文字
背景
行間
3学年日誌
進路行事(面接マナー講座)を実施しました。
7月5日、3学年を対象に面接・マナー講座を実施しました。
就職・進学希望にわけ、各教室にて面接についての講義を受けました。
入退室やお辞儀の仕方等も実践し、受験がせまっていることを実感したようです。
今回、学んだことを忘れず、本番に臨んでほしいと思います。
進路行事(進路ガイダンス)を実施しました。
6月25日、各自の進路希望にあわせて進路ガイダンスを実施しました。
就職希望者には、求人票の見方などの講義を行い、
進学希望者には各学校の紹介や入試説明などがありました。
急な暑さのため、当初予定した体育館から特別教室での実施となりましたが、
全員、進路に向けて真剣に話を聞いていました。
進路行事(小論文講演会)を実施しました。
6月4日(火)
第一学習社から講師をお招きし、小論文講演会を実施しました。
志望理由書や自己PR文の書き方についてご指導頂きました。
講演や資料を参考に、各自の進路にあわせた志望理由書、
自己PR文の作成に励んでほしいと思います。
「日本学生支援機構奨学金」の申し込み
「日本学生支援機構奨学金」申し込みの流れ
①申し込みに必要な書類を用意する。
(「申し込みの手引き」の様式集に一覧があります。)
②「スカラネット」で申し込み情報の入力をする。
(入力期間は 6月1日(土)~6月21日(金))
「申し込みの手引き」P37(ログイン方法)
入力に時間制限があるため、事前に下書きを行って下さい。
③入力が完了したら、画面上に「受付番号」が表示されます。
提出書類に必要なため、必ず転記して下さい。
④「スカラネット」で申し込みした後は、
1週間以内にマイナンバーカード関係書類を各自で機構に郵送する。
⑤学校提出書類を担任か担当教員に提出して下さい。
(その際、提出書類一覧表を表紙にしてホチキス止めにして下さい。)
学校提出書類の締め切りは6月24日(月)
その他注意事項
①日程に余裕を持って申し込みをして下さい。
②2025年からの他子世帯の大学等の授業料等無償化については
国がまだ検討中です。
今回の申し込みについては、昨年までと同様の基準です。
PTA3学年部会を実施しました。
令和6年度3学年がはじまり、約1か月が経過した5月14日(火)
90名の保護者の皆様のご参加を頂き、PTA3学年部会を実施致しました。
学年概況、進路について、奨学金についてお話させて頂きました。
今後、進路決定に際しましては、お子様と保護者の方との協力が
重要となります。
ご家庭での対話を通して、納得のいく進路決定をして頂ければと思います。
日本学生支援機構の奨学金申し込みについて
① 高校での申し込みは、予約採用なので、後から予約取り消しをすることも可能です。
現在、進学先が決まっていなくても、申し込みが出来ます。
② 奨学金は、高校での手続きの後、進学先で「進学届」を出すことにより給付されます。
③ 進路に関わらず、3年生全員に資料を配付してありますのでご確認ください。
<奨学金の種類>
給付型・・・原則返還不要の奨学金
貸与型・・・利子がつかない「第1種奨学金」
貸与型・・・利子がつく「第2種奨学金」
<申し込みの流れ>
1、進学資金シミュレーター、奨学金貸与・返還シミュレーターで試算ができます。
→日本学生支援機構のホームページで試算できます。
2、申し込みに必要な書類を用意して下さい。
→「申し込みの手引き」の様式集に一覧表があります。
3、申し込み情報の入力をします
→インターネット「スカラネット」で入力します。
「申し込みの手引き」P.32参照
4、書類の提出をする
マイナンバー関係書類・・・JASSOに直接提出します。
マイナンバー関係以外の書類・・・学校に提出して下さい。提出期限は6月11日(金)です。
<入学時のサポートについて>
① 日本学生支援機構の奨学金の支給時期は、進学後です。
奨学金で、入学手続きの費用等を払うことはできません。
② 入学前に必要な資金のために、「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)の融資制度があります。
「国の教育ローン」に関するパンフレットは、3年生全員に配付してあります。
何か不明な点がありましたら、担任または、奨学金担当:佐藤までお問い合わせください。
高大接続サイト
「入試改革スーパーライブ」
2020年5月22日(金)午後2時開催
有識者や大学による対談やプレゼンテーション動画を配信
https://koudai2020.allow-web.com/