「荒城の月」幻想

令和2年度 「『荒城の月』幻想」

 例年5月に行ってきた3年生の集団演舞「『荒城の月』幻想」ですが,今年は9月の校内体育大会の日に実施しました。
 新型コロナウイルス感染拡大を避けるため,例年とは多少違った形となりましたが,とても素晴らしい演舞でした。
 ご来場いただいた保護者の皆様には,厚く御礼申し上げます。
 
 
 
0

令和元年度 荒城の月 幻想

5月30日(木)
令和元年度の「『荒城の月』幻想」発表会が行われました。晴天に恵まれ、さわやかな初夏の陽気の中での発表となりました。長きにわたる練習の成果がしっかり出せた、素晴らしい演舞でした。この貴重な経験を糧に、社会で活躍する素晴らしい女性になってくれることを期待します。
本日おいでになった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 
0

H30 「荒城の月」幻想

5月31日(木)、3年生全員による第51回「『荒城の月』幻想」の演舞が行われました。

昨日夕方に雨が降り、本日も雨の予報がある中でしたが、最後まで天候が持ち、無事演舞を披露することができました。

3年生は、2年時の冬から体育の時間を使って練習を始め、また直前には自主的に朝や昼休みにも練習を行うなどして、完成度を高めてきました。演舞前には全員で円陣を組み、成功を誓って気勢を上げました。そうした成果は十分に発揮され、今年も例年と遜色のない、一体感のある見事な演舞を行うことができました。3年生の演舞に触発された下級生が、次年度以降も良き伝統を受け継いでいってくれることを期待します。

演舞発表のため、多くの保護者の方々にもご来校いただきました。ありがとうございました。


 
 
 
 
 

0

H28 「荒城の月」幻想

5月27日(金)、3年生全員による第49回「『荒城の月』幻想」の演舞が行われました。

朝から愚図ついた天気でしたが、開始2時間ほど前から雨が上がり、まずまずのコンディションで実施することができました。

とちぎテレビと宇都宮ケーブルテレビの取材も入り、保護者の方にもたくさん観に来ていただき、また、前校長と真岡高校の校長先生も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

半年ほど前から体育の授業を中心に練習を重ねてきました。発表日が近くなってからは、早朝・昼休み・必要に応じて放課後など、時間を見つけては練習に取り組みました。

伝統・文化を維持していくことは大変なことですが、生徒・職員・保護者・地域の方々が一体感を味わえた瞬間だと思います。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 

0

H27 「荒城の月」幻想

5月29日(金)、第48回「『荒城の月』幻想」の演舞が行われました。

48回という伝統と、生徒の意志と、指導者の念いと、保護者や地域の方々の想いが融合し、感動的な一体感を味わえた瞬間でした。最高の生徒たち。真女の誇りです。

・演舞前の円陣

・演舞の様子

  
  

・演舞後の挨拶・校歌斉唱

 



0

H24年度 「荒城の月」幻想

3年生全員による集団演舞 「荒城の月」幻想。
今回で45回目の伝統の舞です。
 
「荒城の月」幻想「荒城の月」幻想?「荒城の月」幻想?
 
「荒城の月」幻想?「荒城の月」幻想?「荒城の月」幻想?
 
「荒城の月」幻想?「荒城の月」幻想?「荒城の月」幻想?
 
「荒城の月」幻想・ご挨拶 お世話になった先生方に感謝を込めて3年生から校歌の斉唱
 
0