2021年3月の記事一覧

高校生未来の職業人育成事業(第3回)


高校生未来の職業人育成事業 2020
 「 福祉の現場に貢献するものづくり
 
(実施内容)
 「2021.3.17(水)」第3回 施設訪問
 本日は、学校で製作した消毒液用ポンプの補助装置を、学校の近くにある「明水の里」へ寄贈しにうかがいました。実際に職員の皆様に使用していただき、大変喜んでいただきました。センサーを用いた装置の方は、製作中で完成まであと一歩のところです。

 生徒が作り上げたものを実際に使っていただき、そして感謝されることで、生徒たちはものづくりの重要な役割や感謝されることの喜びを実感できたと思います。

  

高校生未来の職業人育成事業(第2回)


高校生未来の職業人育成事業 2020
 「 福祉の現場に貢献するものづくり
 
(実施内容)
 「2021.3.6(土)」第2回 製品製作
 今年度は、コロナ禍により外部の施設に訪問することが難しい。そんな中、以前情報収集として学校の近くにある福祉施設に訪問し、現場で何を必要としているのかということを職員の方から意見を頂いた。
 要望としては、徘徊者の事故を防止するために、動きを監視するものを製作して欲しいとのことだった。そのため通過センサーや通信装置を用いた装置の製作しているところである。
 また、コロナ禍において消毒をする機会が増えたが、その消毒用ポンプを使用するための様々な補助装置が各場所にて使われている。
 生徒が今まで学んできた技能を用い、その補助装置も製作し、様々な場所に寄贈しようと考えている。