4月の寄宿舎
■4月12日(月)「入舎許可証 授与式」を実施しました。
今までは入学式の後に「入舎式」を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、代表者舎生が校長から入舎許可証を受け取る形式に変更しました。寄宿舎生活について談笑するなど、和やかな雰囲気で式を終えることができました。

■4月14日(水)第1回社会自立学習Ⅰを実施しました。
高等部生を対象とし、自立に向けて必要な知識や態度を養うことを目的とした学習です。学習の流れについての説明や、これからどのような力を身に付けていくと良いのかを確認することができました。

■4月16日(金)寄宿舎指導員を対象とした、舎内研修「聾・難聴指導員の立場から」を実施しました。
聾・難聴の寄宿舎指導員から、「①情報保障 ②通訳 ③補聴器・人工内耳 ④手話 ⑤聾・難聴舎生への「言葉を育てる」とは?」について講話を行いました。聾・難聴児にとってコミュニケーションの大切さ、自己肯定感の育成、聴者視点だけではなく聾・難聴者視点の考え方・知識を取り入れた支援・指導の重要性について、理解を深めました。

■4月26日(月)第1回避難訓練(地震・火災)を実施しました。
下校後、各舎室で過ごしている状況で訓練を行いました。地震発生時には舎室の机の下にもぐり、視覚で情報を得るために顔を伏せ過ぎないようにすること、ヘルメットをかぶることを実践しました。火災発生時には指導員から火元や避難場所について、手話、指文字、絵カード等で情報(指示)を見て避難することを実践しました。天井のフラッシュライトや非常ベルも鳴る中、落ち着いて避難することができました。
今までは入学式の後に「入舎式」を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、代表者舎生が校長から入舎許可証を受け取る形式に変更しました。寄宿舎生活について談笑するなど、和やかな雰囲気で式を終えることができました。
■4月14日(水)第1回社会自立学習Ⅰを実施しました。
高等部生を対象とし、自立に向けて必要な知識や態度を養うことを目的とした学習です。学習の流れについての説明や、これからどのような力を身に付けていくと良いのかを確認することができました。
■4月16日(金)寄宿舎指導員を対象とした、舎内研修「聾・難聴指導員の立場から」を実施しました。
聾・難聴の寄宿舎指導員から、「①情報保障 ②通訳 ③補聴器・人工内耳 ④手話 ⑤聾・難聴舎生への「言葉を育てる」とは?」について講話を行いました。聾・難聴児にとってコミュニケーションの大切さ、自己肯定感の育成、聴者視点だけではなく聾・難聴者視点の考え方・知識を取り入れた支援・指導の重要性について、理解を深めました。
■4月26日(月)第1回避難訓練(地震・火災)を実施しました。
下校後、各舎室で過ごしている状況で訓練を行いました。地震発生時には舎室の机の下にもぐり、視覚で情報を得るために顔を伏せ過ぎないようにすること、ヘルメットをかぶることを実践しました。火災発生時には指導員から火元や避難場所について、手話、指文字、絵カード等で情報(指示)を見て避難することを実践しました。天井のフラッシュライトや非常ベルも鳴る中、落ち着いて避難することができました。