日誌

2025年10月の記事一覧

県定時制通信制文化発表会

10月18日(土)、栃木県教育会館で県定時制通信制文化発表会が行われました。

 生徒生活体験発表大会では、県内各定時制通信制高校の代表による素晴らしい発表を聞くことができました。本校からは3年次の笠井さんが出場し、緊張しながらも一つ一つのことばを丁寧に、しっかりと話すことができました。結果は優秀賞を頂くことができました。大ホールのステージで堂々と発表した経験は、今後の生活に生かせると思います。また、笠井さんは、ポスター部門で、題目「私の夢を聴いて」が最優秀賞となり、パンフレットの表紙を飾りました。ダブル受賞おめでとうございます!

 幹事校として参加した開閉会式では、本校生徒が司会を進行し、幹事校あいさつなどを行いました。今年度の厳粛な開閉会式、生活体験発表会、生徒パフォーマンスの司会等だけでなく受付や案内等の裏方仕事も立派に行っていました。お疲れ様でした。

献血セミナー

10月16日(木)、定時制1年次生が全日制保健委員会と合同で献血セミナーに参加しました。

赤十字センターから2名が来校し、献血の流れや献血の血液がどのように使われているのかなどを教わりました。  

 <生徒の感想>

・動画を見て、献血した血液が白血病の方々などに渡ることを知りました。また、献血は人を助けることになることが分かりました。

・献血をする10代の割合が最も少ないことがわかりました。献血は命をつなぐ大切なことだと知り、献血をしてみたくなりました。

第13回栃木県高等学校定時制通信制秋季バドミントン大会

10月11日(土)、秋季バドミントン大会に男子4名、女子1名が参加しました。

男子シングルス2名、女子シングルス1名、男子ダブルス1組が出場しました。入賞者はいませんでしたが、自分の力を存分に発揮し、来年度の県定通総体につながる試合ができました。

今後の活躍を期待します!!