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Keiプロジェクトの活動

【2学年】5/23 キャリアプロジェクト啓

 本日はコーディネーターの今村亮先生から、これから本格的にはじまる分野ごとのゼミ活動に向けてのガイダンスをいただきました。これまで生徒は自分の興味・関心のある探究のテーマ設定に取り組んできました。探究活動には、その目的や意義、方向性を決める「問い(リサーチクエスチョン)」が大切です。いくら扱うテーマがよくてもリサーチクエスチョンが明確でないと探究活動自体がよいものになりません。これから生徒は「研究計画書」に「問い」設定し、それに対する自らの仮説と検証方法を盛り込みながら探究活動の方向性を見据えます。
 今年度は「研究計画書」のブラッシュアップを目的として生成AIを活用していきます。その活用にあたり今村先生から生成AI活用の注意事項のレクチャーを受けました。生成AIというと簡単に答えを教えてくれるイメージですが、今回活用する生成AIは「人間に質問をするAI」で、入力したキーワードに対して深堀りができるような質問を返してくれ、生徒同士で話し合いながら探究をブラッシュアップしているのと同じ効果があります。今後、個人研究を重ねていくなかで友人同士で互いの研究について議論することももちろん大切ですが、このようなICTを上手に活用して探究を進めていきたいと思います。

 

 

【1学年】5/23 キャリアプロジェクト啓

 「総合的な探究の時間」で栃木の魅力を発信するキッチンカーとのコラボ企画についてクラスで話し合いを行いました。4月当初の「キャリアプロジェクト啓」キックオフ以降、何度もグループで話し合いを重ねてきました。本日は改めて企画の趣旨や目的等について担当の教員から説明がありました。文化祭(葉聖里祭)のクラス企画ということで、ややもすると面白さや楽しさに目がいきがちですが、「栃木の魅力を発信すること」と「アイデアを加えてオリジナル商品の企画・販売をすること」がミッションなので目線合わせをしっかりとしながら活動しています。

 また、教育実習期間にあたっており、実習生がグループの話し合い活動に入って、来校した大学生メンターとともにアドバイスをしてくれました。高校生より広い視野の大学生からのアドバイスはとても貴重なものとなりました。今後は商品の決定のほかにお客様対応、実現可能性や安全性など生徒自身で探究していきます。

 

 

【2学年】キャリアプロジェクト啓 キックオフ

 4月10日、1年生と同様に2年生でも「キャリアプロジェクト啓」がスタートしました。総探2年目の2年生は、昨年の「探究」の振り返りと今年度取り組むゼミ選択についてのガイダンスを受けました。昨年度は、自分の『好き』を起点に「五大陸(世界の地域)」を掛け合わせた課題に取り組んだので、まずはその成果をグループ内で発表し、共有する活動を行い、探究のサイクルをまわすことの重要性を再確認しました。 
今年度は「工学」「科学技術」「医・看護」「教育・こども」「栄養・スポーツ」「まち・国際」の6つのゼミのなかで自分自身の興味・関心や希望進路に関連したテーマを設定し探究に取り組みます。自らのテーマを設定するにあたり、メンターとして来校してくださった大学生から、大学での学部や専攻をどのようにして決定したかという視点で探究のテーマを選ぶコツについて話していただきました。自分の「好きなこと」や「興味があること」をかけ合わせたり、「身近な(小さな)疑問」をもとに探究したりと背伸びをすることなく、今の自分に合ったテーマにすること。そして、探究するなら楽しんでやったほうがよいので、ワクワクできることを思い浮かべるとよいなどとアドバイスをいただきました。 
これから時間をかけて「ゼミ選択」と「探究テーマにおける問い」を決定していくうえでとても良い機会となりました。ありがとうございました。これからも今村先生とメンターの学生さんにはお世話になります。「キャリアプロジェクト啓」で2年間学ぶことになる2年生の探究活動の成果をぜひご期待ください。 

【1学年】キャリアプロジェクト啓 キックオフ

 4月10日、本校の「総合的な探究の時間」の特色でもある「キャリアプロジェクト啓」がスタートしました。桜美林大学高大連携コーディネーター今村亮先生とメンターとして学生2名が来校し、「3年間の探究活動の流れと1学期のテーマ」について御講話いただきました。 
 入学して間もない1年生で多少の緊張感のあるなか、アイスブレイクとしてグループで楽しく自己紹介を行うと、体育館はあっという間に拍手や笑顔があふれる空間となりました。その後、今村先生からなぜ探究が重要なのか、高校生が生きる未来(人生100年時代、人口減少、シンギュラリティ、世界における日本の立場など)をふまえながら説明していただきました。 
 また、「課題の設定」→「情報の収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」といった探究の過程を繰り返すサイクルが示され、大学側も「探究」する受験生を求めていることなど「探究」することの重要性を学びました。 
 1学期は「探究」の第一歩として合意形成する力や企画力、提案力を身に付けるために「文化祭」でのクラスの催しとしてキッチンカーとのコラボ商品の開発・販売を実施します。地元のグルメを生かしたメニューを今後クラスで話し合っていきます。今村先生の御助言や佐野商工会議所のサポートのもと、文化祭を楽しみながら実践的な力を身に付けていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。