修学旅行

R2修学旅行

R2年度修学旅行 

 R2年度の修学旅行は、新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえ、生徒の安全・安心を最優先として、そしてまた、ウイルスを校内に持ち込まないために、3泊4日の旅行日程を1日減らすとともに、感染者の多い地域や3密回避が難しい見学地を回避し、生徒達からの希望が最も高かった京都のみを訪れる修学旅行としました。さらに、班別行動では、不特定多数の人たちとの接触を可能な限り避けるために、京都市内の移動は全て借り上げタクシーを利用して行いました。
 

 日 程 … 10月14日(水)~16日(金)
 方 面 … 京都市内


10月14日(水)

第二学年修学旅行時間通りに出発しました。
現在京都に向けて移動中。



予定どおり、京都駅に到着しました!
タクシードライバーとの打合せ終了後、各班毎にそれぞれの見学地に向けて出発しました。
東京駅をはじめ、新幹線、そして、京都駅構内も想像以上に人が少ない印象でした。
 

京都市内見学中


2年生全員、とても元気です!
発熱した生徒や怪我をした生徒は、一人もいません。
色々な場所で、適切にアルコール消毒をしています。

 


修学旅行1日目無事終了

みんな無事にホテルに到着しました。


お待ちかねの夕食の時間です。
感染予防のため全員同じ方向を向いて2グループに分かれての夕食です。

 


10月15日(木)

朝食も感染予防のため、夕食と同じ形式です。
体調不良者もなく元気に食事をいただきました。



10月15日(木)
朝食をいただきました!

ビュッフェスタイルは避け、栄養バランスを考えた個別の朝食メニューです。パンは、一人ずつ袋に入っています。
ホテル内では、徹底した感染予防対策をしています。
 

修学旅行2日目終了
2日目は1日班別行動でした。着物の着付けを体験したり、
保津川下りをする班もあり生徒は皆満足そうな様子でホテルに到着しました。
病人やけが人もなく順調に行程を消化しています。
楽しい修学旅行もあと1日。
最終日は午前中クラス別行動です。

10月16日(金)
修学旅行最終日開始
いよいよ修学旅行も最終日です
荷物の運び出しも終わり、朝食をいただきました。
みんな揃って、ごちそうさまでした。



修学旅行、最終日となりました
生徒達は、クラス毎に貸し切り専用バスに乗車し、京都市内クラス別行動に出発しました。
午前中、各クラスで選んだ場所を見学します。

その後、13:33京都発の新幹線で、帰途につきます。

昼食は、感染リスクを減らすために、新幹線の中でのお弁当となります。


予定通り、第2学年は全員元気に京都駅を出発し、東京に向かう新幹線に乗車しました。
生徒達は今、車内で、静かにお弁当を食べています。

H30修学旅行

10月8日(月)~11日(木)、2学年が修学旅行に行ってきました。

3日目の班別行動中に雨に降られる場面もありましたが、それ以外はおおむね良好な天気の下、大きなトラブルもなく、秋の広島・神戸・大阪・京都などを味わってきました。

旅行で深まったクラス、学年の絆を糧に、これからの学校生活も頑張っていきます。


10月8日(月) 1日目 広島  
 

10月9日(火) 2日目 神戸・大阪(班別行動)
 

10月10日(水) 3日目 京都(班別行動)
 

10月11日(木) 4日目 京都(クラス別行動)
 

H29修学旅行

10月9日(月)~12日(木) 修学旅行を実施しました。

10月9日(月) 1日目  広島
原爆ドーム、厳島神社等を見学し、広島に宿泊しました。

 



10月10日(火) 2日目  神戸・大阪
班別で神戸または大阪を見学し、京都の宿泊地に帰着しました。

 


10月11日(水) 3日目  京都
班別で京都市内を見学し、京都に連泊しました。

 


10月12日(木) 4日目
クラス別で京都を見学したり、文化体験をしました。

 

H28修学旅行

10月10日(月)~13日(木)、2学年が修学旅行に行ってきました。

4日間とも天気に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。写真は宇都宮駅での出発前、新幹線の車内、厳島神社、楽しい夕食のひととき、班別研修の帰着報告、体験学習(和菓子作り)、京都駅での解散式、宇都宮駅に到着した時の様子です。17日の1時限目を使って行われる事後指導で、修学旅行の学習は完了となります。

 
  
 
 

H27修学旅行

10月12日(月)~15日(木)、2年生が修学旅行に行ってきました。
今年はここ数年になく天候に恵まれ、全日とも穏やかな日差しの中で、秋の広島・神戸・大阪・京都を堪能してきました。
生徒たち一人一人の自覚によって、大きな病気や怪我、事故などなく、予定通りに行動することもでき、楽しく学びの多い旅行となりました。
 
第1日目(広島平和記念公園、厳島神社)
 
第2日目(神戸・大阪;班別行動)
 
第3日目(京都;班別行動)
 
第4日目(京都;クラス別行動)
 

H26修学旅行

10月13日(火・祝)から16日(木)にかけて、第2学年が平成26年度修学旅行に出かけました。
台風19号の影響により第1日目の日程を一部変更しましたが、そのほかは予定通り、無事に行ってくることができました。
生徒たちにとっては大変学びの多い、楽しい旅行となったようです。
 
第1日目(広島平和学習)
small small small
  
第2日目(広島平和祈念公園見学/大阪クラス別行動)
大阪への出発前に、雨天により第1日目に見学できなかった平和祈念公園を見学しました。
small small small
 
広島駅まで路面電車に乗って移動しました。
small
 
大阪ではクラス別行動でした。
small small small
第3日目(京都班別行動)
small small small
 
第3日目の夕食はみんなで鍋を囲みました。
small small
 
第4日目(京都クラス別行動)
small small small
 
 
 

H25修学旅行

10月14日(月・祝)から10月17日(木)にかけて、第2学年が修学旅行に行きました。
心配された台風の影響もほとんど受けず、無事に4日間を過ごすことができました。
大いに学び、充実した修学旅行となりました。
 
第1日目(広島・平和公園/被爆体験講話)
修学旅行・広島?修学旅行・広島?修学旅行・広島(講話)
 
第2日目(関西方面クラス別研修)
修学旅行・2日目クラス別神戸修学旅行・2日目クラス別大阪
 
第3日目(京都・奈良方面班別研修)
修学旅行・3日目清水寺修学旅行・3日目地主神社
 
第4日目(京都市内クラス別研修)
修学旅行・最終日東映太秦映画村修学旅行・最終日八つ橋づくり
 

平成23年度 修学旅行

 修学旅行で、広島、神戸、大阪、京都に行ってきました。
H23修学旅行_新幹線 H23修学旅行_広島
広島へ / 原爆ドーム
 
H23修学旅行_宮島へ船で移動 H23修学旅行_厳島神社
船で宮島へ移動 /厳島神社
 
H23修学旅行_班別行動 H23修学旅行_班別行動
京都で班別行動
 
H23修学旅行_夕食 H23修学旅行_宿泊
ホテルにて

H23修学旅行_嵐山_竹林 H23修学旅行_帰着
クラス別見学   / 無事に帰着

平成22年度修学旅行

修学旅行は以下の日程で実施されました。
1日目 広島
2日目 広島、神戸、大阪、京都
3日目 京都
4日目 京都
 様々な方々のご配慮をいただき、無事に、広島〜大阪・京都の有意義な旅行ができました。皆様方、本当にありがとうございました。
修学旅行_原爆ドーム 修学旅行_厳島神社
 
修学旅行_船上 修学旅行_眺望
 
修学旅行_班別見学 修学旅行_京都
 
修学旅行_夕食 修学旅行_帰路

修学旅行最終日

修学旅行も第4日目で本日が最終日です。
午前中はクラス別行動、午後は新幹線で帰路につきます。
small small
朝食                    バスでクラス別見学地へ

small small 階段の登り降りの連続
 
small small
やっと到着                僧侶の方ともお話しました
 
small small
 
small 解散式での団長挨拶
 
small small
新幹線で宇都宮へ
 
small 夕方バスで学校着
 
 
天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行になり
たくさんの楽しい思い出ができました。
添乗員の方、先生方、父や母等
多くの方にいろいろとお世話になりました。
深く感謝申し上げます。 生徒代表