教育相談・特別支援教育に関する調査研究




いじめや不登校、非行や反社会的行動等の問題行動において、保護者との連携をどう深めていったらよいか、また連携していくにはいったいどういったことを心掛けたらよいかといった内容について、様々な場面にあわせて具体的にまとめました。
H17(2005)
教育相談
保護者との連携



人と付き合うのが苦手な子どもたちの背景には、どのようなことがあるのか。また、人間関係を築いていける力は、どのように育てていったらよいのか。 子どもたちが人間関係を築く力を育てていくための教員のかかわり方を、具体的な場面を取り上げながらまとめました。
H20(2008)
教育相談
かかわり



校内支援体制研修の概要、及び平成24年度受講者の実践事例を紹介し、特に重要と思われる点等についてまとめました。また、研修の際アンケートを実施し、受講者の実践が及ぼした効果について、校種ごとに考察を加えました。
H24(2012)
教育相談
校内支援体制
通常の学級と通級指導教室との連携を探るために、自校において通級による指導を受けている児童の事例に基づいて行った調査研究「小学校における発達障害のある児童の指導-通級指導教室と連携した指導-」の成果をもとに作成した指導資料です。
H24(2012)
特別支援教育
通級による指導



校内支援体制研修受講者が研修の中で挙げた課題を中心に、校内支援体制構築を推進する先生方が、どう動いたらよいかという観点で、ポイントとなるものをQ&Aの形式で20項目にまとめました。
H25(2013)
教育相談
校内支援体制



担任や組織として、児童生徒への適切な指導をどのように考えるか、事例をもとに示しました。各校種ごとに「不登校、不適応状態にある児童生徒」「人間関係がうまく作れない児童生徒」「学習意欲が低下している児童生徒」等の事例について、対応の具体例を掲載しました。
H27(2015)
教育相談
事例集


知的障害特別支援学級における算数・数学科、領域「数と計算・数と式」の指導についてまとめた指導資料です。児童生徒の実態把握と指導目標の設定の際に活用できる指導内容段階表や、指導の際に手掛りとなる指導例を掲載しています。
※特別支援学校(知的障害)小学部3段階~中学部2段階相当の内容
H29(2017)
特別支援教育
知的障害