Topics R6年度

高根沢町『高校生と議員のカフェ・ド・ギカイ』参加

1月28日(火)

 高根沢町議会では、多様な人材の議会参画を図る機会として、高校生の若い視点だからこそ気が付く貴重な意見を取り入れ、より開かれた議会にするという主旨で、『高校生と議員のカフェ・ド・ギカイ』を定期的に開催しています。これに、学校を代表して生徒会役員12名が参加しました。

 高根沢町の良いところ、改善が必要だと感じるところなど、自然・産業・観光・交通・安全の視点から、各々の意見を述べました。

 議場で議員の方々を前に発言をするのは緊張しましたが、今日のために高根沢町や近隣市町のデータを調べたり、友人や家族に聞いたりなどして準備をしてきました。皆真剣に発表していました。

 高根沢町、そして高根沢町町議会のみなさま、私たち高校生にこのような貴重な体験の場を与えていただき、ありがとうございました。また、意見に耳を傾けていただき、ありがとうございました。本校が少しでも町に貢献できるよう、これからも私たちができることを見つけ、取り組んでいきますにっこり