SGH活動報告

4日目

《本日の活動内容》
~セントテレサ高校訪問~
・校内見学、授業参加
・高校生との交流会
~UNIMAS(マレーシアサラワク大学)訪問~
・言語学部訪問
・資源学部訪問

《活動の詳細》
 本日は、午前中に宿泊先から近い場所にあるセントテレサ高校を訪問しました。まず、校長先生から歓迎の言葉をいただき、続いて教員紹介、生徒会による学校紹介がありました。その後本校の研究員の2学年による佐野高校紹介を行いました。続いて生徒会による学校案内をしていただき、2班に分かれて体験授業を受けさせていただきました。
 

 
 
 
 その後、お茶菓子の作り方を教わり、実際に完成品を食しました。マレーシアでは、1時限目が日本と比べて非常に早い時間から始まり、午前で授業を終えるそうです。午後はクラブ活動の時間となっているということで、10時頃にブレイクタイムという時間が設けられ、その時に日本で言うところのブランチを食べる人も多いようです。
 
 
 その後、場所を移動して、今度はホールに集められた多くの生徒の前で佐野高校の紹介のプレゼンを行いました。セントテレサ高校からの反応は非常によく、質問も活発にでました。日本が夕方の7時限目まで授業があることを伝えると、どよめきが起こりました。文化の違いを実感することができました。
 
 最後に、場所を移してセントテレサ高校の生徒さんによる伝統の踊りを披露してくださいました。その後、本校生徒も混ざって踊りを教えてもらい、最後には一緒に踊りました。短い時間でしたが、大変有意義ある交流会ができました。
 
 
 午後は、サラワク大学を訪問しました。最初に「言語学部」を訪問しました。そこで学校の説明を聞き、生徒からの質問に答えていただきました。その後、実際に大学で日本語を学んでいる学生さんとの交流がありました。また、次に「資源学部」を訪問しました。こちらも同様に学校の説明のあと、生徒の質疑応答という形をとらせていただきました。どちらも生徒からの質問が多く出され、これまで準備してきたことで疑問だった点を全て聞くことができたようです。
 
 
 
 明日は市場見学を行います。いよいよ終盤ですが、気を抜かないように進めていきたいと思います。