ブログ

2023年9月の記事一覧

学校にお泊まりしました!

中学部1年 校内宿泊学習

 9月の14・15日に中学部1年生が校内宿泊学習を行いました。校内の生活訓練棟「にこにこハウス」で実施するこの行事は、みんなで調理する夕飯の材料の買い出しから始まりました。暑さに負けず、励まし合いながら近隣のお店まで歩き、自分が担当する物を見つけて購入することができました。

 入所式を行い、「よろしくお願いします。」の気持ちを込めて、自分たちが使う食堂やトイレ、寝室やお風呂を清掃しました。布団を敷いたり、体をきれいに洗い、大きな湯船に気持ちよくつかったりした後は夕食の調理です。協力してカレーライスを作り、みんなで美味しく食べました。寝る前のレクリエーションはカラオケ・ダンス・リクエスト大会を行いました。自分な好きな曲を歌ったり踊ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。学校に友達と泊まるという非日常にドキドキしながら、生徒たちは夢の中へ…。

 2日目は6:15起床、眠い目を擦りながら布団を畳むことから始まりました。顔をきれいに洗って荷物を整理したら、朝食の準備です。手分けしてハムエッグを作ったり、サラダの盛り付けをしたりしました。前日の夜に引き続き、みんなで用意して、みんなで食べるごはんはとても美味しく感じました。

 「ありがとうございます。」の気持ちを込めて施設の清掃を行い、布団を干したら、あっという間に退所式です。普段”やってもらっていること”を自分で行い、その大変さを知るとともに、感謝の気持ちをもつことができた時間になったと思います。また、自分達でできたことが達成感や自信につながるとともに、クラスや学年の絆を深めることができた1泊2日の宿泊学習になりました。保護者等の皆様、御理解と御協力をありがとうございました。

中学部2年 校外学習(県庁見学)

9月15日(金) 中学部2年生が、栃木県庁を見学してきました。

初めて行く生徒も多く、事前学習では県庁内の様子や周辺の建物などの画像を調べ、

ワクワクしながら当日を迎えました。

県庁では、とちまるくんとの記念撮影後、15階の展望ロビーを見学しました。

展望ロビーでは、事前に調べた宇都宮タワーや東武デパートなどを実際に見つけると生徒たちから歓声が上がりました。

イチゴの柄のエレベーターも新鮮でした。

来年の修学旅行に向けて、エスカレーターに乗る練習もしました。

お昼は「ふくしレストランCIAO」で、デザート付きのハンバーグランチプレートを堪能しました。

約束を守り、県庁とその周辺の様子を実際に見ることができ、有意義な学習ができました。