日誌

学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します

白布祭(校内発表)

今年の白布祭が、9/2の午後から始まりました。合唱コンクール同様、コロナ対応の制約はありますが、3年ぶりの開催です。開会式は放送で、校内発表は各学年に分かれて楽しみました。


1年生は記念館、2年生は各教室でクラス動画を視聴しました。




3年生は応援團、吹奏楽部、ジャグリング部の発表を講堂で楽しみました。各部とも日頃の練習の成果を発揮し、3年生からは盛大な拍手をいただき大いに盛り上がりました。1・2年生は明日も講堂でおこなわれる発表を見学する予定です。






明日は3年各クラスや部活の企画、展示・発表があります。

校内合唱コンクール

本日、芳賀町民会館に全校生徒がバスで移動して、校内合唱コンクールがおこなわれました。


この2年間は、コロナ対応で代替行事として各クラスが企画撮影したアンサンブル動画で順位を競いました。今年は通常のクラス全員の合唱コンクールを実施することができました。マスク着用でしたが、どのクラスも練習の成果を出そうと頑張って声を出していていました。3年生は最初で最後の合唱コンクールでしたが例年と同様素晴らしい合唱でした。2年生も3年生を凌ぐ歌声を聞かせていたクラスもありました。1年生は本格ホールでの大きなステージの合唱、どうでしたか?来年はよりレベルの高い合唱をめざしましょう。




今年の順位発表は明日の白布祭開会式で行われます。明日の結果発表を楽しみに待ちましょう。

白布祭準備

本日は一日、白布祭に向けての準備作業でした。2学期がスタートして1週間。課題テストや校内模試が立て込んで実施される慌ただしいスケジュールの中、生徒たちは限られた時間を有効に使い、2つの大きな行事に向けて頑張っていました。




明日は、合唱コンクールが行われます。作業の合間に練習の歌声も聞こえる一日でした。

第2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。久しぶりに全校生徒が講堂に入って式を行いました。例年の2学期始業式はまだまだ暑く、講堂での式は汗が流れるほどなのですが、今年は朝から涼しさに恵まれた始業式になりました。校長講話では、4月の創立記念講演の様子を松本氏が病院で紹介されたということに合わせ、講話を振り返って受験勉強の先にある楽しさや面白さに気付いてほしいと話されました。


校歌はCDではなく、吹奏楽部の生演奏となりました。今、合唱コンクールでは課題曲となっている校歌を練習しています。この後の集会では斉唱できるといいですね。

始業式に続いて、新生徒会役員依嘱、表彰伝達式、野澤賞授与式、壮行会(吹奏楽部)がおこなわれました。

生徒会役員依嘱


壮行会

第1学期終業式

本日の終業式で1学期が無事終了しました。今学期は各種講話や体育大会など予定通り行うことができました。実施方法はコロナの状況に応じてリモート実施などで対応しました。今日の終業式は3年生のみ講堂、1・2年生は各HR教室(1年生は改修工事が終わったばかりの教室に初めて入って)で映像視聴となりました。


約1ヶ月の夏休みとなります。学年・一人一人の目標を明確にして、有意義な夏休みにしましょう。