進路指導について

■清峰高は「キャリア教育」に力を入れ、就職内定率100%を維持しています!
 詳しくは、以下の年度別進路状況をご覧ください。
(1)主な進路学習

 本校では、以下のように3年間の進路学習を通して、生徒が自らの意思で進路を選択・決定していけるように指導・援助しています。

 学年  目     標 主な進路学習(進路関係行事)
 1年   自分の興味・関心を知り、進路選択のための価値観を身につける。 (総合的な探究の時間にて実施)
 ・性格診断
 ・これまでの自分を振り返る
 ・職業の種類を知る
 ・ 上級学校を知る
 ・ライフプランの作成
 2年   体験的な学習を通して、職業意識・勤労意識を高め、進路選択へ向けての心構えを身につける。   ・インターンシップ
 ・進路講演会
 ・クレペリン検査
 ・職業レディネステスト
 ・進路ガイダンス
 3年   具体的な就職先・進学先への理解を深め、希望進路の実現へ向けて努力する、

 ・求人票の見方と進路指導室の利用の仕方 

 ・ 面接指導
 ・進学指導
 ・小論文指導

(2)第3学年の主な進路指導計画
  4月 進路希望調査、就職・進学説明(PTA総会)
  5月 (進路説明懇談会)
  6月 大学・短大・専門学校説明会、三者面談、面接指導
  7月 求人票受付開始応募前職場見学(7・8月)、三者面談、進学対策指導
  8月 校内就職・進学推薦会議
  9月 応募書類発送、入社試験事前指導(頭髪・服装指導、面接指導)、入社試験開始
 10月 大学・短大推薦入試開始、専門学校入試開始、内定企業への礼状発送
 11月 内定後の生活指導

年度別進路状況

年度別に進路状況を報告しています

令和6年度 進路状況

 令和6年度の進路状況です。

 今年度も多くの求人をいただきました。就職・進学ともに100%内定しました。進路状況(全体)、求人会社数の推移については以下の通りです。

 

 

進路先一覧を掲載しましたのでご覧ください。令和6年度進路先一覧.pdf

令和5年度 就職状況(11月1日現在)

令和5年11月1日現在の就職状況です。

今年度も昨年度を超える多くの企業より求人をいただきました。

【求人社数】

管内求人 県内求人 県外求人

求人合計

168社 361社

109社

638社

※管内・・・就業場所が大田原・西那須野・塩原・黒羽・黒磯

※県内・・・就業場所が那須町・矢板市・さくら市・宇都宮市等の栃木県内

※県外・・・就業場所が栃木県以外

 

【11月1日現在の就職合格内定数】

管 内 県 内 県 外
46社 67名 31社 43名 12社 15名

 

 

令和4年度 進路状況

令和4年度 進路状況

令和4年度も就職希望者・進学希望者ともに100%内定合格をいただきました。

※令和2年度の学科改編により、5学科5クラスとなっています。

 

 

右記に進路先一覧を掲載しましたのでご覧ください。令和4年度進路先一覧.pdf

令和3年度 進路状況

令和3年度 進路状況
今年度の進路状況がまとまりました。
この度も、多くの求人をいただき、就職希望者は100%内定して卒業しました。
進学希望者も進学先を決定することができました。本当にありがとうございました。

<進路先の概要>

 

右記に一覧を掲載しましたのでご覧下さい。hpdata2.pdf