-11-24 08:57:07 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 | 
					
				| 対象 | 中 | 
					
				| 内容 | タブレットの翻訳アプリを用いて、発音や英語表現を改善できるようにします。また、発表をタブレットで録画し、自分の動画を視聴することで、相手が理解しやすい発表になっているかどうかを客観的に捉えることができ、相手意識を持って発表する態度の向上につながります。 | 
					
				| キーワード | 翻訳アプリ | 
					
				|  | 発音 | 
					
				|  | 英語 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 総合教育センター研究調査部 | 
					
				| 更新日時 | 2023-11-10 20:18:38 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 | 
					
				| 対象 | 中 | 
					
				| 内容 | 一次関数の値の変化をグラフから読み取る学習や、式を求めるために必要な条件の学習を終えた後に使います。いままで頼りにしていたグラフの目盛りがフェードアウトした後でも、生徒一人一人が考えを深めることができるようにします。 | 
					
				| キーワード | パワーポイント | 
					
				|  | 数学 | 
					
				|  |  | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 総合教育センター研究調査部 | 
					
				| 更新日時 | 2023-11-07 18:21:19 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 | 
					
				| 対象 | 高 | 
					
				| 内容 | 【教育DX推進研究校】 グラフ描画アプリ(ブラウザ版)を用いて度数法を弧度法に変換する仕組みを学びます。生徒がペアで相談しながら直接タブレット上のグラフを操作することで協働的な学びにつながります。
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				| キーワード | タブレット | 
					
				|  | 数学 | 
					
				|  | グラフ | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 栃木県立那須清峰高等学校 浅野 将吾 | 
					
				| 更新日時 | 2024-03-01 19:23:03 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 教材・ツールのみ
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				| 対象 | 小 中
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				| 内容 | 授業の振り返りをスプレッドシートに蓄積していくものです。児童はお互いの振り返りの内容を見ることができるので,他の児童の内容を参考に書き始めることができたり、自分の考えを深めたりすることができます。 | 
					
				| キーワード | スプレッドシート | 
					
				|  | 振り返り | 
					
				|  |  | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 宇都宮市立明保小学校 | 
					
				| 更新日時 | 2024-03-05 14:14:01 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 | 
					
				| 対象 | 小 | 
					
				| 内容 | アプリに記録した自分や友達の実験結果から考察する際、全員の実験結果を基にして、距離と重さの関係を折れ線グラフで表すことで、規則性についての気付きを広げられるようにします。 | 
					
				| キーワード | 表計算 | 
					
				|  | 小学生 | 
					
				|  | 理科 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 総合教育センター研究調査部 | 
					
				| 更新日時 | 2023-11-07 18:44:01 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 | 
					
				| 対象 | 小 | 
					
				| 内容 | 思考ツールを活用して自分の考えをまとめたり、お互いの思考のプロセスを可視化して学び合ったりして、深い学びにつながるようにします。友達の様々な考えに触れられるようにすることにより、個々の思考が広がります。 | 
					
				| キーワード | 思考ツール | 
					
				|  | 小学生 | 
					
				|  | 社会 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 総合教育センター研究調査部 | 
					
				| 更新日時 | 2023-11-10 20:06:14 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 教材・ツールのみ
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				| 対象 | 小 | 
					
				| 内容 | マイクロビットのボタンでライトをつけたり、自動でライトをつけたりするためのプログラムです。小学生でも取り組むことができます。また、論理的な思考力も必要となります。 なお、プログラムをつくるにはMakeCodeのサイトで行う必要があります。
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				| キーワード | マイクロビット | 
					
				|  | 小学生 | 
					
				|  | 理科 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 総合教育センター | 
					
				| 更新日時 | 2023-12-01 17:30:24 | 
			
 
		
		
		
	 
	
							
		
					
			
	
					
				| カテゴリ | 授業 教材・ツールのみ
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				| 対象 | 小 | 
					
				| 内容 | マイクロビットで簡単なゲームをつくりながら、座標を使ってLEDを表示させることや、割り算の余りを使って当たり判定するなど、算数や数学の必要性を実感できる、中級者向けプログラミング教材です。 サンプルプログラムは、添付テキストの最後の対戦式のプログラムです。
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				| キーワード | マイクロビット | 
					
				|  | 小学生 | 
					
				|  | クラブ活動 | 
					
				| 作成年度 | R5(2023) | 
					
				| 作成者 | 総合教育センター | 
					
				| 更新日時 | 2024-03-14 14:39:04 |