2020年10月の記事一覧

高校生未来の職業人育成事業2020 活動報告No.1

高校生未来の職業人育成事業 2020
 「 福祉の現場に貢献するものづくり
  (背 景)
 情報制御科では毎年、3年生が課題研究として製品製作を行っている。また、本校には介護福祉科が併設されており、福祉施設での実習などを行っている。
 昨年度、「人の役に立つ製品作り」を目指し、介護福祉科の実習現場である福祉施設を訪問し、介護の現場において困っていることや必要とするものなどの要望を聞き、現場で役に立つような製品の製作に取り組んだ。今年もその意志を受け継ぎ、生徒から自分達も「ものづくり」を通して人の役に立ちたいとの意向から、「福祉の現場に貢献するものづくり」ということで、製品製作に取り組むことになった。

(実施内容)
 「2020.10.13(火)」第1回 会社訪問
 今年度は、コロナ禍により6月から学校が再開したため、その後福祉施設を訪問して要望をうかがった。その要望にお応えするために、生徒たち自らが調べ様々な案を出し合ったが、さらに良いものを作るためにも、毎年この事業でお世話になっている昭和電機株式会社様に
今年もご協力いただくこととなった。
 今回の製品製作に関わる生徒3名と担当教諭である私の計4名で、会社訪問をしてきた。今回の製作にあたり、親身になって考えていただき、いろいろとアドバイスをいただいた。それを元にこの後作品製作に取りかかっていく。