電子情報科紹介

2022年2月の記事一覧

招へい講座開催(電子情報科2年)

◆キャリア形成支援事業外部招へい講座開催(電子情報科2年)

 令和4年2月14日、キャリア形成支援事業外部講師招へい講座を開催しました。この日は、大塚雅永 様(  ㈱スカイフィッシュ代表) をお招きし、電子情報科2年38名の生徒に、「ITとアクセシビリティ」と題して講話と実習を行っていただきました。

講師スカイフィッシュ代表大塚雅永様  講座を聞く電子情報科2年生

●生徒事後レポート(原文)
 今回の講話の「IT とアクセシビリティ」を聞いてIT業界と会社の設立において大切な事を学ぶことができました。今回の講演を開いてくださった大塚さんは、会社の設立は全盲のマイクロソフトの社員との出会いがきっかけだと言っており、また他にも障がい者への情報格差を解消したいという決意の元独立を決意したと聞き、感動しました。
 これからの日本の未来は AI が人間の仕事をできるようになり、日本は 1000 万から1100万の失職がでると聞き自分の代は大丈夫かとすこし不安になりましたが、AI ができる仕事は限られており、専門性の低い職業やデータ分析の秩序的な内容または定型業務は AI に代替できるが、芸術や音楽など感性を必要とした仕事はAIでもできないという事を知りました。
 大塚さんは情報格差を解消するにあたって Web サイトの利用のしやすさ「アクセシビリティ」が重要だと話しており、インターネットを中核とした IT は、情報格差という新たな問題に対して配慮のあるコンテンツやITサービスは情報格差の解消のつながるのだと自分は学びました。
 このような事を聞くことができた今回の講話はとても有意義な時間だったと思います。