学校生活[全日制]

2021年6月の記事一覧

性に関する講演会

今年の性に関する講演会は、県内で助産師としてご活躍されている浅川先生に「高校生の生と性~素晴らしい未来の為に~」という演題で講話をしていただきました。性に関する基礎的な知識や、男女の心の差、日本では軽視されたりタブー視されたりする内容でもその知識が不足することで不幸に繋がること、育児は大変ですが子どもをもうけて育てることでそれ以上に得られるものがあることなどをお話をしていただきました。また、インターネットには誤った情報も多いという注意もありました。約1時間の講演で、貴重なお話をたくさんお聴きすることができました。生徒たちは今回の講演をぜひ役立てて、より良い未来を創って下さい。

進学座談会

本日の放課後、教育実習生による進学座談会がおこなわれました。例年は教室内でグループごとに実施しましたが、今年は感染症対策のため広い記念館を利用しました。


教育実習生から高校時代の勉強方法や大学生活など具体的に話してもらえました。進学座談会は希望制ですが、86名の生徒が参加しました。質問も多く、とても有意義な座談会となりました。先輩方の体験談から学んだことを今後の進路実現にむけた日々の生活に活かして、全力を尽くして努力しましょう。

校内体育大会

今年の校内体育大会は、新型コロナウイルスの影響で種目を一部変更して開催しました。総合優勝はリレーや台風の目でも1位に輝いた3年5組でした。各種目の写真を載せておきます。台風の目と午後のリレーの決勝はYoutubeに動画をアップしました。リンクをクリックしてご覧下さい。

ソフトボール


サッカー


バスケットボール


バレーボール


ソフトテニス


Youtubeの動画をご覧下さい。

台風の目…1年

台風の目…2年

台風の目…3年

クラス対抗リレー…決勝