下のボックスにキーワードを入れると目的の記事を検索できます
学校生活[全日制]

学校行事や授業風景、四季の移ろいなどを紹介します

検索ボックスを追加しました

本日ページ内の上部に検索機能を追加しました。

従来は過去の記事を素早く見つける機能が無く、ページを遡って探すしか方法がありませんでしたが、検索機能を追加しましたので、こちらのボックスにキーワードを入力して虫眼鏡マークをクリックしていただくと素早く関連記事を確認することができます。例えば、過去の合唱コンクールの記事が見たい場合は、検索ボックスに“合唱コンクール”と入力して検索をかけると過去の合唱コンクール関連の記事がすぐに出てくるようになっています。過去の記事を見つける便利機能を是非ご活用下さい。

音楽の授業より~校歌練習~[1年生]

本日は1年生の音楽の授業の様子を紹介します。入学して間もなく3週間になろうとしている1年生ですが、現在音楽の授業の中で校歌の練習に励んでいます。まずは授業のはじめに発声練習をしてから校歌の練習に移ります。「ま」と「め」の発声においての口内の動きを意識してしっかりと発声練習をしていました。

発声練習を終えて、声の出る状態になったら校歌の練習です。

校歌の練習では「健児我等が」の“が”を鼻濁音で歌うことや、「きらめき早し 星の影」の“ほ”をはっきりと発音することなどを注意して歌っていました。

来月には校歌のテストも実施されるようです。テストもさることながら、自分の学校の校歌ですので早く覚えて自信を持って歌えるようにしていきましょう。

 

SNS講話[1年生]

本日4時間目に1年生を対象としたSNS講話が実施されました。今回はKDDIスマホ・ケータイ安全教室というSNSの使い方や危険性を講演されている専門の講師の方に講話を依頼しました。

講演では動画や実際にあった事例などを挙げ、動画投稿や投げ銭、高額報酬のアルバイトによるトラブルについて教えていただきました。また、それらの例をもとに、何がいけなかったのかなどについても学びました。

講話の最後には、万が一トラブルに遭ってしまった場合の対処法なども教えていただきました。

つい他人事のように思いがちなSNSのトラブルですが、スマホやインターネットは殆どの生徒が毎日使うものです。身近に潜む危険として考え、正しく使用しトラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

部活動ページの入口が新しくなりました

真岡高校ホームページの部活動ページが新しくなりました。

PCでは画面左側のから入ることができます。また、上の受検生向け入口からも同じく部活動ページへと飛ぶことができます。ページに入っていただくと、各運動部、各文化部、そして応援團の入口ボタンが配置されておりますので、見たい部活動を選んでいただきクリックしていただくとそれぞれの部活動について見ることができるようになっています。また、公式ホームページを持っている部活動はそのページに飛べるよう、リンクも貼ってあります。各部の公式ホームページでは当ホームページよりも詳しい内容が記載されていますので、そちらも併せてご覧いただくとより部活の活動状況が確認できます。新しい部活動ページも是非ご活用下さい。

お知らせ
=2009/9/1 からの閲覧数=
9 2 0 1 9 2