各学科の活動

2017年9月の記事一覧

「専門工事業者による体験実習授業」を開催しました。

「専門工事業者による体験実習授業」を開催しました。

 9月27日(水)、建設工学科2年生を対象とした「専門工事業者による体験実習授業」を、下記の専門業者のご協力により開催しました。 清水建設株式会社 栃木営業所所長 渡邊定夫 様 
 株式会社 大勝建設 様【鳶】 
 株式会社 カネダ 様【鉄筋工】 
 長谷川建設 株式会社 様【型枠】 
 株式会社 英和技研 様【左官】 
 株式会社 石野内装 様【内装】 開会行事の後、清水建設株式会社栃木営業所の渡邊所長より、「ものつくり講話」と題し、建設業界の社会的役割や建設業界に関わる様々な業種の説明、これからの建設業を担う若者に望むことなどお話をしていただきました。その後、各班に分かれ上記すべての業種を体験しました。
 生徒からは「普段の授業では学べない様々なことが体験できとても楽しかった」、「進路の参考になった」などの声が聞かれ、大変有意義な1日となりました。ご協力いただいた専門業者の方々には心より感謝いたします。ありがとうございました。


会議・研修 「建設業仕事説明会」を開催しました。

建設工学科1年を対象とした「建設業仕事説明会」を開催しました。

   9月5日(火)に建設工学科1年生を対象とした建設業仕事説明会を開催しました。講師には、(一社)栃木県建設業協会人材育成コーディネーターの 下妻 久男 様、株式会社生駒組管理部部長の 本橋 薫 様、土木部部長の 臼井 秀樹様 の3名を講師にお迎えしました。
 講話の中で、建設業全体の話や建築と土木の仕事の違い、工事の流れ、施工管理の仕事やその魅力、さらに建設現場の生産性向上に向けた測量・設計から施工、管理にいたる全プロセスにおいて、情報化を前提とした新基準となるi-Constructionなど様々なお話をいただきました。
 もうすぐ土木コースと建築コースを選択することになる建設工学科1年生にとって、とても貴重な説明会になりました。












大山小学校とのものづくり連携事業(プランター製作)

「プランターケース」完成!!
 大山小学校と連携して行っているプランター製作(第2回目)が、平成29年9月4日に行われ、建設工学科3年生4名が訪問し、素敵なプランターケースを小学生の皆さんと作ることができました。
 第1回目は6月に行われ、げんのう・釘を使用した組立作業までを行っていました。本来、7月中に完成予定でしたが、天候により昨日実施の運びとなりました。
 今回の2回目では、組み立てておいたプランターケースをバーナーで焼き(写真左上)、それに水をかけてたわしで磨く作業をしました。(写真右上・左下)焼くことにより表面が炭化し、防虫効果などが期待できます。焼く作業は高校生が担当し、磨く作業を小学生の皆さんに担当してもらいました。磨くと表面はキラキラ光っており、小学生の皆さんは夢中で磨いていました。


 磨き終わったプランターケースは、花を入れて完成です。(写真右下)
 また、昨年作ったプランターケースは焼き直しのリメイクをして今回お渡し致しました。
 なお、同じものを、本校正面玄関に飾っております。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
 大山小学校の皆様、ご協力ありがとうございました。