第一学年

第一学年

【1学年】「言語文化」百人一首

3月18日(月)1年2組の「言語文化」の授業で百人一首を行いました。小中学校でやったことのある生徒もいましたが、初めての生徒も多く、戸惑いながらもかるた取りに興じていました。「言語文化」は古文や漢文を中心に学ぶ科目ですが、日本古来の文化を体験することも大切です。楽しみながら、古典に親しんでほしいと思います。

 

 

 

【1学年】国語と英語の教科横断的な授業

3月15日(金)3校時、1年1組で「国語と英語の教科横断的な授業」が行われました。百人一首の「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」をピーター・J・マクミランさんが英訳したものを再度日本語に直すことで、日本と西欧の言語や文化の違いについて探究するという活動です。生徒たちは日本語に直すことに苦労していましたが、発表では「Such beauty」や「autumnal colors」といった日本の百人一首で書かれていない表現に着目するなど、活発な意見が出されました。これからも、このような探究活動で生徒の学ぶ力が育まれることを期待しています。

 

 

 

 

 

【1学年】性に関する講話

11月20日(月)6,7校時に1年生対象の「性に関する講話」がありました。NPO法人ウイメンズハウスとちぎ理事長の丸山文子様に講師をお願いして、性暴力問題やその対応方法についてお話しいただきました。性暴力というと遠い存在のように思う生徒も多いですが、身近にもそういった問題が潜んでいます。大人になるにあたり大切なお話をしていただきました。

 

 

【1学年】進路ガイダンス

 11月6日(月)6,7時限目に進路ガイダンスを実施しました。

約25校もの大学・短大・専門学校の講師の方々から、学部・学科や入試の説明をしていただきました。

分野については、次の通りです。

 文学、心理学、語学、経済学,法学、工学、理学、教育学、体育学、芸術学、

 薬学、看護学、医療学、家政学、農学、建築、情報、幼児教育、福祉、

 観光、デザイン、音楽、調理、理容美容、ファッション、動物、スポーツなどがありました。

生徒たちはこれらの中から事前に興味のある2講座を選び、熱心に聞き入っていました。

多くの講座が10名前後という少人数であり、近い距離で詳しい話が聞けたようです。

今回のガイダンスを文系・理系、学部・学科、志望校、職業の進路選択に役立ててほしいと思います。

     

     

     

     

     

   

 

【1学年】進路講演会

 中間テスト最終日の10月5日(木)4限目に、進路講演会を実施しました。

進路部長より、「高校1年生秋」が進路実現において、いかに重要であるかについて

お話ししていただきました。この時期は成績の変化が特に大きい。学習量を増やせば成績が

上昇するということです。日々の生活を見直し、学習時間を確保していってほしいと思います。

学習の積み重ねが結果として現れるには時間がかります。大切なことは諦めないことです。

一人で続けるのは辛いものです。だから、「頑張るぞ」という雰囲気を1学年みんなで作っていきましょう。

    

【1学年】1学年保護者会

 10月3日(火)15時より、第一体育館において、第1学年保護者会を開催しました。

140名以上の保護者の方々にご出席いただき、ありがとうございました。

学習については、模試や学習時間調査の結果について触れ、時間やスマートフォンの

使い方を見直し、学習時間を確保し学習習慣と基礎学力を身に着けることの重要性について

お伝えしました。文理選択については、お子様と進路について話す機会を持ち、

目的意識を持った文理選択をしていただきたいと思います。

  

 

 

 

 

【1学年】文理選択説明会

9月25日(月)6校時、文理選択についての説明会が行われました。文理選択についての知識に加えて、事例を挙げながら説明をしました。生徒たちも文理の選択を決めている者もいるようですが、保護者の皆さまとの話し合いも大切です。ぜひご家庭でも、話し合っていただければと思います。10月3日(火)には1学年の保護者会でもお話させていただきます。少しずつ進路についても考えていけるようにサポートしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

【1学年】合唱練習

  約1週間後に控えた合唱コンクールに向け、各クラスとも練習に励んでいます。

 今はパート練習が中心です。朝、昼休みと放課後の限られた時間を使って、

 どこまで仕上げられるか楽しみです。合唱コンクール当日が待ち遠しいです。

 

 1組「正解」♪            2組「心の瞳」♬

  

 3組「なんでもないや」♩                       4組「水平線」♫

  

   5組「春愁」

 

 

 

 

 

 

【1学年】総合的な探究の時間⑤

7月3日(月)7校時に、1学期最後の「総合的な探究の時間」がありました。2学期から、本格的な自己探究に入ります。その練習として、1学期は興味あるなしに関わらず、決められた職業について「学び」の視点から見直し、調べて、発表してもらいました。クラスをまたいでの発表になったため、生徒は緊張していましたが、良い発表をしてくれました。夏休み以降、職業についてももちろん調べてほしいですが、それ以上に「自分」の探究をしていってほしいです。自分が何の職業に向いているかではなく、自分がその職業の適性を身につけるために…。さらに、1年生全員で成長していきましょう!

 

 

 

【1学年】総合的な探究の時間④

6月12日(月)7校時は「総合的な探究の時間」です。生徒たちは7月3日までに、決められた職業を探究して、それをA3用紙にまとめて発表します。今回は自分が就きたい職業ではなく、任意に決められた職業を調べ、グループ活動やポスターセッション(研究成果をポスターにまとめ、対面でその内容を伝える方法)の体験、また2学期以降に行う、自分の就きたい職業についての探究に繋げられればと思っています。自分の就きたい職業ではないためモチベーションが上がっていない生徒もいますが、自分の未来のために知識や方法を学んで成長しましょうね。

【1学年】総合的な探究の時間③

6月5日(月)7校時、「総合的な探究の時間」も3時間目です。前回決めた班で、無作為に決められた職業について調べています。ただ、ネットで職業を調べるだけではなく、その職業にはどのような力が必要なのか、どのような学びが必要なのかも考えます。例を挙げると「栄養士」という仕事は「病院や社会福祉施設、学校などで、栄養に関する指導・助言や食事の管理などを行う」とあります。もちろん、栄養についての知識、カロリー計算などは大切ですが、それ以外にも決められた予算で食を提供することを考えると、現在の物価高についての知識も必要ですし、そういった状況下を踏まえて他の人と調整する力なども必要です。すべての職業は、どういう力に長けた「〇〇」になるという目標次第によっては、あらゆる道が拓け、重点的に身につけるべき力も変わっていきます。自分がなりたい「〇〇」について、10年先、20年先の自分をイメージできる探究ができればと願っています。

 

 

【1学年】総合的な探究の時間②

5月29日(月)7校時、総合的な探究の時間がありました。1年生の1学期は「探究」の体験をします。クラスを10グループに分けて、無作為に選んだ5つの職業について「探究」します。インターネットで調べるだけでなく、その職業について知識を深め、学びと関連させていくには、どのような方法があるか。グループで協力して考えることで、2学期以降、自分のやりたいことと学びの関連性を深められる体験になってくれればと思います。みんなで頑張りましょう!

 

 

【1学年】総合的な探究の時間①

5月15日(月)「総合的な探究の時間」が行われました。本校では、10年後、20年後の自分を見据えた、未来へ向かうための探究活動を行います。具体的には

(1)高校卒業後の進路にとどまらない、職業や生き方について探究する。

(2)他者と意見交換して、自分の進む道への理解や思いを深める。

(3)自分の未来を言葉で表現するとともに、他者の考えに触れて、世界観を広げる。

などの活動をしながら、自分の未来を考えていきます。生徒たちは、高校に入学してから慌ただしく時を過ごしていることと思います。だからこそ、立ち止まって、自分がやりたいことは何なのか。そのために、自分はどのような力や体験を必要として、今何をすべきなのか。そういったことを考える時間が必要です。鹿沼東高校では、高校卒業後の進路はもちろんですが、10年、20年先のことも生徒とともに考えて、より良い進路実現を目指したいと思っています。

  

  

【1学年】スタサプガイダンス

  4月24日(月)6~7時間目に、体育館にてスタサプガイダンスを行いました。

 6時間目は、説明を聞き、手順に従って無事にスタディサプリ登録ができました。

 自分の学習したい教科やレベルに合わせて講義動画を視聴し、また先生から配信される宿題に取り組めます。

 何より、ほんの5分のすき間時間を使って、手軽に学習できるのがいい所です。

 早速、自分の不足を補充する「サプリ」として大いに活用して欲しいと思います。

  

  7時間目には、スタディサプリ for schoolで進路適性診断を受けました。

 自分の意外な適性を発見した人も多いようです。実はやりたいことは未知の中にあるのかもしれません。

 今後、貪欲に自分について知り、よりより進路を開拓してほしいと思います。

  

  高校時代はあっという間に過ぎていきます。「自分次第の3年間」。心に留めておいてください。

 

 

【1学年】英語コミュニケーションⅠ

4月21日(金)4校時、本日の紹介は、1-3の英語コミュニケーションⅠの授業です。本校には、アメリカ出身のレイチェル先生が常駐で勤務されています。1年生は週に1時間ですが「本物の英語」に触れています。この時間はTT(チームティーチング)で、日本の先生も一緒に指導してくれます。英語だけではありませんが、コミュニケーションが求められる時代です。いろんな経験をしましょうね。

  

 

 

【1学年】言語文化

4月20日(木)4校時、「言語文化」の授業で1-1にお邪魔しました。中学校まではなかった科目名がたくさんあるので保護者の皆さんは聞きなれないと思いますが、「言語文化」は国語の一つで、古文・漢文と小説を扱います。今までは「現代文」(評論文や小説など)「古典」(古文や漢文)といった分け方でしたが、昨年度からこのような分け方に変わりました。1年次は入試で重要なポイントとなる「古文」が中心です。1-1のみんなも、本文を写し、意味調べをするなど予習をしたうえで、大きな声で音読して、授業に臨んでいました。みんなも新しい科目が増えて大変だと思いますが、前向きに頑張っていきましょう!

 

 

【1学年】選択授業

4月19日(水)2校時、1-4の選択授業にお邪魔しました。本校では1年次に美術、音楽、書道から1科目選択して芸術の授業を行っています。美術は「ラ プリマベーラ」(「春」という意味です!)という絵の鑑賞、音楽は校歌(詞の意味を理解しましょう!)、書道は執筆法の一つ「永字八法」(「永」の字には書の基本が詰まっているそうです!)を学んでいました。1年生のみんな、いろんな体験をして、大きく育ってくださいね。

 

 

 

【1学年】図書館オリエンテーション

4月18日(水)から20日(金)に、「言語文化」の授業時間を使って、1年生対象の図書館オリエンテーションを行っています。今年度は「課題図書」を決めて、そこから本を借りることを奨励しています。今回は主に新書から選んでもらい、知識や世界観を広げてもらえればと思います。読書は感性を育むためにも大切です。ぜひ、高校時代に素敵な書物と出会えることを、心から祈っています。

 

 

 

 

【1学年】新クラス決定

4月7日の入学式で新クラスが決定しました。各クラスの写真を掲載します(小さくてわかりにくいですが)。10日の始業式、到達度テスト、11日にはHRや授業も開始されました。中学校から高校に来て、まだよくわからないことが多くて、毎日疲れると思います。何かありましたら、保護者の皆さまも生徒のみんなも、教職員に声をかけてください。1年間、よろしくお願いします。

 

 1年1組               1年2組

 

 1年3組               1年4組

 1年5組

【1学年】消費者教育

1月30日(月)から2月3日(金)にかけて、1年生の家庭基礎の時間に「消費者教育」が行われました。第一生命保険(株)栃木支社の方に来校していただき、講話と「すごろく形式のゲーム」を通して、消費者として必要な知識を学びました。お金に関する知識は大切です。ここで得られた知識や体験を大切にしてほしいです。

 

 

【1学年】総合的探究の時間(発表)

1月30日(月)6時間目に「総合的探究の時間」の発表を行いました。今年度の1年生は菊沢フルーツロードの活性化というテーマで、菊沢フルーツロード実行委員会の方や菊沢地区コミュニティ推進協議会の方もお招きして行われました。生徒からは、販売できなくなった果物の活用方法や、お店を明るく飾り付けるなど、菊沢地域を活性化させたいという思いが発表されました。最後に、実行委員の方から「いつでも高校生に来てもらいたい」というありがたいお言葉をいただきました。これで探究活動を終わらせることなく、こらからも地域のことに目を向けていきたいと思います。協力してくださった方々、ありがとうございました。

  

  

 

 

【1学年】小論文講座

1年生の皆さん、保護者の皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

早いもので、もう入学してから9カ月が経ちました。高校の生活には慣れたでしょうか。この9カ月の間にも、みなさん多くのことを経験したと思います。日々を大切にして、これからもみんなで頑張っていきましょう。

さて、1月16日(月)は、小論文指導を行いました。先日の大学入学共通テストを見ると、どの教科においても「読解力」が必要になっていることがわかります。問題集の問題が解ければよいというだけではない、多様な形で表現されたものを読解する力の重要性を測る問題が、マークシートの中にも見え始めています。他者の考えを読み解き、自分の考えを表現できるよう、多くのことに問題意識を持って生活しましょう。