電子情報科紹介

2019年10月の記事一覧

専門科目「工業技術基礎」学習中(電子情報科1年)

◆専門科目「工業技術基礎」学習しています(電子情報科1年)

 10月になり、電子情報科の専門科目「工業技術基礎」(週1回/3時間連続授業)の学習が進んできています。「機械工作実習」というテーマでは、以下のarduino(アルディーノ)と呼ばれているマイコンを使ったロボットカーの基台(ベース)部分の製作に取り組んでいます。完成後、次年度2年生「組み込み実習」というテーマでプログラミングの学習用として、活用していく予定です。
 現在は、そのロボットのベースとなるアルミの板に、設計図を見ながら、穴などを加工する位置に印をつける作業をしています。(その作業を「ケガキ」という。)少しでもずれて加工してしまうと、各部品の取り付けができなくなってしまうので、間違いないように慎重に行っていきます。チェック後、「ボール盤」という機械で、実際に穴をあけていきます。年度内に、一人1台全員の完成を目指しています。

電子情報科工業基礎機械加工実習の様子1 電子情報科工業基礎機械加工実習の様子2
電子情報科工業基礎機械加工実習の様子4 電子情報科工業基礎機械加工実習の様子2
 1人1台製作 完成を目指すプログラミング学習用ロボットカー 完成後2年生で使用予定