学校方針

華陵精神

飾り気がなくまじめで、強くしっかりして、人に対してはうやうやしく、自分の行いは慎み深く、自らの道は自ら切り開き、盛んに勇ましく行動(活動)できる精神を校訓のねらいとしています。








本校のテーマ

「主体性」
学校が直面している諸課題を自分の問題としてとらえ、前向きに取り組む。
教育に「やりがい」「生き甲斐」を見つけながら取り組む。
「やらされている」仕事から「自ら立ち向かう」仕事へ。
「例年通り」から脱却し、昨年度より一歩前に進む。


努力点

キャリア教育の充実により、地域産業を担い、地域社会に貢献できる生徒を育成する。
専門教育等の充実により、生徒の進路実現を目指す。
専門的知識・技能を習得させ、一人一人にきめ細やかな指導をする。
部活動や特別活動に意欲的に取り組ませることにより、心身ともに健康な生徒を育成する。




生徒育成像
①意欲的に学習に取り組むことができる。
②積極的に挨拶ができる。
③学校や社会のルールやマナーを守ることができる。
④相手を思いやり、誠意を持った行動がとれる。
⑤何事に対しても積極的に継続して取り組むことができる。
⑥感謝の気持ちを忘れずに、地域や社会に貢献できる。


学習について
■専門高校としての学習
 本校は情報科学科・商業科からなる専門高校です。
普通科の高校とは違い専門教科の学習が1/3を占め、専門に関する多くの知識と技術を身につける学校です。
 また、授業の他にも資格試験や進学のための補習があり、高度な資格も取ることができます。



■基礎力診断テストの実施
平成21年度から4月と1月の長期休業明けに、業者による基礎力診断テストを実施しています。3教科の基礎力だけなく、進路指導・学習状況の様子がわかります。また、定期テスト前の学習も充実させ、基礎力の向上を図っています。
■公開授業の実施
 1年間のうち2日間公開されています。