掲示板 R2年度

カテゴリ:連絡事項

保護者の皆様へ

6月1日からの通常授業再開後、生徒の皆さんが少しでも安心して登校できるよう、本校でも感染症対策推進委員会を設置し、本校独自の対策マニュアルを策定しました。内容については、状況に応じて更新されることもありますが、ご理解ください。ご家庭でも引き続き感染症対策をお願いします。
本校の新型コロナウイルス感染症対策.pdf

お子様の昼食持参について(お願い)

保護者の皆様へ(5/28)

本校では6月1日より昼食販売を再開致します。これに伴い、三つの密を避ける対策を講じながら販売を致しますが、多数のお子様方が昼食販売を利用しますと、密な状態が発生してしまう危険性が高まることや、昼食をとる時間を十分に確保できなくなること等が懸念されます。
 つきましては、お子様の昼食持参に、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

臨時休業期間短縮にともなう対応について

緊急事態宣言の対象地域から栃木県がはずれたことを踏まえ、5月15日の知事会見により臨時休業期間が短縮されました。本校においては、今月29日(金)までの分散登校による日程を、HPならびにお子様を通して連絡しております。29日までは、お知らせした予定どおりに実施いたしますので、よろしくお願いいたします。
また、引き続き感染予防に取り組んでいただき、登校日には必ず自宅で検温をし、できるだけマスクの着用をお願いします。なお、登校時の交通手段は、ウイルス感染症防止の観点から「3つの密」を避けるため、原則として、徒歩、自転車、保護者の送迎とさせていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

身体計測について

5月18.19.20日の分散登校日には身体計測と写真撮影等があります。
身体計測は制服で実施します。また、メガネやコンタクトレンズを持っている人は、必ず持って来て下さい。

5月18日からの分散登校の予定表について

生徒・保護者の皆様へ(5/13)

 県立学校の臨時休業期間は5月31日までとなっておりますが、幸いにも本県は感染者数も比較的少なく、段階的に学校活動を再開できるようになりました。
 本校では、「3つの密」を回避するために、ホームページのグループスペース-生徒用に掲示しました予定で分散登校を実施いたします。ログインして確認してください。
 尚、予定の変更等がありましたら逐次ホームページに掲載し、メールにてご連絡いたします。

登校日について(5/8)

 生徒・保護者の皆様へ(5/8)

過日連絡したとおり、分散登校日を以下のように実施します。生徒は出席番号(郵送課題封筒に記載)・日時を確認し登校してください。また、登校日には必ず自宅での検温をし、できるだけマスクの着用をお願いします。登校時には、課題等の提出物(HPに掲載)を持参してください。なお、登校時の交通手段は、ウイルス感染症防止の観点から「3つの密」を避けるため、原則として、徒歩、自転車、保護者の送迎とさせていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

3年生登校日
(出席番号奇数)5/13(水)8:45までに登校
(出席番号偶数)5/14(木)8:45までに登校


2年生登校日
(出席番号奇数)5/14(木)13:15までに登校
(出席番号偶数)5/15(金)8:45までに登校


1年生登校日
(出席番号奇数)5/13(水)13:15までに登校
(出席番号偶数)5/15(金)13:15までに登校

※両日とも昼食の必要はありません
※当日は個人面談を行いますので、下校時間は生徒によって異なります。

臨時休業期間の延長等について

生徒・保護者の皆様へ(5/1)

 

 本県における県立学校の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されました。生徒の皆さんは、引き続き健康管理に十分気をつけ、不要不急の外出を避けて課題を実施するなど自宅学習に励んでください。また、今後も最新の情報や課題等の連絡を、メールならびにホームページでお知らせいたしますので、ホームページの確認をお願いいたします。 なお、下記のとちぎテレビによる講座も課題の一部となりますのでご視聴ください。

 

追加課題 5/2~5/6に、とちぎテレビ「テレビスクールとちぎ」で放送される下記の講座を見てください。

       5/2      18:30-19:00 高校国語

       5/3~5/6 17:30-18:00 高校地歴・公民、高校数学、
                      高校理科、高校英語

  ※上記講座を見逃した場合は、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アー
   カイブ」でも視聴可能です。

 

 

○以前もご連絡しましたが、下記のとおり健康管理等について留意事項をもう一度確認します。

1 手洗いやうがい、手指の消毒等、衛生面での自己管理の徹底すること。

2 毎日の検温と健康観察シートへの記録をすること。

3 体調面で異常を感じた場合は、速やかに病院での受診をすること。または栃木県新型コロナウイルス相談センター(0570052092)へ相談をすること。

4 既に出された課題に取り組むこと。

5 これまでに学習してきた内容の反復学習に取り組むこと。

臨時休業中の課題の追加について

 生徒・保護者の皆様へ(4/24)

 臨時休業期間が5月6日(水)まで延長されたことへの対策として、休業中の課題一覧を更新いたしました。本日、一部の課題プリントを郵送いたしましたが、それ以外の課題もありますので、一覧表で確認し、学校再開時には提出できるようにしておいてください。
※ホームページ上で課題一覧等の重要情報を確認するためには、画面右上のログインをクリックしてログインする必要があります。ログインIDおよびパスワードは、課題プリントに同封して郵送しますので、大切に保管してください。
 休業中の課題は、家庭学習によって学校の授業を代替するものであり、その達成状況は、授業再開後に各教科担任が確認して1学期の成績に反映させるものです。生徒の皆さんは尚一層、家庭学習に励むようにお願い申し上げます。
 尚、更なる課題の追加等がありましたら逐次ホームページに掲載し、メールにてご連絡いたします。

令和2年度PTA定期総会の中止について

 PTA定期総会を5月15日(金)に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため 中止 とさせていただきます。

 後日、PTA定期総会資料はお子様を通じて配布いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2・3年教科書販売について

生徒・保護者の皆様へ(4/21)

 延期になっていました教科書販売について、下記のとおり実施いたしますので、期間内での教科書購入にご協力ください。販売場所は、4月23日・24日が学校で、25日以降30日までが越雲書店となります。学校での販売は、特棟1F流通経済室北側窓を予定しております。お車は北門より入り停めてください。なお、購入については、事前に配布した教科書購入表に必要事項を記入の上、代金(釣り銭のないようご協力ください)とともにご持参ください。また、購入時は保護者による送迎または保護者のみでお越しください。ウイルス感染症防止の観点から、公共交通機関(鉄道等)の利用はご遠慮ください。
4月23日(木)10:00-19:00学校にて販売
4月24日(金)10:00-19:00学校にて販売
4月25日(土)~30日(木)越雲書店(下記連絡先)にて販売
                那須烏山市中央1-14-15(0287-82-2109)
                平日9:00-19:00 土日祝日9:30-18:30

生徒の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために臨時休業となり、一週間以上が経ちました。皆さんの健康状態はいかがですか。皆さんは、以下の各点に留意しながら、不要不急の外出を避け、引き続き基本的に自宅で過ごすようにしてください。

① 手洗いやうがい、手指の消毒等、衛生面での自己管理の徹底すること。

② 毎日の検温と健康観察シートへの記録をすること。

③ 体調面で異常を感じた場合は、速やかに病院での受診をすること。または、
   帰国者・接触者相談センターへ相談をすること。

④ 既に出された課題に取り組むこと。

⑤ これまでに学習してきた内容の反復学習に取り組むこと。

※また、以下のサイトを利用することも一案です。

     ・子供の学び応援サイト(文科省)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

    ※他にも、LINEやベネッセ等が学習メニューを用意していますので、
     可能なら、皆さん自身で探し、自分に合ったものを活用しましょう。

 学校が再開する日に、皆さん一人ひとりの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

3学年進研模試(4月)受験希望者への連絡

進研模試 総合学力記述模試(4月)の中止について

 

実施業者であるベネッセコーポレーションより、昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業等の状況に配慮し、進研模試・総合学力記述模試(4月)の実施および採点を行わない旨の連絡がありました。

それに伴いまして、本校では下記のように対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

受験希望生徒の対応

・進研模試・総合学力記述模試(4月)については、実施しない。

・実施業者が採点を行わないため、郵送での問題配布は実施しな
 い。

・本校の進研模試実施予定日(4月18日)に登校しない。

  ・事前にお支払いいただいた受験料については、学校再開後に返金
   いたします。


臨時休業について

生徒保護者の皆様へ(4/8)

昨日の緊急事態宣言を受け、9日(木)から22日(水)までの2週間、すべての県立学校を臨時休業とすると県教育委員会より通知がありました。
つきましては、不要不急の外出を避け、自宅にて学習してください。学習内容につきましては、本日課題を指示してありますが、後日ホームページでもお知らせいたします。

また、部活動につきましては臨時休校期間中は、練習・大会にかかわらず全面禁止となります。

対応の変更や学校からの連絡につきましては、一斉メール及び学校ホームページでお知らせいたしますので、毎日ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。