2023年8月の記事一覧
令和5(2023)年度 社会専門研修(小)・(中)、地歴・公民専門研修
目 的 | 渡良瀬遊水地の成り立ちや自然環境についての理解を深めることを通して、社会科の授業づくりのための教材研究の在り方について考える。 | ||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 8月 4日(金) 9:50~16:00 | ||||||||
対 象 | 小学校、特別支援学校(小学部)の社会科を担当している教員 中学校、特別支援学校(中学部)の社会科を担当している教員 高等学校、特別支援学校(高等部)の地歴科・公民科を担当している教員 |
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研修内容 | 1 講話・見学 「渡良瀬遊水地の成り立ちと自然環境について」 2 講話・DVD鑑賞「渡良瀬遊水地の活用」「渡良瀬遊水地を知っていますか?」 3 講話 「渡良瀬遊水地概成時の古図解説」 4 講話・見学 「渡良瀬遊水地の歴史」 |
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講 師 | 渡良瀬遊水地ガイドクラブ 佐藤 隆夫 氏 〃 印出 雅昭 氏 栃木市役所渡良瀬遊水地課課長補佐兼ハートランド城係長 一条 嘉之 氏 〃 主事 芹沢 嵩 氏 栃木市藤岡歴史民俗資料館 石川由利子 氏 |
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研修の様子 |
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受講者の声 |
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研修担当者からの メッセージ |
フィールドワークは暑い中での実施でしたが、実際に現地に行かないと分からないような内容を講師の先生方に熱心に説明をしていただきました。また、午後の講話・見学では、午前中の内容をより深く理解するための構成となっており効果的でした。
社会科、地歴・公民科の内容として扱うだけでなく、教科等横断的に学ぶことができる教材であり、先生方もそういったことを意識して受講されていました。 受講された先生方には、講話・見学などを通して気付いた新たな学びを今後の授業に生かし、子ども一人一人の資質・能力の向上につなげていただきたいと思います。 |
令和5(2023)年度 教科等専門研修 生活専門研修
目 的 | 「教える」から「学び」への転換を図り、誰もが楽しい生活科の授業づくりを通して、 授業力の向上を図る。 | ||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 8月 1日(火) 9:30~16:00 | ||||||||||||
対 象 | 生活科を担当する教員 | ||||||||||||
研修内容 | 1 講話・演習「生活科で授業の転換を図ろう」 2 講話・演習「最高の支援を目指して」 3 講話・演習「生活科を創ろう(1)~動物園シミュレーションゲーム~」 「生活科を創ろう(2)~公園探検シミュレーションゲーム~」 4 リフレクション |
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講 師 | 作新学院大学 人間文化学部 教職実践センター 特任教授 髙山 裕一 氏 総合教育センター職員 |
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研修の様子 |
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受講者の声 |
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研修担当者からの メッセージ |
生活科は、自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する教科です。具体的な活動や体験を一層充実させながら、一人一人がそこで何を思い願っているのか、そこにどのような気付きがあるのか等、児童理解を基に学習を展開していくことが必要です。様々な事例から学んだことを日頃の実践に生かし、指導ではなく「最高の支援を目指して」取り組んでほしいと思います。
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令和5(2023)年度 養護教諭専門研修
目 的 | 講話と演習を通して、連携・コーディネーター能力の向上を図る。 | ||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 7月24日(月) 9:30~16:00 | ||||||||
対 象 | 全校種の養護教諭及び養護助教諭 | ||||||||
研修内容 | 講話・演習「連携のコーディネーターとしての養護教諭のあり方について」 | ||||||||
講 師 | 静岡大学教育学部学校教員養成課程養護教育専攻教授 鎌塚 優子 氏 | ||||||||
研修の様子 |
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受講者の声 |
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研修担当者からの メッセージ |
演習「ケースメソッドで考えてみよう」や講義「魅力ある組織づくり-チーミング-」等において受講者自身が具体的に課題解決に向けて考え、鎌塚教授から養護教諭として大切な知識やスキルを学ぶことができました。組織の要としての養護教諭の在り方について考えさせられるとともに、これからも養護教諭として自信を持ってやっていきたいと思えるような温かく力強いメッセージをいただくことができました。受講者の皆さんが、養護教諭とは何であるか振り返る機会になったと同時に、熱い思いに胸が満ちた貴重な研修でした。
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