ブログ

2024年2月の記事一覧

卒業を祝う会

 2月22日(木)卒業を祝う会が実施されました。1・2年生は、3年生に向けて出し物をしたり、一人一人にメッセージを送ったり、プレゼントを贈呈したりしました。3年生からもその気持ちに応え、出し物や手作りカルタのプレゼントがありました。 

 1・2年生にとって、3年生と一緒に参加できる最後の行事でした。3年生にとっても中学部最後の行事となりました。全員が、感謝や祝福の気持ちを伝え合うことができた素敵な卒業を祝う会になりました。

 3年生の皆さん、これからも勉強に運動に頑張ってください。応援しています。

 

 1年生の出し物は、手話で「上を向いて歩こう」と「よさこいソーラン」を元気いっぱいに踊りました。

   

 2年生の出し物は、手話で「空も飛べるはず」と「きつねダンス」をきつねになりきって踊りました。

 

 3年生の出し物は、修学旅行で行った東京ディズニーランドの「エレクトリカルパレード」と

 「ジャンボリミッキー」を可愛く元気いっぱいに踊りました。

      

 最後に1・2年生で、3年生を拍手で見送りました。

 

     

令和5年度 立志式

2月2日(金)に中学部2年生の立志式をとり行いました。

 生活単元学習の「立志式に向けて」の単元では、自分の長所を見つめ直し、「将来はこういう人になりたい」、「そのためにはこういうことを頑張りたい」と将来の目標を決めて「立志の誓い」の作文にまとめました。

 立志式当日は、保護者が見守る中、「立志の誓い」を生徒それぞれの言葉で堂々と発表することができました。また、今まで育ててくれた保護者へ感謝する機会とし、メッセージカードを読み、日頃の感謝の気持ちを伝えました。式後は、これからの目標を書き、台紙の飾りつけも自分たちで行った「立志の書」をバックに、お母さん、お父さんや施設の職員さん、友達や先生と一緒に写真を撮り、会話を楽しみました。社会人に向かう途中の節目の行事として、生徒たちや参加者の心に残る立志式となりました。

  

                               校長先生の話          立志の誓い            

 

手話ソング【空も飛べるはず】   感謝のメッセージ・花束贈呈