日誌

一日体験学習

令和4年度 一日体験学習が無事終了

8月24日(水)、本校の「令和4年度一日体験学習」が実施されました。新型コロナウイルス感染症拡大を理由に、この2年間は中止を余儀なくされていたため、3年ぶりの実施となりました。
当日は第1グループの受付時間帯にあいにくのお天気となりましたが、第2グループと合わせて約1230名もの中学生と保護者の方々が来校してくださいました。
各教室にてリモートでの校長挨拶、教頭による学校説明の後、生徒作成の学校紹介動画を視聴していただきました。続く「在校生との懇談会」では、各教室3名の本校生徒が、小山西高を選んだ理由、学習や部活動、高校受験時の体験などについてお話ししました。
限られた時間での体験学習となりましたが、参加した中学生の皆さんからは、「丁寧な説明や映像でわかりやすかった」「先輩方の話で高校生活を具体的にイメージすることができた」「先輩方が明るく素敵な方々で、非常に雰囲気がよい」「恵まれた環境でのびのびと学習や運動に打ち込めそう」など、うれしい感想をたくさんいただきました。
実施に当たって活躍してくれた在校生の皆さん、ありがとうございました。
中学生の皆さん、本校でまたお会いできますことを、生徒・教職員一同楽しみにしています!

 

 

令和4年度「一日体験学習」に参加予定の皆さんへ


8月24日(水)に実施予定の「一日体験学習」に参加を申し込まれた中学生・保護者の皆さんへ、以下の4点をご連絡いたします。

 

1 感染拡大防止の観点から、HP掲載の実施要項より以下のとおり変更いたします。

   ・部活動の自由見学を中止し、資料の配布や学校紹介映像に部活動も含める形にいたします。

   ・上記にともない、終了時間が早まります。第1グループが9:55頃、第2グループが12:25頃の終了予定です。

2 各会場には空調設備がございますが、換気を実施するため、かなりの暑さが予想されます。飲み物を持参するなど、熱中症の防止にご協力ください。

3 来校前に、ご家庭での検温をお願いいたします。

4 マスクの着用にご協力ください。健康上の理由などにより着用が困難な場合は、職員にお申し出ください。

 

本校にて皆さんにお会いできることを、生徒・職員一同楽しみにしております。

お気をつけてお越しください。

令和元年度一日体験学習

8月21日(水)に中学三年生・保護者向けの一日体験学習がありました。
多くの中学生に御来校いただき、2グループに分けての実施です。

①体育館の全体会では校歌紹介で始まり、校長・教頭挨拶に続いて、代表生徒から本校の学習・部活動・特別活動についての説明がありました。
  
  参加者のみなさん        校歌紹介         制服紹介
          
②在校生との懇談会では、中学校別に16班に分かれて各教室に入り、3人の在校生から小山西高校での生活についての説明を行いました。また、中学三年生や保護者から在校生への質疑等を行い、高校生の本音を聞ける良い機会となったかと思います。
 

③部活動見学では、屋内外の部活動の見学に多くの方々に見学いただきました。
  

大変暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。
中学三年生のみなさんとまたお目にかかれることを
教職員・在校生一同楽しみにお待ちしております!!