文字
背景
行間
野球部
活動紹介
本校野球部では、"勝つ集団になる"を合い言葉に人として、また野球人として成長することを目標に日々活動しています。「当たり前を当たり前に」プレーできるよう日々の練習や生活から意識して活動してします。
・挨拶/礼儀を徹底する
・人間として成長する
・道具を大切にし整理整頓をする
を日々当たり前に実行して、「勝つ集団になる」を実現します。
各種大会に向けて日々鍛錬を続け、他校との練習試合も数多くこなしています。
夏の選手権大会では、過去最高のベスト8の壁を越えるべくチーム一丸で戦い抜きます。
野球部日誌
<野球部>部活動報告
日も短くなり、野球の本格的なシーズンからOFFシーズンに移っていく時期となり、筋力アップと体づくりにシフトしています。食事の量を変えたり、間食を多くとり、体重の増加や筋力アップに努めています。各自の目標をミーティングで確認して冬に向かっていきます。
<野球部>部活動報告
主な公式戦を消化して、来春に向けた練習試合や合同練習に多く取り組んでいます。少ない部員ながらも個々人への時間を指導者が多く割くことができることや選手たちも自分の課題と向き合う時間をとることができ、充実した練習を行っています。引退した3年生たちも足繫くグランドへ通い、後輩たちを鼓舞してくれています。そんな先輩の中には、中学校時代に活躍できずに悔しさを抱いた選手や思い切り野球がしたい気持ちを思いっきり表現したい選手などがいます。「野球が好きな全ての選手にとって黒羽高校はよい環境だ」と3年生が口をそろえて言ってくれることが何より嬉しい限りです。今後進路選択をされる中学3年生にとっても高校野球をやれる環境として黒羽高校を強くお勧めします。来たる後輩たちを待ちながら今後も精一杯練習に励んでまいります。
<野球部>部活動報告
10月7日(土)に石川スポーツグラウンドくろいそ野球場において令和5年度1年生大会北部予選1回戦を那須拓陽高校と対戦してまいりました。
拓陽 2411 000 8
連合 0023 100 6
序盤は連携ミスや連打を浴び、相手に主導権を握られる厳しい試合展開でしたが、中盤に2ランHRや連打が飛び出し、反撃のリズムをつかみ、流れを戻すことができました。しかし、終盤でのあと一本が出ずに6-8で惜敗となりました。7イニング制での試合の中での収穫も多く、他校との連合ということもあり、励まし合いながらプレーすることができました。
また、14日(土)に那須烏山市緑地運動公園野球場において北部地区大会1回戦を矢板中央高校と対戦してまいりました。
矢板中央 044 201 11
連合 001 000 1
序盤の攻防は我慢することができましたが、守備の乱れから主導権を握られてしまいました。連合チームの難しさを感じる試合となりました。これで今シーズンを主な大会は終了となります。合同練習や強化練習、練習試合を行いながら来たる春に向けて力を蓄えたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
<野球部>部活動報告
10月7日より令和5年度1年生大会北部地区予選が始まります。本校は矢板東高校さんと幸福の科学学園高校さんと連合を組んでの出場となります。各校のよさを生かして勝利を目指して頑張ります。
<野球部>部活動報告
9月10日(日)に第76回秋季栃木県高等学校野球大会の1回戦を青藍泰斗高校と対戦してまいりました。さくら清修高校と黒磯南高校と連合チームを編成してでの出場となりました。
青藍 60400 00 10
連合 00710 00 1
夏休みから合同練習などを行い、チームとしては若いチームですが各選手の色が出てまとまりがでてきました。結果としては、初回の入りでのミスが響き、相手にペースを握られる展開でした。しかしながら、チャンスを作り得点を奪う場面や、ピンチを再三招きながら0点で抑えるイニングも多くありました。課題もありましたが、収穫もある大会となりました。大会に際しまして、多くのご声援や差し入れなどを頂きましてありがとうございました。
今後は、北部支部大会と1年生大会を実施し2023年の大会が終了となります。変わらぬご声援よろしくお願いいたします。
<野球部>部活動報告
夏季休業中の練習試合では、多くの学校と試合をさせていただきまして、収穫と反省を得ることができました。直近の3日(日)に行った練習試合では2連勝することができ、9月9日(土)より開幕する、第76回秋季栃木県高等学校野球大会に向けて弾みになったと思います。本校野球部は連合チームとして、10日(日)に清原球場で青藍泰斗高校と対戦します。できる準備をしながら全力を尽くせるように挑んでまいります。連合チーム初の「ベスト8」を目標に戦ってまいります。応援よろしくお願いいたします。
<野球部>部活動報告
夏季休業に入り、暑い日も続きますが、新チームとなり部員一同来たる公式戦に向けて覚悟をもって活動しております。夏果たせなかった悔しさが原動力となり、声や雰囲気は暑さに負けることなく活動しています。
さて、部員もさることながらマネージャー2名も陰に日向にチームのために一生懸命活動してくれています。給水用の飲料の準備、道具の準備、スケジュール管理、ボールやネットの補修に至るまで多岐にわたる業務をこなしてくれています。暑い中、グランドの運営に尽力してくれているマネージャーに対して部員も日々感謝しながら活動しています。
<野球部>部活動報告
7月9日(日)に第105回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦を県営球場で栃木工業高校と対戦して参りました。
栃工 03408 15
黒羽 00000 0
初回の相手の攻撃を抑え、裏に1死2塁のチャンスを作りましたが、後続を打ち取られ、流れを持ってくることができず、悔しい敗戦となりました。
これをもってマネージャーを含めた3年生6名が引退となります。3年生の存在は大きく、新チームでは大きな穴が空いてしまいますが、1、2年生の力を合わせてまた来年の夏に向けて努力していきたいと思います。
この大会参加にあたり、地域の方々や保護者の皆様、その他関係者の方々には多大なるご支援、ご声援賜り厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。今後も応援されるチームを目指して精進してまいりますので、変わらぬご支援を何卒よろしくお願いいたします。
<野球部>部活動報告
第105回全国高等学校野球記念栃木大会の開幕を前に抽選会を21日(水)に行いました。抽選の末、初戦は7月9日(日)に栃木県総合運動公園野球場において、栃木工業高校と対戦いたします。練習の成果を出し切れるよう部員、マネージャー、指導者一同全力で戦ってまいりますので応援よろしくお願いいたします。
<野球部>部活動報告
夏の選手権大会も近づき、一発勝負の公式戦をより想定した練習や練習試合を積んでいます。先日は作新学院大学さんと練習試合を行わせていただき、大学生のスピード感や力強さに押されながら持ち味を発揮できたプレーもたくさんあり、収穫がたくさんありました。卒業生も硬式野球部に所属していることもあり、成長している先輩を見て選手たちも刺激をもらうことができました。