カテゴリ:専門研修1イ
令和5(2023)年度 教頭2年目研修(小・中学校)第2日
目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年12月 1日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小学校、中学校、義務教育学校の教頭経験2年目に該当する者 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践報告」 2 講話「教職員のメンタルヘルス」 3 講話「リーダーシップを生かした組織マネジメント」 |
|||||||||||||||||
講 師 | 医療関係者 大学等職員 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【発表・研究協議を通しての主な意見・感想】
2 講話「教職員のメンタルヘルス」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「リーダーシップを生かした組織マネジメント」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 教頭2年目研修(高等学校、特別支援学校)第2日
目 的 | 管理職としての深い見識と優れたリーダーシップを高めるとともに、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての実践的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年12月 1日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の教頭経験2年目に該当する者 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 発表・研究協議「学校組織マネジメント校内実践報告」 2 講話「教職員のメンタルヘルス」 3 講話「リーダーシップを生かした組織マネジメント」 |
|||||||||||||||||
講 師 | 医療機関等職員 大学等職員 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【発表・研究協議を通しての主な意見・感想】
2 講話「教職員のメンタルヘルス」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「リーダーシップを生かした組織マネジメント」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任教頭研修(小・中学校)第3日
目 的 | 管理職としての見識を深め教育理念を構築するとともに、教頭の職務を理解し、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての基本的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年11月10日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小・中・義務教育学校の新任教頭 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「教頭に求められる資質・能力」 2 講話・演習「学校組織マネジメント校内実践計画の作成に向けて」 3 講話「学校現場とリーガルマインド-2023-裁判例から考える学校の危機管理-」 |
|||||||||||||||||
講 師 | 日本女子大学教職教育開発センター教授 坂田 仰 氏 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度・活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任教頭研修(高等学校、特別支援学校)第3日
目 的 | 管理職としての見識を深め教育理念を構築するとともに、教頭の職務を理解し、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての基本的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年11月10日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教頭 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「教頭の役割」 2 研究協議「学校組織マネジメント校内実践計画」 3 講話「学校現場とリーガルマインド-2023-裁判例から考える学校の危機管理-」 |
|||||||||||||||||
講 師 | 日本女子大学教職教育開発センター教授 坂田 仰 氏 県立学校長 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度・活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【目標】
【研究協議を通しての主な意見・感想】
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任教頭研修(小学校、中学校、高等学校、特別支援学校)第2日
目 的 | 管理職としての見識を深め教育理念を構築するとともに、教頭の職務を理解し、学校経営、学校教育管理、人事管理等に関する管理職としての基本的な資質・能力の向上を図る。 | |||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 8月18日(金) 9:30~16:00 | |||||||||||||||
対 象 | 小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校の新任教頭 | |||||||||||||||
研修内容 | 講話・演習「学校における組織マネジメント」 | |||||||||||||||
講 師 | 兵庫教育大学大学院学校教育研究科特任教授 浅野 良一 氏 | |||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任校長研修(高等学校、特別支援学校)第2日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 7月10日(月) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任校長 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「学校の財務と事務室との連携」 2 講話・演習「学校におけるICT活用」 3 講話「学校における特別支援教育」 4 研究協議「学校経営上の課題とその解決に向けて」 |
||||||||||||||||||
講 師 | 県立学校職員 県教委事務局特別支援教育課職員 総合教育センター職員 |
||||||||||||||||||
研修の様子 |
|
||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
①本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話・演習「学校におけるICT活用」
【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
3 講話「学校における特別支援教育」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 研究協議「学校経営上の課題とその解決に向けて」 【目標】
【研究協議を通しての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任校長研修(小・中学校)第2日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年 7月10日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小学校、中学校、義務教育学校の新任校長 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「よりより学校経営に向けて」 2 講話「学校における特別支援教育」 3 研究協議「学校経営上の課題とその解決に向けて」 |
|||||||||||||||||
講 師 | 宇都宮大学教職センター職員 県教委事務局特別支援教育課職員 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
①本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「学校における特別支援教育」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 研究協議「学校経営上の課題とその解決に向けて」 【目標】
【研究協議を通しての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任教務主任研修(小・中学校)第1日
目 的 | 学校教育の当面する課題と教務主任の職務について理解を深め、教務主任としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年6月19日(月) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 新任教務主任。ただし、昨年度中に教務主任になった者でこの研修を受講していない者、及び、教務担当主幹教諭のうちこの研修を受講していない者を含む。 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「今日的教育課題への対応」 2 講話「新任教務主任に期待すること」 3 講話・演習「カリキュラム・マネジメント」 4 研究協議「教務主任としての取組」 |
||||||||||||||||||
講 師 | 県教育委員会事務局教育政策課職員 県教育委員会事務局義務教育課職員 総合教育センター職員 |
||||||||||||||||||
研修の様子 |
|
||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話「新任教務主任に期待すること」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話・演習「カリキュラム・マネジメント」 【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
4 研究協議「教務主任としての取組」 【目標】
【研究協議を通しての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任補佐級事務長研修(小・中学校)
目 的 | 補佐級事務長としての職務・役割についての理解を深め、資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年6月12日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 新任補佐級事務長 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話・協議「学校組織マネジメントを生かした学校経営」 2 講話「事務職員のためのメンタルヘルス」 3 講話・演習「学校管理運営上の諸問題と教育関係法規」 |
|||||||||||||||||
講 師 | 有識者 医療関係者 義務教育課職員 |
|||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話・協議を通しての主な意見・感想】
2 講話「事務職員のためのメンタルヘルス」
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話・演習「学校管理運営上の諸問題と教育関係法規」 【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
|
令和5(2023)年度 新任係長級事務長研修(小・中学校)
目 的 | 係長級事務長としての職務・役割についての理解を深め、資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||||
日 時 | 令和5(2023)年6月12日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||||
対 象 | 新任係長級事務長 | |||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任事務長への期待」 2 講話・演習「学校管理運営上の諸問題と教育関係法規」 3 講話「事務職員のためのメンタルヘルス」 4 講話「事務長の役割と職務の実際」 5 講話・演習「学校組織マネジメントの理解と実践」 |
|||||||||||||||||||
講 師 | 医療関係者 小・中学校職員 義務教育課職員 総合教育センター職員 |
|||||||||||||||||||
研修の様子 |
|
|||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから |
0 研修の満足度、活用度
本日の研修は、御自身のキャリアステージに応じた資質・能力の向上に役立つ内容でしたか。
【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
2 講話・演習「学校管理運営上の諸問題と教育関係法規」
【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
3 講話「事務職員のためのメンタルヘルス」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
4 講話「事務長の役割と職務の実際」 【目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
5 講話・演習「学校組織マネジメントの理解と実践」 【目標】
【講話・演習を通しての主な意見・感想】
|