日誌

3学年日誌

日本学生支援機構の奨学金申し込みについて

    高校での申し込みは、予約採用なので、後から予約取り消しをすることも可能です。

  現在、進学先が決まっていなくても、申し込みが出来ます。
    奨学金は、高校での手続きの後、進学先で「進学届」を出すことにより給付されます。
    進路に関わらず、3年生全員に資料を配付してありますのでご確認ください。

 

<奨学金の種類>

 給付型・・・原則返還不要の奨学金

貸与型・・・利子がつかない「第1種奨学金」

貸与型・・・利子がつく「第2種奨学金」

 

<申し込みの流れ>

1、進学資金シミュレーター、奨学金貸与・返還シミュレーターで試算ができます。

→日本学生支援機構のホームページで試算できます。

 

2、申し込みに必要な書類を用意して下さい。

→「申し込みの手引き」の様式集に一覧表があります。

 

3、申し込み情報の入力をします

→インターネット「スカラネット」で入力します。

 「申し込みの手引き」P.32参照

 

4、書類の提出をする

マイナンバー関係書類・・・JASSOに直接提出します。

マイナンバー関係以外の書類・・・学校に提出して下さい。提出期限は6月11日(金)です。

 

<入学時のサポートについて>

    日本学生支援機構の奨学金の支給時期は、進学後です。

奨学金で、入学手続きの費用等を払うことはできません。

    入学前に必要な資金のために、「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)の融資制度があります。

「国の教育ローン」に関するパンフレットは、3年生全員に配付してあります。

 

何か不明な点がありましたら、担任または、奨学金担当:佐藤までお問い合わせください。

お知らせ
2021年度大学入試まるわかり
高大接続サイト
「入試改革スーパーライブ」
2020年5月22日(金)午後2時開催

有識者や大学による対談やプレゼンテーション動画を配信

https://koudai2020.allow-web.com/