寄宿舎

寄宿舎のできごと

卒業舎生を送る会 2024

2月28日(金)卒業舎生を送る会を行いました。

思い出ムービーを見ながらみんなで一年を振り返り、のざわ音楽隊による卒業舎生を送る曲の演奏、

卒業記念品贈呈や寄宿舎卒業証書授与式を行い、今年度卒業する舎生をお祝いしました。

  

おいしい舎食の会

舎生が希望の席で食事を摂る会、おいしい舎食の会が行われました。

舎生同士で相談したり、交渉したりしながら食堂の座席表を完成させました。

数日かけて座席を決めていく中で、舎生皆が座席に収まるように気遣い合う様子が見られました。

楽しいおいしい舎食の会となりました。

 

舎生食事会

卒業舎生を送る会前日に、係舎生進行の下、今年度最後の食事会が行われました。

係舎生がリクエストしたドリンクバー付きスペシャルメニューは、オムライス、ミニハンバーグ、大根サラダ、プリンアラモード!

そして、いつもと違う座席、いつもと違うメンバーで食事を摂りました。

食事中は思い出ムービーを見ながら話に花が咲きました。

寄宿舎マイチャレンジ 調理活動

大好きな唐揚げ作りにチャレンジしました。

菜箸を使って粉と水を混ぜて、鶏肉に醤油味、にんにく味、塩味の3種類の下味をつけました。

油で鶏肉を揚げて美味しく出来上がりました。

寄宿舎マイチャレンジ 買い物活動

ドラッグストアで買い物をしてきました。

ヘアーゴムとシャンプーを選んで購入しました。

電卓を持参して金額を確認しながら買い物学習をすることができました。

寄宿舎余暇活動 カラオケ大会

寄宿舎の余暇活動としてカラオケ大会が行われました。

学習室にみんな集まり、好きな曲を熱唱したりデュエットしたりしました。

聴いている舎生もマラカスや鈴で盛り上がり、皆で楽しい時間を過ごしました。

 

 

お楽しみ入浴<さくらの湯>

2月27日(木)さくらの入浴剤を入れてプチ卒業祝いをしました。

広い湯船で仲間達と楽しく語り合った日々を忘れないでね!

卒業舎生の皆さん、卒業おめでとうございます!

マイチャレンジ 買い物学習

2月25日(火)、近くのドラッグストアに買い物学習に行きました。

どんな物が売っているか店内を一通り見て、何にしようか悩んで…かわいいチョコレートとスナック菓子を購入しました。

寄宿舎に帰ってから自分の選んだお菓子を食べて大満足でした!

 

マイチャレンジ 舎室の掃除機掛けをしました!

2月26日(水)、舎室の掃除機掛けをしました。あえて散らしたゴミを自由に掃除機で吸っていましたが、畳の目に沿って掃除機をかけることで、しっかりきれいに掃除機を掛けることができました。

  

 

マイチャレンジ ドラッグストアで買い物をしました

2月19日(水)普段使うマスクなどの消耗品を買いにドラッグストアへ買い物へ行きました。

冷たい風が吹く寒い日でしたが元気に行ってきました。

「どれがいいかな?」迷いながらも購入する物を職員と相談しながら決めました。

 

 

舎室活動 ケーキ屋さんに行きました

 2月5日(水)の夕方、8室最後の舎室活動で、ケーキ屋さんに行きました。この日は、寒気の流れ込んだとても寒い日でしたが、皆で楽しく話をしながら、あっという間にお店に着きました。お店のケーキはどれもおいしそうで、選ぶのがたいへんでしたが、迷いに迷いながらケーキを2個ずつ買いました。

 夕食後に、エグザイルの「道」を流しながら優雅な気分でケーキを食べました。皆で食べるケーキはとてもおいしかったです。

 8室は全員、3月の卒業式後にそれぞれが新しいステージに進みます。卒業を前にとてもいい思い出ができました。

 

    

寄宿舎 新年の願いごと

絵馬に願い事を書いておみくじを引きました。

今年は職員力作のおみくじガシャポンが登場!大盛り上がりでした!

ステキな1年になりますように・・・。

マイチャレンジ「ハンバーグを作りました」

1月27日(月)ハンバーグを作りました。母が作っているのを見ていたので、作り方は、何となくイメージできていましたが、実際に作ってみると、ホットプレートを使って焼くなど、家とは作り方が違い、油の量や火加減の調節、ふたをするタイミングが難しかったです。焼きあがったハンバーグは、もちろん美味しくいただきました。

          

全体活動「思い出撮影会」

月日がたつのは早いもので、今年度もあと数か月になりました。

寄宿舎生活1年を振り返り「好きな場所」「思い出に残っている場所」でそれぞれ記念撮影をしました。

一番多かったのが舎室、次に体育館でした。その場所を選んだ理由を聞いてみると「自由時間にみんなで楽しく遊んだ場所だから!」寄宿舎だから体感できる“楽しさが”あります。

 

6室 舎室活動「ハンバーガーで夕食❣」

1月20日(月)の夕食『てりやきバーガーセット』と『てりやきチキンフィレオセット』を食べました。モバイルオーダーで注文して、先生に取りに行ってもらいました。『禁断のメニュー!?』かもしれませんが、たま~には!?いいですよね(W)

    

お楽しみ入浴「松の湯」

1月16日(木)松の入浴剤を入れて入浴を楽しみました。

松の葉にはテルペンという精油成分が含まれており、その森林のような香りにはリラックス・リフレッシュ効果があるそうです。また、精油成分により血行促進・温浴効果がUP!冷えや肩こり等にも効果があるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが元気に冬を乗り切りましょう!

マイチャレンジ 

『たこ焼き作りにチャレンジ』

初めてのたこ焼き作り。

卵を割って、水を入れてかき混ぜてからたこ焼き子を入れてよく混ぜる。油を敷いて生地を流し込み具材を入れていく。今回はオーソドックスなたこ焼きとウインナー&チーズの2種類。たこ焼きを丸くするの悪戦苦闘もすぐにコツをつかみ上手にできました。

      

 

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

1月20日(月)にマイチャレンジで買い物学習に行きました。

安全を確認しながら走行し、目的のお店に入店!

今回購入予定の衣類(下着)コーナーからサイズをしっかりと確認し、色柄を選びました。

会計を済ませ、無事に買い物をすることができました!!

   

 

寄宿舎マイチャレンジ

お友達の誕生日プレゼントに紙粘土とビーズで作った写真立てを作成しました。

紙粘土に色とりどりのビーズを埋めていき、とても素敵な写真立てが完成しました。

写真立ての中にはお気に入りの写真を入れて、「いつもありがとう。お誕生日おめでとう」の気持ちを込めて渡すことができました。

舎食感謝の会

いつも美味しい舎食を作ってくださる、栄養教諭の先生と調理員さんへの感謝の気持ちを込めて舎食感謝の会を開きました。舎生ひとりひとりからの感謝のメッセージに、代表の舎生が描いたイラストを添えたものをお渡しし、日ごろの感謝を伝えることができました。

 

第2回防犯訓練

1月14日(火)余暇時間に不審者が侵入した想定で防犯訓練を行いました。訓練に参加した舎生たちは、教員の話を良く聞いて、しっかりとした対応ができました。

また、スクールサポーターの星野様をお迎えし、終了後に講評をいただきました。取り押さえるのではなく、警察が来るまでの時間を稼ぐのが大切と教わりました。

併せて110番通報訓練も行い、逃走した場合は、逃走手段、車のナンバー・色などが大切な情報になることを学びました。

訓練を活かして、これからも寄宿舎の安全を守っていきます。

 

寄宿舎年末お楽しみ会 2024

2024年12月20日、年末お楽しみ会が開催されました。

シルエットでサンタが誰かをあてるクリスマスシルエットクイズでは、サンタの正体が寄宿や舎監の先生方、そして校長先生とわかるとビックリ!!

登場したサンタと歌やダンスで大いに盛り上がりました!!

また、サンタから希望のプレゼントをもらいみんな嬉しそうな笑顔を見せていました。

餃子の皮でピザ作り

北棟の棟活動として、女子舎生みんなで餃子の皮ピザ作りをしました。

ソーセージとチーズのピザ、焼き鳥缶とチーズで照り焼きピザ、チョコとマシュマロの甘い系ピザなど色んなピザをホットプレートで作って楽しみました!

次は何の具を乗せようかな?と楽しみながらピザパーティしました!

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

 お友達と一緒にカフェ体験をしたい!自分のおすすめドリンクをお友達と一緒にのみたい!と、いうことでカフェ体験のマイチャレンジを行いました。

寒い中お話しながらカフェへ行き、お友達ととても楽しいカフェタイムを過ごしました。

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

大好きな友達の誕生日プレゼントに「フォトフレーム」を作りました。

作り方は➀台紙に毛糸を巻く。②ビーズ、ラインストーンを貼る。③2人の写真を入れて完成!!

毛糸や装飾品は友達をイメージして選びました。思いのこもった手紙と一緒にプレゼントしたら、とーっっっても喜んでくれました。大成功!!

   

寄宿舎マイチャレンジ

”大好きな友達がおすすめしてくれたカフェに行ってみたい!”願いが叶って一緒にカフェ体験に出かけてきました。

事前学習ではお店までの経路を確認したり、友達おすすめの飲み物を教えてもらったりしました。当日、注文・支払いが済むと、店員さんが「よかったら作るところ見てみませんか?」とニッコリ。お言葉に甘えてドキドキしながら目の前で見学させていただきました。

  

 

余暇活動「のざわcafeBar」

12/11(水)のざわcafeBarがオープンしました。宇都宮といえば「ジャズの街」。ジャズが流れる空間で、バリスタがつくる美味しいドリンクを飲みながら友達との会話を楽しみました。

 

かくれんぼ大会~先生を探せ!~

寄宿舎で幾度となく開催されている人気のかくれんぼ大会。今回は舎生から「2学期の最後の夜にどうしてもかくれんぼ大会がしたい!!!」という熱いリクエストがあり開催が決定しました。どのグループもトラップなんかなんのその。会を重ねるごとに見つけるのが上手になっている気がします。

  

 

 

お楽しみ入浴「ゆず湯」

2024年の冬至は12/21(土)。

寄宿舎では少し早い12/19(木)に入浴剤を入れてゆず湯を楽しみました。

 

 

寄宿舎 ふれあいXmasコンサート

12月12日(木)体育館にて、ふれあいXmasコンサートが行われました。ノザワ音楽隊に加えソプラノに瀧浩子先生、サキソフォンに武崎祐子先生をお迎えして、なじみのある曲や手話ソングを楽しみました。クリスマスメドレーでは、「スズラー」ことのざわの児たちが、リズムに合わせて鈴の音色を奏でました。近隣の地域の方々や保護者にもご参加いただき、生演奏の迫力と繊細なハーモニーを聴いて、みんなで心地よい時間を過ごしました。

 

  

マイチャレンジ(焼きそばづくり)

11月11日(月)下校後から、同室の仲間とともに、焼きそばづくりにチャレンジ。

お肉を炒めて、野菜を炒めて、麺を炒めて、スープをからめて、さあ出来上がり‼

美味しさに大満足。他の舎生にも、おすそ分けしました。

次は、他の料理にもチャレンジしようと思います。

寄宿舎「謎解き2024」

11月27日(水)、28日(木)の2日間にわたり、寄宿舎で「謎解き2024」が行われました。3人ずつ、3チームに分かれて、協力しながら難問を解いてゴールを目指しました。問題が解けたときは、みんなよい笑顔で心地よい達成感を感じて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

    

  

マイチャレンジ ~焼きそばを作ろう~

 11月11日(月)の下校後、夕食前の時間を利用して、焼きそば作りにチャレンジしました。今回は同じ部屋の仲間と一緒に焼きそばを作りました。普段、料理をしたことのない私にとっては大きなチャレンジでした。作っている最中に、たくさんの舎生や先生たちが様子を見に来てくれました。作った焼きそばをみんなにふるまえたこと、おいしいとよろこんでもらえたことが何よりもうれしく思いました。また、他の料理にもチャレンジしたいです。

(文:8室代表生徒)

 

     

 

1,2室舎室活動『クリスマスリース作り』

11月18日(月)1,2室の舎室活動でクリスマスリース作りをしました。

色とりどりのポンポンとリボンを自分の好きなように台紙に貼り付けました。

とってもかわいいクリスマスリースができあがりました!

  

マイチャレンジ(グランメゾンのざわ)

recipe1:「抹茶のシフォン」

” それを味わうために入舎する価値がある卓越した料理 ”

として認められたもののみに与えられる3つ星☆☆☆

 

3つ星☆☆☆を獲得するため、寄宿舎が誇るパティシエは、

食材の調達から、調理までマイチャレンジで実施。

 

オーブンではなく、炊飯器を使う斬新さ!

皆様に幸せを運ぶデザートを…

Bon appetit ♡

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

友達のリクエストに応えて”マイポスター”を制作しました。

名前と顔写真、イラストをハサミで切り抜き、友達が選んでくれた台紙に貼り付けました。

プレゼントすると、とーっっっても喜んでくれました!!

  

 

ハロウィンイベント②

10月29日(火)訪問教育の先生にお誘いいただき、学校のハロウィン部屋を探検してきました。

ランタンの明かりを頼りに廊下を進み、部屋には浮かび上がるジャックオーランタンと横たわるフランケン。

みんな大興奮のドキドキハロウィンナイトになりました!!

       

マイチャレンジ(ほっとほっとホットケーキ)

去る10月3日

ホットプレートを使って

ふわふわ、アツアツのホットケーキを作りました♡

 

ふわふわ、アツアツのホットケーキは、

まさに心も体も、ポッカポカ・・・。

 

この記事を見た後には、

みんなの心もポッカポカ。

そして、ホカホカあま~いホットケーキを食べたくなること、間違いなし!!

 

 

第2回寄宿舎避難訓練

 

 10月28日(月)、就寝時間に地震・火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。寄宿舎生は、先生の指示や放送をよく聞いて落ち着いて避難することができました。

 今回は、豊郷地区の関係の方々にも訓練の様子を参観していただきました。訓練後には、懇談会を開催して、災害時における意見交換を行いました。とても有意義な懇談会となりました。

 

   

 

寄宿舎ハロウィンイベント①

好きな色の紙コップと折り紙を組み合わせて『かぼちゃのバケツ』を作りました。

合言葉「トリックオアトリート」!!バケツいっぱいの菓子を受け取りました。

色も顔も違う18通りのかわいい『かぼちゃのバケツ』ができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

清掃活動

寄宿舎生全員で食堂清掃を行いました。

掃除道具の使い方について先生のお手本を見て、掃除場所や道具を選びそれぞれ掃除に取り組みました。

清掃後はスッキリと清々しい気持ちになりますね!

  

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

ついに自分で企画した、舎室活動カラオケ&イントロクイズの開催日。

事前に調べ、準備していたイントロクイズで大盛り上がり!

カラオケでは、みんなのリクエスト曲を円滑なパソコン操作で流し、

会場は一体となり大盛況で幕を閉じた。

 

 

余暇活動 映画会

10月23日(水)に今年度2回目の映画会を開催しました。

前回同様、受付でチケットを渡して飲み物を受け取り、好きな場所に座って映画を楽しみました。

(“メキシコを舞台にミュージシャンを夢見る少年が不思議な冒険をする"あの感動作を放映しました。)

 

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

10月10日(木)ドラッグストアに買い物学習に行ってきました。

洗剤や好きな飲み物を購入し、本人から「楽しかった、また行きたい」と笑顔が見られました。

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

初めての買い物学習として、近隣のドラッグストアに猫のごはんを買いに行きました。

いくつもの種類の中から、真剣に商品を選ぶことができました。

店員さんとのお金のやりとりもとても落ち着いてできました。

 

寄宿舎マイチャレンジ

近隣のドラッグストアに買い物に行ってきました。(買い物チャレンジ3回目)

買いたい商品が見つからず、店員さんに声をかけて陳列場所を聞くことができました。

今回は、初めて買い物チャレンジをする友達と一緒だったので「見ててね!」と先にレジに向かい、支払いのお手本を見せていました。

 

 

秋を見つけよう!

長かった夏も終わり、急に秋らしくなってきました。

寄宿舎では、子どもたちに『秋の訪れを感じるイラスト』を選んでもらいました。

秋は食欲・読書・芸術など楽しみがたくさん!体調管理に努めながら秋を満喫しましょう!

寄宿舎マイチャレンジ

舎室活動の企画にチャレンジ!

どんなことをやってみたいか、過去の舎室活動リストを確認しながら考えてみよう!

いつ行うのが良いか、時間は?行事予定を記入したカレンダーで確認。

場所はどこが良いだろう…たくさん悩んで、考え、計画を立てました。

完成!!  次回、舎室活動が無事行われるのか…乞うご期待!!

  

寄宿舎マイチャレンジ

筋力アップをめざして、筋トレについて調べました。体の部位ごとにトレーニング方法があることが分かりました。私は、腹筋の形を整えたいと思っているので、クランチにチャレンジしました。大切なのは、反動を使わず、無理をしないで自分のペースを守ること。寄宿舎や家で、ちょっとした空き時間にチャレンジしたいと思います。

   

ぼくのマイチャレンジ

 いつもおせわになっている学校の先生に「お礼のメッセージカード」をおくりました。

 「先生、いつもありがとう!」

       

  

               

 

 

 

6室舎室活動「アイスを買いに・・。」

いまは、キャッシュレスやデリバリーなど、便利なサービスはたくさんありますが・・・。     

9月18日(水)私たち6室トリオは、学校近くのアイスクリーム店へ行って、自分だけのフレーバーアイスを吟味してゲットしました。注文するとき、お金を払うとき、ちょっとドキドキしましたが、自分で買ったアイスの味は格別でした❣

  

寄宿舎マイチャレンジ

修学旅行に行っている間「友達が寂しくないように…」と、同室舎生を思いやり、手作りのお守りをプレゼントすることにしました。

クリアファイルをお守りの形に切り抜き、2枚をはりあわせて、表面に2人の写真をはりました。

友達が好きな色のビーズを選び、中に入れてかわいいお守りが完成!!

「喜んでくれるかな~」とニッコリ笑顔でした。

 

寄宿舎マイチャレンジ

『手紙を出そう②』

前回のマイチャレンジでは、徒歩で学校近隣のコンビニエンスストアに手紙を出しに行きました。

今回はステップアップして、公共交通機関を利用して、宇都宮駅近隣の郵便局に手紙を出しに行きました。

バスの乗車方法や郵便局の利用方法、人との関わりなど、沢山のことを学び有意義な活動をすることができました。

 

 

余暇活動 映画会

9月6日(木)に寄宿舎で映画会を行いました。

ミュージカルにもなった、あの有名なライオンの物語を放映しました。

放映日を楽しみに、舎生が素敵なライオンの帽子を作ってくれました。

 

  

寄宿舎マイチャレンジ

『推し活①』

買い物チャレンジで購入してきたキーホルダーキットを使って「推しキーホルダー」を作りました。

作成手順は、PCを使って大好きなアイドルの写真を選ぶ→印刷してキットのサイズに合わせてハサミで切る→シールを貼ってデコレーションする→出来たものをキットに入れて完成!!

寝る時も一緒のお気に入りグッズが出来上がりました!!

 

寄宿舎マイチャレンジ

近隣のドラッグストアに行って買い物チャレンジをしました。

寄宿舎で使う洗濯洗剤と次回マイチャレンジで使う材料を購入しました。

店内の商品数に驚きつつも、予定していたものを選び購入することができました。

 

寄宿舎マイチャレンジ

『手紙を出そう①』

卒業生に手紙を書き、切手を買ってポストに投函するチャレンジをしました。

事前学習で郵便システム、切手の種類と販売している場所を確認し、今回は一番近いコンビニエンスストアを利用することにしました。

初めての活動で緊張の連続でしたが、終わってホッとすると「いつ届くかな?」とワクワクしていました。

  

 

第1回寄宿舎防犯訓練

5月13日(月)15時45分から、余暇時間に不審者が侵入してきた想定で、防犯訓練を行いました。

訓練から得た課題を、舎生の安全を守るための指導に生かしていきます。

全体活動~寄宿舎花火大会~

7月11日(木)、寮祭の前夜祭として寄宿舎花火大会を開催しました。

夏の風物詩、花火をみんなで鑑賞し、花火と同じくらい子どもたちの目はキラキラしていました。

 

3・4室 舎室活動「逃走中」

6月20日(木)、3・4室舎室活動「逃走中~INのざわ体育館」を実施しました。

職員がハンターになり、舎生達は逃げる、逃げる、逃げる!!!

よい汗を流した後はお待ちかねの~アイスクリーム♡

楽しく美味しいひと時でした。

 

お楽しみ入浴「ミントの湯」

連日の猛暑で体も心もグッタリ・・・。

そんな時は、COOLなお風呂でパワーチャージ‼

7月18日(木)ミントの入浴剤を入れてひんやり涼しい湯上り感を楽しみました。

【 マイチャレンジ (寮祭のポスター&看板作り) 】

寮祭のポスターや屋台の看板を作りました。

夏をイメージしたイラストの中から花火やスーパーボールをチョイス。また、屋台で販売する品物の文字の配色を自分で考えて決め、レイアウトしました。折り紙を小さくちぎり細かい作業でしたが、集中して完成させることができました。

第1回寄宿舎避難訓練

6月24日(月)15:45から夜間23:00に地震が発生し火災が起きた場面を想定した避難訓練を実施しました。

寄宿舎生たちは職員の指示や放送をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。

宇都宮東消防署の方々にも参加していただき、終了後には講評をいただきました。

訓練の内容や今後の防災体制についても貴重な御意見をいただくことができました。

寮祭2024~寮祭がきたゾー!~

7月12日(金)寄宿舎の夏祭り『寮祭』を開催しました。

 今年度は、感染症の影響でお休みしていた屋台コーナーが復活!

お祭りコーナーは、人気の「スーパーボールすくい」「トレジャーハント」「射的」の3つ!

屋台コーナーは、リクエストが多かった「ポテト/からあげセット」「やきそば/たこやきセット」の2つ!

お祭りコーナーで楽しく遊んだ後は、屋台コーナーへ移動して「おもしろ動画」を見ながらおいしいものを食べてゆっくりしました。

寮祭係と舎生会役員が全舎生にリサーチし、話合いを重ねて作り上げてくれた寮祭。みんなとびきりの笑顔でした!

保護者の皆様、通学生とその保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

  

7室舎室活動 ~We ♡ ice cream~

暑さが厳しくなり始めた

7月3日(水)・・・。

 

7室の舎生たちは、至極のデザート「アイス・クリーム」を追い求め、

シラサワラインを目指した!

 

舎生たちが、「アイス・クリーム」を求める限り、

それらは、決してとどまることはできない!!

 

(緊張しましたが、先生と一緒に食べたいアイスクリームを注文することができました。)

寄宿舎 6室舎室活動

6月26日(水)6室でDVD鑑賞会を行いました。

部屋には映画館のように大きなスクリーンと、プロジェクターをセッティング!雰囲気溢れる部屋で、それぞれがリクエストしたドリンクと、チュロスを片手に楽しい時間を過ごしました。

 

5室 舎室活動「ゲーム大会~スマブラ王は俺だ~」

6月25日(火)5室舎室活動「ゲーム大会~スマブラ王は俺だ~」を実施しました。
今年度初めての舎室活動は、みんなが好きなゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」のゲーム大会を行いました。
3台のコントローラーを使って3人で一緒にゲームを楽しみました。みんなで相談して好きなキャラクターやステージを順番に選ぶなど、勝ち負けだけに拘らず楽しくゲームをプレイすることができました。
「楽しかった」「またやりたい」などの感想もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

   

令和6年度夜間対応訓練

4月26日(金)舎生が帰省した後の校舎を利用して震度6強の地震を想定した対応訓練を行いました。

寄宿舎では夜間に大規模な災害が発生したときに備えて、迅速な対応ができるように訓練を行っています。

大切な舎生たちが安全安心に生活できるように環境を整えるとともにこれからも定期的に訓練を行っていきます。

  

お楽しみ入浴「菖蒲の湯」

5月5日(日)は端午の節句(こどもの日)。

寄宿舎では、5月1日(水)に入浴剤を入れて菖蒲湯を楽しみました。

舎生会役員任命式

4月30日(火)舎生会役員の任命式を行いました。

4人仲良く力を合わせて楽しい寄宿舎にしていきましょう!!

1年間よろしくお願いします!!

 

舎生会役員選挙

令和6年度の舎生会役員を決める選挙を行いました。

(日程:4月22日(月)~4月23日(火)立候補者演説、4月25日(木)投票・開票・当選発表)

立候補者演説では『楽しい寄宿舎にしたい!』という熱い思いを発表してくれました。

選挙当日、投票が終わると選挙管理委員の舎生が開票作業を行い、みんなが見守る中、当選発表が行われました。

 

 

 

 

新入舎生を迎える会

4月15日(金)「新入舎生を迎える会」を行いました。

全員で自己紹介をした後、昨年度も入舎していた舎生から歓迎の言葉を送りました。

最後はゲームで盛り上がり親交を深めました。

みんなで楽しく、しゃ~わせ(幸せ)に生活していきましょう!!

 

 

マイチャレンジ(ガトーショコラ作り)

3月14日は、ホワイトデー。

街には、色とりどりのお菓子たちが並び、愛と甘い誘惑の香りが空気を満たします…。

 

この特別な日に相応しい、

寄宿舎のショコラティエが作る芸術的で美味なるガトーショコラを召し上がれ…。

(炊飯器だけで簡単に作れました!お父さんやお母さん、そしてお友達に美味しい!と言われてうれしかったです。)

お楽しみ入浴<さくらの湯>

卒業舎生にとって、寄宿舎での最後の入浴。

入浴剤を入れて「さくらの湯」を楽しみました。

広い湯船で仲間達と楽しく語り合った日々を忘れないでね!

卒業舎生の皆さん、卒業おめでとうございます‼

 

 

 

寄宿舎『満開の花を咲かせよう!』

早いもので令和5年度が終わろうとしています。みんなで楽しく過ごしたこの1年。

仲が深まるにつれ見えてきたお友達の「良い所」「好きな所」をさくらの台紙に書いて貼ってもらいました。

にっこりする内容がたーくさん!みんなが笑顔になるキレイなさくらの花が咲きました‼

 

マイチャレンジ

「キャンプ飯を作ろう!」

寄宿舎がキャンパーの聖地に!?キャンプ好きの先生と「キャンプ飯」について話していたら、ふと、家庭科の授業で作った「肉そぼろ」と普段、家で食べている「肉そぼろ」どちらが美味しいか試してみたくなりました。そこで、母に肉そぼろのレシピを聞いて、キャンプ道具を使って肉そぼろ作りに挑戦しました。キャンプ飯なので!?肉そぼろの他にも炒り玉子とゆで卵のマヨネーズ和えも作り、これらを具材にしたホットサンドを作りました。肉そぼろ対決は、厳正な審査の結果!?母の味が勝利しました(笑)

      

マイチャレンジ

~買い物に行こう!~

今回のマイチャレンジでは壊れてしまったドリンクホルダーと宿題用のファイルを買うために買い物の計画を立てました。チャレンジ当日は雨で中止…。次の予定日は強風で中止…。最後のチャンスの日に向けて「てるてる坊主」を作ることにしました!「てるてる坊主」のおかげで最後のチャンスの日は晴れ!無事に買い物に行くことができました。支払いする時はちょっと緊張してしまいましたが、お母さんと担任の先生に頼まれていたお使いもできました!

寄宿舎 マイチャレンジ

推し活第3弾!!

推しの写真を入れる『写真立て』をデコレーションしました。

細かい作業でしたが、楽しく作ることができました。

  

寄宿舎 余暇活動

2月26日(月)寄宿舎生からのリクエストが多かった「カラオケ&動画鑑賞会」が行われました。今年度最後の余暇活動は多くの舎生が集まり、友達とカラオケを一緒に歌ったり、おすすめ動画を紹介するなど、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。

 

   

寄宿舎 舎生会役員退任挨拶

2月29日(木)舎生会役員の退任挨拶を行いました。

有言実行!公約通り、活気ある楽しい寄宿舎にしてくれました。

1年間ありがとう‼お疲れ様でした‼

 

7室 舎室活動 モバイルオーダーで食事会

 2月21日の水曜日、7室最後の舎室活動。雨が降っていたのでお店には行けませんでしたが、自分たちでモバイルオーダーをして寄宿舎で食べました。なつかしい想い出の映像を見ながら、ゆっくりおだやかな時間を過ごしました。とても楽しかったです。

      

 

寄宿舎 マイチャレンジ  ~アニメの紹介~

 「アニメの紹介は、前回のブラッククローバーに引き続いての第2弾です。『終末のワルキューレ』の紹介ポスターを作り、廊下のパネルに掲示しました。人類の存亡を賭けた『神VS人類の最終闘争』を描いたアニメです。ぼくの好きな登場人物は、不屈の闘神ヘラクレス。元人間のヘラクレスは、心やさしい、みなに慕われる好青年です。霧の殺人鬼ジャック・ザ・リッパ-と戦います。その戦いの中でも、やさしさが垣間見れます。変身のシーンもかっこいいです。みなさん、ぜひ見てくださいね。」と舎生からの熱い想いをお届けします。

 

      

寄宿舎マイチャレンジ

2月20日  初めてミサンガ作りに挑戦しました。

最初は、やり方がわからず手間取りましたが、徐々に早く出来る様になりました。          

とても楽しかったです。

寄宿舎 卒業舎生を送る会

2月19日(月)卒業舎生を送る会を行いました。

在校舎生は『気持ちがこもったものを送りたい』と、色紙を作りました。

卒業舎生は『ありがとう作文で感謝を伝えたい』と、作文を考えました。

お互いを思い合う、涙、涙の卒業舎生を送る会になりました。

最後に寮務主任手作りの寄宿舎卒業証書を受け取りました。

 

 

寄宿舎 マイチャレンジ ~タブレットを使おう!~

タブレットを活用した活動を行いました。

学校や家でも使った経験があったので、「タブレットを使ってなにかやりたい。」と希望し、ペイントアプリを使った色塗りや簡単なゲームアプリを体験しました。動画配信サイトも視聴し、友達や先生と一緒に観て大笑いしました。

余暇時間の過ごし方が広がるとてもとても楽しい活動になりました。

  

寄宿舎 全体活動

~ボッチャ大会~

2月9日(金)体育館においてボッチャ大会が行われました。

白熱したゲームが繰り広げられ、楽しいひとときを過ごしました。

寄宿舎 マイチャレンジ  ~ロゴデザインをつくろう!~

卒業舎生を送る会に向け、「卒業舎生を送る会」のデザイン制作に挑戦しました。

卒業をイメージした春の生き物や制服のリボンを描き、文字との組み合わせを考えながらデザインを考えました。

完成した作品はシールとして記念品の梱包袋に添えられ、みんなの元に届きました。

好きなことが形になる、楽しい活動となりました。

         

       

寄宿舎マイチャレンジ

~ドラッグストアで買い物~
1月31日(水)寄宿舎で使うシャンプー、歯みがき粉、マスクを購入するために近くのドラッグストアに行きました。「たくさんある商品の中から選ぶのが難しかったけれど勉強になりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄宿舎マイチャレンジ

2月5日(月)卒業前、最後のマイチャレンジは「母への感謝の手紙」を書くことにしました。

いつもあたたかく見守ってくれている母への、感謝の気持ちを込めて丁寧に手紙を書きました。

 

 

舎室活動

8室舎室活動

 

2月6日(火)ラーメン作りに挑戦!

8室メンバーで話し合い、インスタントラーメンの塩とんこつを作ることになりました。

カット野菜、もやし、ウィンナーを入れてよく煮込み、完成!!

自分たちで調理したラーメンは格別に美味しい!!

お腹も心も満たされる、楽しい時間を過ごしました。

 

  

 

6室 舎室活動

2月8日(木)に6室舎室活動でホットサンドとポップコーン作りを行いました。

 実施前から楽しみにしていて、友達や教職員にも伝えていました。当日は、調理をしていると甘い香りに誘われて、たくさんの人が見にきていました。実施後には、「おいしかったです。またやりたいです!」と次回も楽しみにしていました。

 花咲く季節はまだ先ですが、一足早く寄宿舎生の笑顔が満開になりました。

 

 

余暇活動 ~カラオケ大会~

1月下旬、寄宿舎にてカラオケ大会が開催された。

浴室の蒸気でのどを整えたのど自慢の舎生達が集い、昭和から令和のヒットソングを熱唱した。

リズムに合わせてマラカスを振る舎生、曲に合わせて踊る舎生や職員など、楽しい時間を共有することができた。

  

次回.....乞うご期待♬

 

寄宿舎 新年の願いごと

寄宿舎生みんなで、おみくじを引いて、新年の願いごとをしました。

良い1年になりますように・・・。

舎食感謝の会

1月22日(月)寄宿舎で「舎食感謝の会」が行われました。毎日とても美味しい食事を作っていただいている、栄養教諭と調理員さんに感謝の気持ちをこめて、手作りのカードをプレゼントしました!これからも、おいしく舎食をいただきます!

第2回寄宿舎防犯訓練

 

 1/18(木)、所管警察署スクールサポーターの御協力をいただき、寄宿舎防犯訓練を行い

ました。通報訓練や防犯講話、刺股使用方法の講習会も併せて行い、寄宿舎生および職員一

同、より一層の防犯意識が高まりました。たいへん実りある訓練となりました。

 

      

 

アイスクリーム de 1年間のふり返り

 放課後の夕暮れ時、7室のメンバーで近隣のアイス専門店へ買い物に行きました。こ

の時間になると、外は一段と冷え込みます。出発前に、寄宿舎の仲間から「楽しんで来

てね~。」とやさしい声をかけられたのがうれしくてうれしくて…。

 夕食後、買ってきたアイスを部屋で食べながら、この1年間のできごとをふり返りま

した。コロナ禍が明けて寄宿舎の仲間がふえたこと、修学旅行や現場実習、全スポ大会

の参加、入舎1年目の新しい出会い、生活リズムの変化など、今年もたくさんたくさん

いろいろなことがありました。そのすべての経験が、ぼくたちの ‘‘生きる力,, につながっ

ています。

 

   

 

 

 

 

 

 

北棟(女子):棟活動 

 

   12月12日(火)北棟の棟活動で「ボッチャ」を行いました。審判の声で、スタートしました。

まず、始にくじを引いたグループで戦いました。それぞれが負けないように真剣です。

次の試合は舎室ごとに戦い、みんな上手にジャックボールを狙って投げることができました。

最後の試合は職員も加わりとても盛り上がりました。お菓子のプレゼントももらって、楽しい棟活動でした。                               

    

                                                                                                                             

寄宿舎マイチャレンジ

~ミニサンタ・ミニツリー作りにチャレンジ~

12月19日(火)ミニサンタ・ミニツリーを作りました。

折り紙を切って。厚紙に貼って。顔を描いて完成!

「ミニツリーがきれいにかんせいしてうれしかったです!」