令和4年度 烏山高校の活動報告

令和4年度 烏山高校の活動報告

進路の日

7月5日(火)に「進路の日」として各学年ごとに進路学習を行いました。
1年生は帝京大学で大学見学と体験授業を行いました。

今回の大学見学が進路について考えるきっかけになればと思います。
2,3年生は希望する進路ごとにわかれ、外部から招いた講師の先生方から進路に関するお話をお聴きしました。

希望する進路が実現するよう、頑張って欲しいと思います。

いちご一会とちぎ国体「採火式」が行われました

いちご一会とちぎ国体「採火式」が本校で行われました。
まちづくり・ボランティア同好会の生徒を中心に、マイギリという道具で火をおこしました。
採火された火は市内の小中学校や特別支援学校の火とともに「那須烏山市の火」となり、10月1日にカンセキスタジアムとちぎにて行われる総合開会式に運ばれます。開会式では県内各地から運ばれた火とともに炬火台にともされる予定です。

                

関東高等学校アーチェリー選手権大会に出場しました!

6月4日(土)・5日(日)に、埼玉県南埼玉郡にある「はらっパーク宮代」で関東高等学校アーチェリー選手権大会が開催され、本校から男子団体、女子個人1名出場しました。

団体に出場する選手は、個人戦にも出場します。
初日に行われた個人戦の予選では、男子2年川上が20位、女子3年平野が14位で通過し、決勝ラウンドに駒を進めることが出来ました。その決勝ラウンドでは、1回戦で敗退しましたが、強剛を相手に一矢報いることができました。

団体戦は、個人戦の3名の総合得点で予選の順位が決まります。本校は予選10位でした。
決勝ラウンド1回戦の相手は、予選7位の高崎商業大附属高校でした。1エンド目は勝つことができましたが、相手の方が一枚上手で、2-5で敗退しました。
慣れない土地での上位大会で、緊張や点数を意識するあまり、射形が崩れてしまった場面もありましたが、持てる力を出すことが出来た試合でした。

次の大会は、6/19に行われるインターハイ予選になります。インターハイに出場できるよう日々努力していきます。
          
 【男子団体の様子】    【女子個人の様子】

カラリンピック

6月3日(金)に3年ぶりとなるカラリンピック(体育祭)が開催されました。
雨天の為、一時中断はありましたが、最後まで実施することができました。

3年生にとっても初めての体育祭だったため、良い思い出となりました。