日誌

未来の職業人育成事業

第1日目

 高校生未来の職業人育成事業
 活動テーマ「園芸作物の装飾活動を活用した園芸福祉の推進」

第1日目
 鹿沼市の大関種苗様を会場に、ダイコンを例に、野菜の生理や特徴について教えて頂きました。
 ダイコンと言っても地域によってもたくさんの品種があることや、地域の環境に
合った品種を栽培すること、それにダイコンの品種の名前の由来などについて教わ
りました。
 実は生徒達の大先輩だった大関社長様。野菜の説明ではユーモアを交えてお話し 
くださり、あっという間の時間を過ごさせて頂きました。





JAかみつがの方々と交流会


高校生そば打ち選手権に参加した、3名の生徒と農業クラブ役員の生徒6名が参加しJAかみつがの職員の方々とそば打ちを通し交流会を行いました。そばの打ち方を皆さんに見せながら解説を行い、無事にそばを打つことができました。

 

そば甲子園の反省を踏まえての練習


今年の8月に参加した、第8回高校生そば打ち選手権の反省を踏まえ、そば打ちの練習を行いました。栃木のうまい蕎麦を食べる会や鹿沼蕎麦振興会に所属する先生方にご指導頂きました。

大会ではうまく出来なかった、のしや水回しの工程を重点的に練習し改善を図ることが出来ました。

                                    


  

そば甲子園出場


8月20日 食料生産科 食品製造 そば打ちメンバーが第8回全国高校生そば打ち選手権に出場しました。

 毎週金曜日放課後、鹿沼そば振興会の方に来校してご指導頂いています。1年生の新メンバーも新たに加わり、来年度の選手権に向けて練習しています。