栃木県立鹿沼南高等学校PTA

PTAより
年間行事予定

令和5年度PTA関係年間行事予定

  PTA定期総会 4/27(木)   

       役員会・理事会 4/12(水)
          6/14(水)
          9/27(水)
          2/21(水)←役員会のみ

  一声運動    6/19(月)~6/23日(金)1回目
          11/20(月)~11/24(金)2回目
  学校祭     11/ 3(金・祝)
  広報誌発刊   9/ 1(金)  3/ 1(金)
  研修旅行    8/ 5(土)

  関東地区高P連栃木県大会    7/ 8(土)
  栃高P連PTAスクール     10/17(火)

       栃高P連研修会 1/23(火)

 

  ※行事は今後変更になる可能性があります。

 

日誌

PTA活動日誌

後期 朝の一声運動

令和6年1月11日(木)、12日(金)の2日間にわたり、PTA朝の一声運動を実施いたしました。

例年は11月に実施していますが、今回は安全委員会の生徒等と合同の実施ということで、1月に開催しました。

当日は1月らしい気候で吐く息が白くなる中、延べ9名の会員の皆様に御参加いただきました。また、1時間目の校内巡回も実施しました。

御参加くださいました皆様、寒い中ありがとうございました。

 

 

 

PTAブース 大盛況!!

11月3日に鹿南祭が開催されました。PTAの皆様の企画で、パン・おにぎり・パウンドケーキ・そして心のこもった手作り豚汁などを販売していただきました。また、駐車場係としても多くの皆様に御協力いただきました。

鹿南祭の準備は前日の11月2日から始まりました。まず、テントを3基組み立てていただき、食事ブースも設置していただきました。

当日は朝7時に集合で、調理開始でした。それぞれの方が役割を分担され、てきぱきと調理なさっていました。

この2日間で総計57名の皆様に御協力いただきました。皆様のお陰で鹿南祭も成功裏に終えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

教育委員会より表彰されました

このたび、本校PTAが令和5年度優良団体として教育委員会より表彰されました。今年度の受賞団体は、栃木県内で2団体でした。

これもひとえに皆様の日頃の積極的な活動のお陰と感謝申し上げます。今後も変わらぬ御協力をよろしくお願いいたします。

 

PTA研修旅行

 8月5日(土)にPTA研修旅行を実施しました。コロナウイルス感染症の影響で、4年ぶりの実施でした。

 今年度は茨城県各地での研修でした。まさに快晴で、研修日和でした。

 まずは、世界最大の青銅製仏像で知られている牛久大仏で製作工程の大変さに思いを馳せ、昼食後のめんたいこパークでは、さまざまな年齢で楽しめるよう工夫された工場見学を体験し、最後に那珂湊港では、晴天の下に輝く海を堪能することができました。

 また、御参加いただきました皆様の親睦も深まり、実り多い研修ができました。

 皆様、ありがとうございました。

 

   

 

   

 

   

関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会

7月8日(土)に鬼怒川の各地で標記の大会が開催されました。本校には「第2分科会 進路指導とPTA」の運営協力依頼があり、PTA役員の方に御参加いただきました。

関東各地から多くの方がお集まりになり、会場は満席状態でした。また、代表校の発表は地域の特性を生かした工夫のある発表で、聞きごたえがありました。

 

PTA役員の皆様、朝早くからの御協力ありがとうございました。

 

  

 

PTA朝の一声運動と校内巡回

6月19日~23日まで朝の一声運動を行いました。そして、23日は校内巡回も実施しました。

御参加の方から「生徒の方から何人も挨拶してくれました。」「爽やかな挨拶ですね。」などのお言葉を頂戴しました。

1週間の参加者延べ人数は21名でした。皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

  

 

  

 

 

PTA定期総会並びに授業参観を行いました。

4月27日(木)に令和5年度PTA定期総会並びに授業参観を行いました。お忙しい中の御参加、ありがとうございました。

授業参観では、20名近い方に御参観いただいたクラスがありました。御参観の方の熱い眼差しに触発され、生徒もより一層真剣に授業を受けていた様子でした。

また、授業参観後のPTA定期総会にも多くの方に御参加いただきました。慎重審議をありがとうございました。そして、令和4年度の役員・クラス理事の皆様、1年間お世話になりました。令和5年度の役員・クラス理事をお引き受けくださった皆様は、これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

授業参観

 

 

 

 

PTA朝の一声運動と校内巡回

11月21日(月)~25日(金)の1週間、PTA後期朝の一声運動と校内巡回を実施しました。今回は、のべ17名の方にご協力いただきました。中には毎日参加していただいた方もおり、感謝申し上げます。

朝の一声運動では、生徒よりも大きな声で声掛けをしてくださり、朝から元気をわけていただきました。校内巡回では、農場の方にまで足を運んでいただいた日もありました。その際、「こんな楽しそうなことをしているのですね」との感想をいただきました。

今回もお忙しいところご協力をいただき、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします!

 

 

 

 

文化祭のご協力 ありがとうございました!

3年振りに開催した文化祭では、PTA役員・理事の皆様には様々な面でお世話になりました。

まず最初に前日準備です。しばらく使用していないテントを探すところから始まり、一時大雨も降る中、準備をしてくださいました。ありがとうございます。

一般公開日当日にはPTA役員さん企画で売店を出店していただきました。その名も「売店かなん」。

普段お世話になっている昼食購買のお店などにご協力いただき、焼きそばやお弁当、パン、デザートなどを販売しました。事前予約が相当数ありましたが、係の皆様の連係プレーで無事販売できました。ありがとうございました!

また、事前販売の他に当日販売として結構な数をご用意したつもりだったのですが、いざ販売したところ、ものの30分で完売してしまいました。ご購入できなかった方にはご迷惑をおかけしました。今回の反省を次回に生かしていきます。

 

それに駐車場係でもお世話になりました。入場してくる車両と退場する車両がどうしても近接してしまう場所がありましたが、大きなジェスチャーで誘導してくださり、事故なく通過できました。また、混雑時にも的確な誘導で駐車することができました。ありがとうございました。

 

本来でしたら自分のお子様の活躍を見られる時間にもかかわらず、文化祭の運営を支えてくださった陰の立役者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

PTA親睦ソフトバレーボール大会の中止について

例年11月に実施されております上都賀地区ソフトバレーボール大会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために今年度も中止になりました。併せまして、10月1日に予定していましたPTA親睦ソフトバレーボール大会も中止とします。