ブログ

カテゴリ:全体

R6 同窓会入会式・表彰式・卒業式予行の実施

同窓会入会式・表彰式・卒業式の予行を実施しました。

同窓会入会式では同窓会役員に来校いただき、 記念品の贈呈やごあいさつをいただきました。

表彰式では多くの3年生の活躍が表彰されました。

卒業式予行では大きな声で校歌を歌う姿が印象的でした。

来週は思い出に残る卒業式をみなさんで作りましょう。

 

 

理科実験&施設見学(日光市子供会交流)

2月2日、本校を会場に「日光市子供会交流」が日光市子供会連合会の主催で行われました。本校からは9名の生徒が参加しました。実験では参加いただいた親子がストローで橋の模型を作り、構造と強度について興味を深めました。さらに、建設工学科の実習室を見学して交流を深めました。

  

  

イルミネーションの設置

今年度も校内へイルミネーションを設置しました。

夕方暗くなると点灯を開始します。

部活動や補習などを終えた後に見ていただき、心を癒していってください。

今市第二小学校での出前授業(機械科3年)

11月26日(火) 日光市立今市第二小学校の小学生を対象に出前授業を実施しました。

本校からは機械科3年1組の課題研究「地域連携」班が参加し、小学生を補助しながら

自分たちのテーマについてのプレゼンテーションやゲーム大会を実施しました。

テーマは「Arduinoを用いた金属探知機の体験」であり、クイズを使った金属探知機の

しくみの説明や、GIGAタブレットからArduinoを用いたプログラミングデータをボードに

転送することで実際に探知機が反応を示す様子を小学生に体験してもらいました。

クイズ大会の様子 課題研究について説明

 

 

 

 

 

  クイズ大会の様子       課題研究についての説明

高校生から探知の操作説明をうける

ゲーム大会の様子

 

 

 

 

 

 

  探知機の操作説明をうける     ゲーム大会の様子

また、金属探知機を用いたゲーム大会では小学生に1組5人のチームを組んでもらい、

制限時間内に多くの金属(歯車)を発見する競技をチーム間で競ってもらいました。

短い時間ではありましたが、ゲーム大会も大いに盛り上がり、最後には競技に使用した

歯車文鎮を参加者全員にプレゼントすることで無事出前授業を終えることができました。

 

バスケットボール部【大会結果報告】

 5月11日(土)栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技に参加しました。新入生は高校入学後初めての公式戦に出場しました。一回戦、宇都宮短期大学附属高校と対戦しました。

 結果は、41対108と敗退しました。練習したオフェンスをいくつか成功させることができました。この経験を糧にインターハイ予選に向けて練習したいと思います。

バスケットボール部【大会結果報告】

今市工業高等学校バスケットボール部対報告

 

 1月13日(土)令和5年度第79回栃木県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。1回戦白鴎大学足利高校と対戦しました。

 結果は、35対136で敗退しました。序盤から思うようなゲームができず悔しい思いをしました。その中で多くの方々に応援していただきありがとうございました。新年度の大会にむけてあらためて練習に励みたいと思います。

バスケットボール部【大会結果報告】

 10月28日(土)令和5年度第54回全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会に参加しました。1回戦宇都宮清陵高校と対戦し、83対73で勝利することができました。

 同日、宇都宮商業高校と2回戦を行いました。2回戦の壁は厚く、47対116で敗退しました。多くの方々に応援いただきありがとうございました。1月の新人戦にむけてあらためて練習に励みたいと思います。

試合目の練習の様子

産業施設見学

6月1日(水)全学年で産業施設見学を行いました。

 工業科の学習の一環として、各科・各学年に分かれてものづくりの現場や工場を見学しました。
 ご協力いただきました企業の方々に感謝申し上げます。

 

1学年

 1 学 年  事 業 所
 機械科1組   古河電池 今市事業所
  機械科2組   古河電池 今市事業所
  電気科   金精トンネル現場 トンネル照明更新工事
  建設工学科   獨協医科大学日光医療センター移転新築工事現場

機械科1組、2組 

   

 

 電気科

   

  

  建設工学科

     

 

2学年

2 学 年  事 業 所
 機械科1組
 平田機工株式会社 関東工場
 株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所
  機械科2組
 平田機工株式会社 関東工場
 株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所
  電気科  金精トンネル現場 トンネル照明更新工事
  建設工学科  LRT車両基地
 新4号国道「新4号下平出横断函渠設置工事」

機械科1組、2組

     


電気科
   

 

建設工学科

    

 
3学年 

 3 学 年  事 業 所
  機械科1組  平田機工株式会社 関東工場
 株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所
  機械科2組  平田機工株式会社 関東工場
 株式会社ミツトヨ 宇都宮事業所
  電気科  金精トンネル現場 トンネル照明更新工事
  建設工学科  LRT車両基地
 大谷川上流第17床固改築工事現場 砂防ダム

機械科1組、2組

 

   

 

 電気科

    

 

 建設工学科

    

コンクリート打設工事

 機械科実習棟北側では、実習室入り口にコンクリート打設工事を行っています。先日の校庭整備と同様、機械科生徒や建設工学科の先生方の協力を得て、安全第一のもと作業しました。
 基礎を埋め込むために土を掘り返し、砕石を入れ、配筋工事や型枠組みなどの準備をすべて生徒及び先生が行い、生徒たちの見守る中コンクリートを流し込みました。
 丈夫できれいな基礎を作るのはとても難しい作業ではありますが、確かな技術を持つ工業高校ならではの作業・実習風景です。