校外課題学習

H28校外課題学習

10月14日(金)、1学年が校外課題学習を行いました。
今年度は上野恩賜公園を訪問しました。事前学習を踏まえた上で、班別で内外の施設見学を行い、後日行われるレポート発表のための材料集めに励みました。天候に恵まれ、また中間テスト明けの開放感もあって、充実した一日を過ごすことができました。
 
 

H25第1学年校外課題学習

10月18日(金)、第1学年が校外課題学習に出かけました。
校外課題学習は、課題学習及び校外文化施設の見学を通して、課題探求力・自己表現力の育成を図ることを目的としています。また、大学見学においては大学についての理解を深め、進路意識を高めることもねらいとしています。
 
今年度の校外課題学習は、午前は6つの大学に分かれて大学見学、午後は上野恩賜公園で博物館、美術館見学を行いました。
 
・見学大学(1号車から順に)
明治大学/早稲田大学/日本女子大学/東京家政大学/首都大学東京/お茶の水女子大学
・見学施設
東京国立博物館/国立科学博物館/国立西洋美術館
 
早稲田大学
早稲田大学見学?早稲田大学見学?早稲田大学見学?
日本女子大学
日本女子大学見学?日本女子大学見学?日本女子大学見学?
 
首都大学東京
首都大学東京見学?首都大学東京見学?首都大学東京見学?
 
上野恩賜公園(国立科学博物館)
国立科学博物館見学?国立科学博物館見学?国立科学博物館見学?
 
大学見学では、キャンパスを見学したり、大学生や大学職員の方の話を聞いたりして、大学についての理解を深めることができました。進路について真剣に考え始めた1年生にとって、大学進学に対する希望を強くする良い機会となりました。
博物館・美術館見学では、様々な展示物に興味津津な様子でした。時間が足りない、と感じるほど、楽しい時間を過ごすことができたようです。
充実した一日になりました。
ご協力いただいた大学職員の皆さま、学生の皆さまに感謝いたします。

校外課題学習

H23校外課題学習 1年生が、校外課題学習で東京都上野公園に行き、博物館や美術館などを見学しました。
 校外課題学習では、生徒は課題に基づき校外の施設を見学し、レポートを作成します。課題探究力・自己表現能力の育成を目的としています。

H22年度校外課題学習

 第1学年は、校外課題学習で上野公園へ行ってきました。
 博物館や美術館等を見学ました。これから、学習した内容をレポートにまとめます。
H22校外課題学習_東京国立博物館01 H22校外課題学習_東京国立博物館02 H22校外課題学習_国立科学博物館

H21校外課題学習 筑波学園都市

 第1学年は、校外課題学習で筑波学園都市へ行ってきました。
クラス毎にさまざまな研究施設や展示館等を見学し、学習した内容をレポートにまとめました。
 
 見学施設:地図と測量の科学館、筑波宇宙センター、国立科学博物館つくば植物園、高エネルギー加速器研究機構、国立公文書館つくば分館、国土交通省気象研究所、洞峰公園、独立行政法人理化学研究所
 
つくば植物園 地図と測量の科学館 高エネルギー加速器研究機構
国立科学博物館つくば植物園 / 地図と測量の科学館 / 高エネルギー加速器研究機構

H20校外課題学習

10月17日(金) 東京都上野公園にて第1学年の校外課題学習が実施されました。
medium medium
    バスの中も楽しく過ごします!          常磐道の守谷SAで休憩
medium medium
    ここが予定の見学場所              どの建物が国立博物館かな?   
medium medium
    国立科学博物館に入ろう!           科学博物館の中では実験もしました
medium medium
        たくさん見学しました                                    あまりの大きさに思わず写しました
medium        medium
    国立西洋美術館も見学しよう                          西郷隆盛像は立派でした