ICT活用実践事例データベース
| ファイル | 【小・国語科】分かりやすく飽きさせないスピーチをしよう.pdf 100 |
|---|
| カテゴリ | 授業 |
|---|---|
| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | Googleの「スライド」を利用して、作成したスライドを共有ドライブに保存することによって、互いのスライドを確認することができ、他を参考にしながら自分のスピーチを作成できます。紙とは違いすぐに加除訂正ができるので、書くことが苦手な児童でも、失敗などを心配せずに発表原稿を打ち込むことができます。 |
| キーワード | スピーチ |
| 編集が簡単 | |
| スライドの共有 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中08 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:29 |
| ファイル | 「学校日誌と朝の打合せ事項を連携して一本化」のトリセツ.pdf 202 |
|---|
| カテゴリ | 校務 |
|---|---|
| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 |
【教育DX推進研究校】 朝の連絡事項は、教員各自が直前まで入力可能で、教務係の労力が軽減される。また、Microsoft Teamsで連絡事項を教員間で共有できるため、生徒への連絡漏れや誤連絡の防止にも効果的で、過去の連絡事項も、随時、参照可能である。 |
| キーワード | 朝の打合せ |
| 学校日誌 | |
| デジタル化 | |
| 作成年度 | R5(2023) |
| 作成者 | 栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和 |
| 更新日時 | 2024-03-05 11:45:15 |
| ファイル | 学校の情報を保護者や地域に発信しよう.pdf 187 |
|---|
| カテゴリ | 校務 |
|---|---|
| 対象 |
幼 小 中 高 特 |
| 内容 | 学校ホームページで、日々の学校の様子やお知らせ等を保護者、地域に発信するものです。タイムリーに情報を発信することができます。メールには添付ファイルをつけて送信することができます。 |
| キーワード | 地域 |
| メール | |
| ホームページ | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中02 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:55:18 |
| タイトル |
|---|
| ファイル | 動画を見ながら歯磨きをしよう.zip 209 |
|---|
| カテゴリ | 教材・ツールのみ |
|---|---|
| 対象 | 特 |
| 内容 | 児童生徒が、楽しみながら歯みがきに取り組み、習慣づけるための動画教材です。教師が前に立って手本を見せる必要がなくなるため、児童生徒の様子をよく観察し、実態に応じた個別の支援を行うことができます。 |
| キーワード | 日常生活の指導 |
| 歯みがき | |
| 動画 | |
| 作成年度 | R5(2023) |
| 作成者 | 栃木県立栃木特別支援学校 |
| 更新日時 | 2024-03-08 13:58:34 |
| ファイル | 【小・理科】Jamboardで意見を共有・整理しよう.pdf 91 |
|---|
| カテゴリ | 授業 |
|---|---|
| 対象 |
小 中 高 特 |
| 内容 | Jamboardを利用し、意見を色分けして記入することで、同じ意見や似たような意見を教師が話をしながら整理・共有することができます。児童の思考が整理され、新たな事象の気づきにつなげることができます。 |
| キーワード | Jamboard |
| 色分け | |
| 意見共有・整理 | |
| 作成年度 | R6(2024) |
| 作成者 | 那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中07 |
| 更新日時 | 2024-06-18 13:57:06 |