電子情報科紹介

2021年2月の記事一覧

招へい講座開催(電子情報科2年)

◆招へい講座講座開催しました(電子情報科2年)

 令和3年2月1日、第1コンピュータ室にて招へい講座(令和2年度キャリア形成支援事業~栃木県教育委員会)を開催しました。今年度は、電子情報科2年生(39名)を対象に、㈱スカイフィッシュ(本社:栃木県宇都宮市)代表大塚雅永様に「ITとアクセシビリティ」と題して、最新のIT事情と情報格差、視聴覚障碍者のためのインターネットをテーマに2時間に渡り講話と実習を行っていただきました。

令和2年度招へい講座㈱スカイフィッシュ大塚雅永様講話風景写真  令和2年度招へい講座㈱スカイフィッシュ大塚雅永様講話生徒実習風景写真

●生徒レポート
  今回の⼤塚さんによるキャリア形成⽀援事業を聞いて「ITとアクセ シビリティ」について学び、それについての理解をすることができました。 アクセシビリティについては、聞いたことあるな〜ぐらいだったのであまり詳し くしらず今回の講話で深く知ることができたと思います。⼤塚さんのお話を 聞いてアクセシビリティのことを知ったら、⾃分も普段から使っていることに 気づきました。スマホで拡⼤鏡やオンスクリーンキーボード、⾳声認識など 当たり前のように使っていました。 アクセシビリティが情報やサービス、ソフトウェアの利⽤の容易さを⽰す ⾔葉だと知らず。講話を聴いて⾼齢者や障害者などのハンディを持つ⼈ にとってどの程度利⽤しやすいかという意味でつかわれることが多いと知り とても納得できました。
       (途中略)
 まとめとして、今回の⼤塚さんの講話を聞いて、今後のITとアクセシ ビリティへの考え⽅が変わったと思います。プラグラマーになろうとしているの で⼤塚さんのような⼈のためになる仕事をしようと思いました。 この度は本当にためになる講話を開いて私たちに聞かせてくださりありがと うございました。これからもプログラムの勉強などを頑張りたいと思います。