各学科の活動

※ 各学科の活動を紹介しています

電気情報科3年生 課題研究

電気情報科3年生 課題研究

 電気情報科の「課題研究」の様子をご紹介します。 今回ピックアップするのは、自分たちの手で「電気自動車」を一から作り上げたグループです。木材を加工して車体を組み立て、3Dプリンターで作ったオリジナルの歯車(ギア)を組み合わせて、モーターのパワーをタイヤに伝える仕組みを形にしました。 完成したマシンで「栃木県高校生電気自動車大会」にも出場することができました。自分たちが設計して作った車に乗り、実際にコースを走ったときの感動は、一生の思い出です。

 

電気情報科3年生 課題研究

電気情報科3年生 課題研究

 電気情報科の「課題研究」の様子をご紹介します。 今回ピックアップするのは、本格的な「3Dシューティングゲーム」の制作に挑戦しているグループです。「Blender」というソフトを使って、建物やトラック、銃などのアイテムを自作しました。 既存の素材も上手に活用しながら、それらを「Unity」というツールで一つのゲームにまとめ、モンスターを倒してスコアを競えるようにプログラミングしています。自分たちが作り上げた3Dの世界で楽しく遊べるよう、最後の仕上げに取り組んでいます。

 

電気情報科3年生 課題研究

電気情報科3年生 課題研究

 電気情報科の「課題研究」の様子をご紹介します。 今回ピックアップするのは、ねぶたの制作に挑戦しているグループです。自分たちで作り上げたねぶたとともに与一まつりの流し踊りに参加したほか、地域のコミュニティまつりや文化祭(清峰祭)での展示も行いました。 内部には自分たちで配線したたくさんのLED電球が組み込まれており、鮮やかに光り輝きます。現在は校内の昇降口に展示され、朝と夕方に美しく点灯して登下校する生徒たちを見守っています。

電気情報科3年生 実習

電気情報科3年生 実習

 電気情報科の「センサーカー実習」の様子をご紹介します。 地面に引かれた白線を読み取って自動で走る「センサーカー」の製作です。マシンの「目」となるセンサーの反応を確かめながら、曲がるタイミングやスピードを調整するプログラムを自分たちで作り上げます。「どうすればもっとスムーズに曲がれるか?」と、何度もプログラムを書き換えては走らせる試行錯誤の連続です。自分の思い通りにマシンがコースを走り抜けたとき、プログラミングの本当の楽しさを実感できます。

 

  

電気情報科3年電気コース 実習

電気情報科3年電気コース 実習

 電気情報科の「高電圧実験実習」の様子をご紹介します。 今回ピックアップするのは、特殊な装置で電気の力を極限まで高め、激しい火花を発生させる放電実験です。「バチッ!」という光が走る瞬間を観察し、放電が起きた瞬間の電圧を詳しく測定します。 目に見えない電気のエネルギーを、光と音で体感できる迫力のある実習です。生徒たちは常に緊張感を持ち、「安全第一」で真剣に実験に挑んでいます。

 

電気情報科 課題研究

電気情報科3年生 課題研究

 電気情報科の「課題研究」の様子をご紹介します。 今回ピックアップするのは、スロットゲームの製作に挑戦しているグループです。 3Dプリンターで回転部などのパーツを自作し、動力には細かな回転の調整ができる特殊なモーターを採用しています。試行錯誤を繰り返しながら制御プログラムの作成に取り組んでいます。 回転部には自分たちで描いた絵柄を貼り、オリジナリティ溢れる作品を目指します。完成まであと一息、生徒たちの粘り強い挑戦が続いています。

 

  

電気情報科 課題研究

電気情報科3年生 課題研究

 電気情報科の「課題研究」の様子をご紹介します。 今回ピックアップするのは、クレーンゲームの製作に挑戦しているグループです。 3Dプリンターを駆使してパーツ一つひとつを自作し、丁寧に組み立てを進めています。また、マシンの心臓部である制御回路も自分たちで設計・製作した力作です。 完成まであと一息。生徒たちのこだわりが詰まった作品の出来上がりが楽しみです。

 

 

お知らせ 探究フォーラムに参加してきました!

 令和7年12月19日(金)宇都宮市の総合文化センターで行われました「とちぎ探究活動・課題研究発表会」で,本校を代表して機械科3年生の生徒が参加してきました。課題研究で取り組んだ「鉄鋳物製スキレットの製作(地元企業との共同開発)」についてポスター発表をしてきました。

 多くの来場者に本取組みについて知っていただくよい機会となりました。

(商業科内)課題研究発表会

 課題研究発表を開催しました。

 生徒(商業科3年生)が課題を決定し、調査研究・分析を通して、解決策や展望を考察します。その内容をパワーポイントにまとめ、原稿も生徒自身で考え、発表しました。

 研究テーマは、「事業承継問題解決」、「ファミリーレストラン」、「テーマパーク」など多岐にわたります。

 先輩の発表を1、2年生は、真剣に耳を傾けて聞いていました。