小・中・高等学校に関する調査研究
対象 |
小 中 高 |
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研究内容 | スマートフォン等の普及によって増加しているネット上のトラブルやSNSの利用実態に関する事例とその対処法の収集を継続し、情報モラル指導に関する児童生徒用指導資料及び保護者用資料を作成し、Web発信することにより、児童生徒の情報モラルの育成に資する。 |
年度 | H28(2016) |
情報教育 |
資料 | |
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研究主題 |
対象 |
幼 小 中 高 |
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研究内容 | 若手教職員の成長や中堅教職員のミドルリーダー育成のために、栃木の教育を担うミドルリーダー世代の教職員に自分の体験談の執筆を依頼し、ミドルリーダーへの成長過程をまとめた小冊子を作成・配布したり研修で活用したりすることで、教職員の資質能力の向上や学校の教育力の向上に資する。 |
年度 | R03(2021) |
資質・能力向上 |
対象 |
小 中 |
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研究内容 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るために、特に「深い学び」の鍵となる「見方・考え方」を働かせることを通した資質・能力の育成について研究を行い、具体的な授業場面等を示した冊子を作成・配布し、研修等で活用することで、教員の授業力の向上に資する。 |
年度 | R02(2020) |
授業改善 |
資料 | |
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研究主題 |
対象 |
小 中 高 |
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研究内容 | 「特別の教科 道徳」(道徳科)の実施に当たり、中学校における「考え、議論する道徳」についての調査研究を行い、授業実践例をまとめた資料(冊子)を作成することで、教員の道徳科の指導力向上と各学校における道徳科の授業改善に資する。 |
年度 | R01(2019) |
授業改善 |
資料 | |
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研究主題 |
対象 |
小 中 高 |
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研究内容 | 今日的な課題である「学校におけるOJT」について研究する。ベテラン教諭等による学校での実践事例やOJTのシステム等をまとめ、Web発信するとともに研修等で活用することにより、教職員の資質・能力の向上に資する。 |
年度 | R01(2019) |
学校改善 |