2012年5月の記事一覧

平成24年度 新任教頭研修(高等学校・特別支援学校)第1日

目  的教頭としての職務や学校経営の在り方等について理解を深め、教頭としての資質の向上を図る。
日  時平成24424日(火) 9:3016:00
対  象高等学校、特別支援学校の新任の教頭
研修内容

1  講話「新任教頭への期待」

2  講話「教頭の職務と学校経営」

3 講話・演習「 教頭の職務と人事管理 」
講  師

県教委事務局教育次長

県教委事務局学校教育課長補佐

県教委事務局教職員課長補佐
研修の様子

講話「新任教頭への期待」


講話「教頭の職務と学校経営」


講話・演習「教頭の職務と人事管理」



研修評価・振り返りシートから

0 研修の満足度、研修へのニーズ
  ①満足度

 満足  不満足
 
研修満足度84.4 %



②研修ニーズ

  • 危機管理について
  • 法令について
  • 学校組織マネジメントについて

1  講話「新任教頭への期待」

  【研修の目標】

 本県教育の今日的課題を再確認するとともに、教頭としての心構えについて理解し、管理職としての意識を高める。

【講話を聞いての主な意見・感想】

  • 校長と教職員との連絡調整に努め、スムーズな校務運営に努力しようと思います。
  • 教育目標のために組織を生かし、教職員一人ひとりとの連携を密にして課題の共有を図りたいと思います。そして、教職員一丸となって課題解決に向けて取り組める職場環境づくりを推進していきたいと思います。
  • 特色のある学校づくりに向けて教職員がモチベーションを高め、目標に向けて力量を発揮できるようリーダーシップを発揮していきたいと思います。

2  講話「教頭の職務と学校経営」

【研修の目標】

 国や本県の指導関係に関する諸問題と施策について理解を深める。また、特色ある学校づくり、開かれた学校づくり、学校組織の活性化など学校経営に関する教頭の役割について理解する。

講話を聞いての主な意見・感想

  • 学校評価を活用し、組織として改善に向けた見直しを図っていきたいと思います。
  • 風通しの良い職場環境づくりを推進するとともに、組織マネジメントの視点で改善を図り、組織の活性化を目指していきたいです。
  • 根拠に基づいて役目を果たすこと、組織の縦・横の関係、意思の統一と意思の疎通等を図りながら校務を運営する大切さを理解することができました。

3  講話・演習「教頭の職務と人事管理」

【研修の目標】

 本県の服務関係の諸問題について理解を深めるとともに、法令等に基づいた適切な教育活動を展開するための教頭の職務と人事管理について理解する。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 校長の立場で考え、法令を理解し、教職員を守れるように努めたいと思います。
  • 教職員の能力を最大限に発揮できる体制を築き、「校長が安心できる」学校経営に取り組んでいきたいと思います。
  • 学校で日々起こる児童生徒の事故に対する組織の危機管理能力を高めることに、取り組んでいきたいと思います。




平成24年度 新任教頭研修(小・中学校)第1日

目  的教頭の職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、教頭としての資質の向上を図る。
日  時平成24424日(火) 9:3016:00
対  象小・中学校の新任教頭
研修内容

1 講話「新任教頭への期待」

2 講話「校長が期待する教頭の役割」

3 講話・研究協議「教職員評価制度について」
講  師

県教委教育次長 

県教委事務局教職員課職員  

総合教育センター教育研修専門員
研修の様子

講話「新任教頭への期待」

講話 「校長が期待する教頭の役割」

研究協議「教職員評価制度について」

研究協議「教職員評価制度について」


研修評価・振り返りシートから

0 研修の満足度、研修へのニーズ
  ①満足度

 満足  不満足
 
研修満足度86.0%14.0%



②研修ニーズ

  • 危機管理
  • 学校組織マネジメント
  • 人材育成
  • 学校評価
  • 教職員評価制度(さらに詳しく) など

1  講話「新任教頭への期待」

  【研修の目標】

 本県教育の今日的課題を再確認するとともに、教頭としての心構えについて理解し、管理職としての意識を高める。

【講話を聞いての主な意見・感想】

  • 校長の理念を正確に理解し、その具現化に向けて取り組んでいきたいです。
  • 校長の学校経営理念を十分理解し、それを実現するためのマネジメントを適切に行いたいと思います。
  • 校長の補佐という立場を自覚し、校長の考えを教職員へ浸透させていきたいと思います。
  • 教職員の意思の疎通を図り、前向きな意見が言える環境づくりを心掛けていきたいと思います。
  • 教職員の意欲が高まるよう、声かけ等を積極的に行っていきたいです。
  • 服務規律の厳正、教職員の健康管理がしっかりできるよう、アンテナを高くして対応していきたいです。
  • 児童生徒の安全・安心が守れるよう危機管理体制を構築していきたいです。
  • 保護者や地域の実態を把握し、問題点を整理して改善にあたっていくことが大切だと思いました。

2  講話「校長が期待する教頭の役割」

【研修の目標】

 校長経験者の具体的な話を通して、校長が教頭に期待している業務や役割について理解する。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 組織マネジメントの能力を高め、学校経営がスムーズに行われるよう、教頭としての役割を果たしていきたいと思います。
  • 教頭として自分の考えをしっかりもち、校長を補佐していくことが大切だと思いました。
  • 校内組織が機能するよう、教職員の調整役を果たしていきたいです。
  • 教職員一人一人のよさを認め、それぞれの力が発揮できるよう、適切な指導・助言や言葉かけを行っていきたいです。
  • 風通しのよい職員室の雰囲気づくりを心掛けていきたいと思います。
  • 保護者や地域との連携を密にし、開かれた学校を目指していきたいです。

3  講話・研究協議「教職員評価制度について」

【研修の目標】

 管理職の立場で行う教職員評価について理解し、第一次評価者である教頭としての役割を確認する。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 評価のための評価に陥ることなく、教職員評価制度の目的である、教職員の資質向上・勤務意欲の向上の視点を忘れず、評価していきたいと思います。
  • 教職員が学校の重点課題や経営方針と関連した目標が設定できるよう、日頃から校長の経営ビジョンを教職員に伝えていきたいと思います。
  • 普段からコミュニケーションを密にし、客観的な評価資料収集に心掛け、自信をもって評価できるようにしていきたいと思います。
  • 評価者として、まず教職員間の信頼関係を築いていくことが大切だと感じました。
  • 評価を行う際の留意点、評価の原則、評定誤差、意見の具申等の理解を深め、信頼性の高い評価をしていきたいと思います。


平成24年度 新任校長研修(高等学校・特別支援学校)第1日

目  的校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。
日  時平成24416日(月) 9:3016:00
対  象高等学校、特別支援学校の新任校長
研修内容

1  講話「新任校長への期待」

2 講話「人権教育と校長の役割」

3 講話「校長の使命と職務」

4 講話「学校経営に関する諸問題 -指導関係-」

5 講話「学校経営に関する諸問題 -服務関係-」
講  師

県教委教育次長

県教委事務局総務課人権教育室長

県立栃木女子高等学校長

県教委事務局学校教育課長補佐

県教委事務局教職員課長補佐
研修の様子

講話「新任校長への期待」

講話「人権教育と校長の役割」

講話「校長の使命と職務」

講話「学校経営に関す諸問題」


研修評価・振り返りシートから

0 研修の満足度、研修へのニーズ
  ①満足度

 満足  不満足
 
研修満足度90.5 %9.5 %



②研修ニーズ

  • 具体的・実践的な事例研究     
  • 情報教育について     
  • 法規研修について  など

1  講話 「新任校長への期待」

  【研修の目標】

 本県教育の今日的課題を再確認するとともに、校長としての心構えについて理解し、管理職としての意識を高める。

【講話を聞いての主な意見・感想】

  • 自信と誇りをもって教職員が仕事に専念できるよう、校長として何をすべきかを見据え、人材育成の視点を大切にしながら、具体的に取り組みたいと思います。     
  • 新任校長としての資質・能力の部分において示された3点が、特に重要であると思い、参考になります 。     
  • 経営ビジョンは、ただ自分の理想を掲げるだけではなく、地域や保護者の意見に耳を傾け、生徒の実態を良く見て検証したうえで、見直しも必要だということを再認識させられました。

2  講話「人権教育と校長の役割」

【研修の目標】

 学校における人権教育の推進について理解を深め、学校運営の責任者として果たすべき役割や在り方を理解することができる。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 自分の言動を含め、教職員の言動についても常に人権意識が必要だと感じました。     
  • 学校、家庭、地域がともに人権教育を推進していくための具体的な方策が理解できました。     
  • 学校内での教職員の雰囲気作り、環境作りの大切さが理解できました。

3  講話「校長の使命と職務」

【研修の目標】

 具体的な事例に基づき、明確な経営方針の設定方法や学校経営の在り方、教育課程の編成やその運用におけるリーダーシップの在り方、教職員評価制度に基づく人材育成や服務の管理、危機管理、保護者対応などについての理解を深め、校長としての役割を理解することができる。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 教職員との話をする時間を確保し、意向を取り入れながら風通しの良い職場作りをしたい。教職員が元気ならば生徒も元気になれると思う。     
  • 学校現場では、様々なことが起こりうることを真摯に受け止め、迅速適正に対応するためのネットワークづくりに取り組もうと考えました。     
  • 『校長は企業に例えると営業である』このことばをしっかりと受け止め、自ら地域、保護者に働き掛けて意見に耳を傾けていこうと思います。     
  • 体験をもとに具体的な講話で大変参考になりました。熟慮してブレずに行いたいです。


4 講話 「学校経営に関する諸問題-指導関係-」

【研修の目標】

 教育改革と新学習指導要領について熟知するとともに、本県における指導関係の取組と課題について理解し、学校経営方針の構築に生かすことができる。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 新学習指導要領を踏まえ、校長なりの経営ビジョンを持ち、教育課程の編成に生かしていきたいと思います。     
  • キャリア教育・職業教育の在り方についての中教審答申を参考に、高等部生の進路指導のより一層の充実を図りたいと思います。

5 講話 「学校経営に関する諸問題-服務関係-」
【研修の目標】

 校長の職務、人事・服務、危機管理、教職員評価制度等についての理解を深め、人材育成、人事管理、服務管理、危機管理における校長としての資質の向上を図る。

【 講話を聞いての主な意見・感想 】

  • 危機管理部分をもう一度見直し、昨年度末本校で作成されたマニュアル集約版を十分に検証し、より実効性のあるものとしたい。     
  • リスクマネジメントの視点からも人材育成に力点を置きたい。その時々に適正な判断が求められる場面が学校には少なくない。年齢構成バランスが比較的良い本校の利点を生かし、現職教育を充実させ、真の組織的対応を心がけたい。  
  • 服務管理について改善を図っていきたいと考えました。