2021年7月の記事一覧

高校生未来の職業人育成事業

(活動背景)
 本校情報制御科の課題研究の一環として、一昨年前から「福祉の現場に役立つものづくり」を掲げて製品を製作してきました。昨年はコロナ禍において役立つものづくりをするため、消毒用ポンプ補助機をつくり福祉施設に納めました。その継続として今回もコロナウイルスの影響がおさまり切れない状況で、ポンプ補助機を量産し、市内中学校に納めることで「社会に役立つものづくり」を目標として製作を行っています。
 
(活動内容)
 「2021.7.21(火)」第1回 企業の技術指導
 本年度は、地元企業である星清鉄工所様に製品製作において様々なアドバイスをいただいています。6月中にも学校にお招きし、溶接に関して様々なアドバイスをいただき、生徒たちの技術が向上していく様子がとてもよく分かりました。また、その後の製品製作もスムーズに進むようになりました。
 今回は実質2回目の技術指導となり、溶接により組みあがった製品に塗装をするために、仕上げ加工を施すための方法を教えていただきました。
 一つ一つの作業を丁寧にやることで、良い製品ができることが生徒たちに伝わったと思います。
 この日は猛暑でしたが、星清鉄工所の方も前回同様、熱心に指導していただき、また生徒たちも頑張って作業していました。
 星清鉄工所の内田様、大島様、今回も熱心なご指導ありがとうございました。