文字
背景
行間
2012年6月の記事一覧
平成24年度 新任校長研修(小学校・中学校)第2日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 平成24年6月4日(月)9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 小・中学校の新任校長 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「私の学校経営」 2 講話「学校組織マネジメント」 3 研究協議「学校経営上の諸問題」 | |||||||||||||||||
講 師 | 総合教育センター職員 | |||||||||||||||||
研修の様子 | ||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度
②研修ニーズ
1 講話「私の学校経営」 【研修目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【研修目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 研究協議「学校経営上の諸問題」 【研修目標】
|
平成24年度 新任校長研修(小学校・中学校)第1日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||||
日 時 | 平成24年4月16日(月) 9 30~16:00 | |||||||||||||||||||
対 象 | 小・中学校の新任校長 | |||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「新任校長への期待」 2 講話「人権教育と校長の役割」 3 講話「特別支援教育における校長の役割」 4 講話「学校経営に関する諸問題-指導関係-」 5 講話「学校経営と教育関係法規」 | |||||||||||||||||||
講 師 | 県教委教育次長 県教委事務局総務課人権教育室長 県教委事務局特別支援教育室長 県教委事務局学校教育課長補佐 県教委事務局教職員課長補佐 | |||||||||||||||||||
研修の様子 | ||||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度
②研修ニーズ
1 講話「新任校長への期待」 【研修目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【研修目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
3 講話「特別支援教育における校長の役割」 【研修目標】
4 講話「学校経営に関する諸問題-指導関係-」 【研修目標】
5 講話「学校経営と教育関係法規」 【研修目標】
|
平成24年度 新任教務主任研修(高等学校、特別支援学校)第2日
目 的 | 学校教育の当面する諸課題と教務主任の職務について理解を深め、教務主任としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 平成24年6月14日(木) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任教務主任 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「特別支援教育の概要」 2 講話「県立学校の諸課題 -指導関係-」 3 講話・演習「県立学校の諸課題 -服務関係-」 | |||||||||||||||||
講 師 | 県教委事務局特別支援教育室長補佐 県教委事務局学校教育課長補佐 県教委事務局教職員課長補佐 | |||||||||||||||||
研修の様子 |
| |||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度
1 講話「特別支援教育の概要」 【研修の目標】
【主な意見・感想、参考になったこと】
【研修の目標】
【主な意見・感想、参考になったこと】 <学業指導に関して>
3 講話・演習「県立学校の諸課題 -服務関係-」 【研修の目標】
<職員に対して>
|
平成24年度 新任生徒指導主事研修(高等学校、特別支援学校)第1日
目 的 | 生徒指導主事の職務・役割、生徒指導上の諸問題等についての理解を深め、生徒指導主事としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||
日 時 | 平成24年6月8日(金) 9:30~12:25 | ||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任生徒指導主事 | ||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「児童・生徒指導の意義と生徒指導主事の役割」 2 研究協議「生徒指導上の課題と取組」 | ||||||||||||||||
講 師 | 県教委事務局学校教育課児童生徒指導推進室副主幹 | ||||||||||||||||
研修の様子 | |||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度
1 講話「児童・生徒指導の意義と生徒指導主事の役割」 【研修の目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【研修の目標】
|
平成24年度 新任学年主任研修(高等学校)研修報告
目 的 | 学年主任の職務・役割、学校教育の諸問題、学年経営上の課題について理解を深め、学年主任としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 平成24年5月18日(金) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校の新任学年主任 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講 話「学年主任の職務」 2 講 話「高校生段階における発達障害の理解と対応」 3 事例発表「本校における学年経営」 4 研究協議「学年経営上の課題」 | ||||||||||||||||||
講 師 | 県立高等学校教員 総合教育センター職員 | ||||||||||||||||||
研修の様子 |
| ||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度
②研修ニーズ
1 講話「学年主任の職務」 【研修の目標】
【講話の感想や参考になったこと】
【研修の目標】
3 事例発表「本校における学年経営」 【研修の目標】
4 研究協議「学年経営上の課題」 【研修の目標】
|
平成24年度 新任進路指導主事研修(高等学校、特別支援学校)研修報告
目 的 | 進路指導主事の職務・役割、進路指導の現状と課題等について理解を深め、進路指導主事としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 平成24年6月5日(火) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任進路指導主事 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 事例発表「進路指導主事としての実践」 2 研究協議「進路指導の実際と課題」 3 講話「今求められる人材とは」 | |||||||||||||||||
講 師 | 県立那須清峰高等学校教諭 県立矢板東高等学校教諭 県立のざわ特別支援学校教諭 NPO法人キャリアコーチ理事長 髙木義博 氏 | |||||||||||||||||
研修の様子 |
| |||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度 ①満足度
1 事例発表「進路指導主事としての実践」 【研修の目標】
【主な意見・感想、参考になったこと】
【研修の目標】
3 講話「今求められる人材とは」 【研修の目標】
|
平成24年度 新任学習指導主任研修(小学校・中学校)第1日
目 的 | 学習指導主任の職務・役割や学習指導の今日的課題について理解し、校内における実践を通して、学習指導主任としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 平成24年5月28日(月) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 小・中学校の新任学習指導主任 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「学習指導主任に求められるもの」 2 説明「とちぎ教育振興ビジョン(三期計画)」 3 講話「本県の学習指導の現状と課題」 4 講話「学習指導主任の職務と実際」 5 講話「組織力の向上を図る校内研修の充実」 | ||||||||||||||||||
講 師 | 総合教育センター教育研修専門員 県教委事務局学校教育課副主幹 鹿沼市立北小学校教諭 栃木市立栃木南中学校教諭 総合教育センター研究調査部副主幹 | ||||||||||||||||||
研修の様子 |
| ||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ
②研修ニーズ
1 講話「学習指導主任に求められるもの」 【研修の目標】
【講話を聞いての主な感想や参考になったこと】
2 講話「本県の学習指導の現状と課題」 【研修の目標】
【 講話を聞いての主な感想や参考になったこと 】
3 講話「学習指導主任の職務と実際」 【研修の目標】
【実践発表を聞いて、自校の取組に生かせそうなこと 】
4 講話「組織力の向上を図る校内研修の充実」 【研修の目標】
【参考になったことや、自校の取組に生かせそうなこと】
|
平成24年度 新任校長研修(高等学校、特別支援学校)第2日
目 的 | 校長としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について総合的に理解を深め、校長としての資質の向上を図る。 | |||||||||||||||||
日 時 | 平成24年6月4日(月) 9:30~16:00 | |||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任校長 | |||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「事務室の財務と事務室との連携」 2 講話・演習「学校経営ビジョンの構築と学校経営」 3 研究協議「学校経営上の諸課題」 | |||||||||||||||||
講 師 | 県立学校主幹兼事務長 総合教育センター職員 | |||||||||||||||||
研修の様子 |
| |||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度
②研修ニーズ
1 講話「事務室の財務と事務室との連携」 【研修の目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【研修の目標】
3 研究協議「学校経営上の諸課題」 【研修の目標】
|
平成24年度 新任主幹教諭研修(小学校・中学校)第1日
目 的 | 主幹教諭としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について理解を深め,主幹教諭としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 平成24年5月15日(火) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 小・中学校の新任主幹教諭 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「主幹教諭への期待」 2 講話「校長が期待する主幹教諭像」 3 事例発表「主幹教諭としての実践」 4 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」 | ||||||||||||||||||
講 師 | 県教委事務局教職員課長補佐 小・中学校長 小・中学校主幹教諭 総合教育センター職員 | ||||||||||||||||||
研修の様子 |
| ||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度
②研修ニーズ
1 講話「主幹教諭への期待」 【研修の目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【研修の目標】
3 事例発表「主幹教諭としての実践」 【研修の目標】
4 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」 【研修の目標】
|
平成24年度 新任主幹教諭研修(高等学校、特別支援学校)第1日
目 的 | 主幹教諭としての職務、今日的な教育課題、学校経営の在り方等について理解を深め、主幹教諭としての資質の向上を図る。 | ||||||||||||||||||
日 時 | 平成24年5月15日(火) 9:30~16:00 | ||||||||||||||||||
対 象 | 高等学校、特別支援学校の新任主幹教諭 | ||||||||||||||||||
研修内容 | 1 講話「主幹教諭への期待」 2 講話「校長が期待する主幹教諭像」 3 事例発表「主幹教諭としての実践」 4 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」 | ||||||||||||||||||
講 師 | 県教委事務局教職員課長補佐 県立高等学校長 県立高等学校主幹教諭・県立特別支援学校主幹教諭 総合教育センター職員 | ||||||||||||||||||
研修の様子 |
| ||||||||||||||||||
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度
②研修ニーズ
1 講話「主幹教諭への期待」 【研修の目標】
【講話を聞いての主な意見・感想】
【研修の目標】
3 事例発表「主幹教諭としての実践」 【研修の目標】
4 講話・演習「学校組織マネジメント(1)」 【研修の目標】
|