演劇部紹介

演劇部

星 活動紹介

 演劇部は、1年生12名、2年生11名、3年生9名の計32名で毎日楽しく活動しています。朝でも昼でも夕方でも「おはようございます」「お願いします」の元気な挨拶ではじまり、全員が「お疲れ様でした」の挨拶を活動場所である実践室から帰宅する時に全員しています。この習慣は、一人一人が舞台に立つ役者としての行動を自覚することを目標として実施しています。
 演劇部は文化部の中でも、体を動かす部活です。毎日、腹筋などの筋力トレーニングや、呼吸法、発声練習、滑舌練習などの基礎練習を、練習の意図から各自が考えながら徹底的に毎日行っています。
 「舞台に立ち、演劇を上演するには誰一人とも必要のない人はいない」の考えに基づいて、みんなで協力して作り上げることを目標としています。なので、演じる台本のプロットを部員全員で考えたり、大道具・小道具・衣装・照明・音響の計画を、担当が中心になりながら全員で相談して考えています。何か部活内で困ったことがあっても、みんなで輪になって顧問の先生方を交えながら話をして解決していくというのも演劇部の特徴だと思います。
 黒羽高校演劇部の目標は、「県大会出場」です。県北地区は、強豪校が多く県大会出場が難しい地区でもありますが、一人一人の力をあわせて、目標達成のために日々努力しています。今年度は、昨年に引き続き一年生がたくさん入部してくれました。30名以上を超える部員数を持つ演劇部は、県内でも数えるほどしかありません。この人数の強みを活かし、今年度はぜひ目標達成のために日々精進していきたいと思います。

  
演劇部

演劇部日誌

<演劇部>部活動報告

11月19日20日に行われた栃木県大会において、優良賞をいただきました。この大会での上演で、3年生は引退となります。3年連続県北地区最優秀賞、県大会出場の貢献した3年生です。これからもそれぞれの道で頑張ってほしいです。

<演劇部>部活動報告

文化部発表会において、地区大会で最優秀賞をいただいた「八溝温泉はばたき荘」を上演しました。

<演劇部>部活動報告

10月21日、22日に行われた栃木県北地区演劇研究大会のおいて、黒羽高校演劇部の上演した「八溝温泉はばたき荘」が最優秀賞をいただくことができました。県北地区8校の中の最高成績となります。

<演劇部>部活動報告

9月23日の那須地区芸術祭では、1年2組の細田桃花さんが演技賞をいただきました。「星の王子さま」の王子さま役でした。素晴らしい演技だったと思います。そのほか、音響・照明でも賞をいただきました。

<演劇部>部活動報告

9月23日(土)に大田原市ピアートホールにて実施される那須地区芸術祭に向けて、練習を重ねています。今回も朗読劇で、サン・テグジュペリ「星の王子さま」を上演します。がんばります!!

<演劇部>部活動報告

8月1日(火)2日(水)に大正堂くろいそみるひぃホールにて、演劇フェスティバルが実施されます。黒羽高校の上演は2日(水)午後の予定です。お時間のある方はぜひ観劇に来てください。今回は「よだかの星」を朗読劇形式で上演したいと思います。

<演劇部>部活動報告

キャスティングを決めるため、さまざまな配役で台本読みに挑戦しています。また、舞台装置づくりも並行して進めなければならないので、夏休みは大忙しになりそうです。

<演劇部>部活動報告

地区大会用の台本の初版が完成しました!!あとは、セリフ読みをして、配役を決定するためのオーディションをします。どの役が自分にあっているか、完成度を高めるためにどのような配置が適切かなどをみんなで考えていきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです!!!

<演劇部>部活動報告

5組のペアをつくり、部内で短編劇の発表を行いました。衣装を用意するなどしてそれぞれが意欲的に取り組んでいました。

<演劇部>部活動報告

ペアになり、小品のセリフ読みを行っています。次回の上演は8月上旬の夏の演劇フェスティバルです。どんな作品を発表するかの話し合いも行っています。