ブログ

2023年10月の記事一覧

作業実習のお給料で買い物へ!校外学習に行ってきました。

10/10(火)~20(金)の作業実習でいただいたお給料(330円)を持って、

ダイソーへ買い物に行ってきました。

大切なお給料で何を買うか、みんな悩んで、ほしいものを購入することができました。

セルフレジの使い方を先生と一緒に確認しながら体験したり

店内を散策していろいろな商品を見付けたりして楽しい時間を過ごすことができました。

      

もらったお給料での買い物は、とても嬉しい経験となりましたね。

作業実習や買い物学習で得た達成感や充実感、喜びを今後の学習への意欲に繋げていってほしいと思います。

第2学期中学部作業実習が終了しました

10月10日(火)~20日(金)中学部作業実習が行われました。 

事前学習では、進路指導の小林先生から、中学部の作業実習は

’’しょうらい はたらくための 力をつけるため” という話を聞き、

各作業班で、こぶし祭に向けての製品作りに取り組みました。

<実習事前学習:進路指導主事の話>

 

<作業の様子>

◎手工芸班

  

◎陶芸班

     

◎エコ班

    

<実習報告会>

 

「2週間の自己評価、頑張ったこと、これから頑張ること」を、みんなの前で発表できました。

1学期に比べて「話す態度」「聞く態度」がしっかりしてきました。

もらったお給料で何を買おうか、今から楽しみですね!!2週間お疲れさまでした。

 

中学部 修学旅行

4年ぶりの東京・千葉方面に修学旅行

 9月28日(木)と29日(金)の一泊二日で東京ディズニーランドと上野動物園に行ってきました。それぞれの場所や公共の場でのマナーとルールを事前に学習し、当日は楽しく活動することができました。保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けた準備や体調管理など様々な面で御協力いただき、ありがとうございました。

【1日目:東京ディズニーランド】

 ディズニーランドでは、ハロウィンの飾り付けがしてあり、心躍るようでした。たくさんのアトラクションに乗ることができました!!また、チュロスやアイスを食べたり、お土産を買ったりもしました。夜には、きらきら光るパレードにみんな大興奮!!拍手をしたり、手を振ったりしてノリノリでした♪

 

 ホテルに帰ると、疲れてしまったのかお風呂に入るとすぐにぐっすりと寝ていました。

朝食は、おいしく、おなか一杯食べました。

【2日目:上野動物園】

 上野動物園では、初めにパンダを見ました。「かわいい」と声が上がりました。なかなか見られないたくさんの動物をみて楽しむことができました。特に、トラ、ゴリラ、シロクマなどが人気でした!!