各部部活動

 

運動部 文化部

お知らせ
インターアクト(ボランティア部)

  

  
※写真はねんりんピックボランティアに参加したときのものです。
ボランティア部活動日誌

インターアクト(ボランティア部)活動日誌

鹿南祭で活動報告と募金活動を行いました

インターアクトクラブ会長、普通科3年の軽部です。

 11月4~5日に、鹿南祭のステージ発表で、インターアクトクラブの活動報告を行いました。全校生徒や多くの観客の方々の前での発表は、緊張や不安がありましたが、どの方も熱心に発表を聞いてくださり、とても嬉しかったです。

 また、一般公開の日にはユニセフ募金の呼びかけも行いました。多くの親切な方々からご協力をいただくことができました。ありがとうございました。

 はじめての学校祭でしたが、貴重な経験をすることができて本当に良かったです。

 

新鹿沼駅周辺の清掃ボランティアに参加しました

インターアクトクラブ普通科1年の しゅい です!

令和4年10月15日(土)、インターアクトクラブの”クリーンナップ作戦”に参加しました。

普段多くの高校生が利用している新鹿沼駅とその周辺の清掃を行いました。

 

インターアクトクラブのメンバーとボランティアの生徒が、鹿沼東ロータリークラブのご協力のもと、ゴミ拾いやプランターの手入れ・水やりを行いました。

 

プランターは、先日インターアクトクラブが寄付したものです。日日草が咲いています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

新鹿沼駅周辺の道路は、私が思っていた以上にゴミは落ちていませんでした。駅を利用している人や地域の方々がきれいに利用していることが分かり嬉しくなりました。

参加した鹿沼東ロータリークラブ、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

インターアクト年次大会に参加しました

こぶしインターアクトクラブ会長の3年普通科の軽部です。

令和4年8月12日(金)、国際ロータリー第2550地区インターアクト年次大会がオンラインで行われました。

本校からは、鹿沼東ロータリークラブ2名とクラブ員8名が参加しました。

開会セレモニーの後、大学生による講演を聞きました。高校生の時にインターアクトクラブの代表として台湾に行き、様々な体験をしたことを話していただき、国際交流や国際貢献の重要さを理解できました。

後半は各学校の取組についての報告でした。足尾の植樹、通学路の清掃、エコキャップの回収、募金活動、異文化勉強会など、他校の話を直接聞ける貴重な経験ができた上、参考になることがたくさんありました。

私も本校の活動を報告しました。とても緊張しましたが、本校の活動を知ってもらえる良い機会を与えていただいたと思います。

主催した宇都宮文星なでしこインターアクトクラブの皆様、ありがとうございました。

  

 

年次大会終了後、子ども食堂へ寄付する大根の種まきを行いました。

会長会・幹事会に出席しました

 インターアクトクラブ会長、3年の軽部です。
 6月15日(水)に開催された、インターアクトクラブ会長・幹事研修会に出席しました。

インターアクトクラブがある県内の高校の会長が出席し、昨年度の活動実績と今年度の活動計画を報告しました。コロナ禍での各学校の様子が分かり、鹿南でも取り入れてみたいことが多くありました。
 研修会では、インターアクトの先輩で、現在大学生の方の話を聞きました。高校生の時の台湾での交流や、大学生でも仲間と一緒に世界の方々と交流していることなどの話を聞きました。
「ボランティアを通じて世界とつながり、社会の見方が変わり、今がある」とお話されていたことは、とても印象に残りました。
 最後に、各校のインターアクトクラブ会長が、ロータリークラブの方々の前で今日の感想等を述べました。なかなか人前で話すことはなかったので、とても緊張しましたが、貴重な経験ができました。


 

寄付用作物の苗を植えました

インターアクトクラブ(ボランティア部)で、子ども食堂に寄付するナスとピーマンの苗を植えました。今日の活動は普通科とライフデザイン科の部員が中心でしたが、鍬で土を耕し、しっかりと作物の苗を植えることができました。成長が楽しみです。来週からは水やりと草抜きを頑張ります!
  

寄付用作物の種まき

インターアクトクラブ(ボランティア部)では、毎年子ども食堂に農作物を寄付しています。今日は、部活の見学に来てくれた1年生と一緒に寄付用の作物の種まきをしました。慣れない作業でしたが、先生方に教わりながら楽しく活動できました。インターアクトクラブ(ボランティア部)では、新入部員を大募集しています。興味のある人は、是非見学にきてください!

 

子ども食堂へ食材寄付

鹿沼東ロータリークラブより支援いただいた種から、たくさんの人参や大根が実りました。インターアクトクラブで収穫、洗浄し、市内8ヶ所の子ども食堂に寄付を行いました。これからの寒い時期、鍋や煮物などで暖まり、子どもたちに喜んでもらえたら嬉しいです。
  

子供食堂に野菜を提供

 インターアクトクラブは夏に続き、野菜を子供食堂4か所に届けました。今回届けた野菜はブロッコリー、ハクサイ、レタス、キャベツです。

インターアクトクラブの畑の様子

 インターアクトクラブの畑のダイコンが芽を出し大きくなりました。ダイコンの他にハクサイやキャベツ、人参、レタス、ブロッコリーも順調に育っています。

ダイコンの種まき

 インターアクトクラブは、ダイコンの種まきをしました。11月下旬に収穫後は子ども食堂に提供します。