珠算電卓部のHPへようこそ
1 5 4 7
日誌

珠算電卓部

全国高等学校ビジネス計算競技大会結果報告

 7月29日(金)日本工学院専門学校蒲田キャンパスにて令和4年度第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。全国大会では、珠算競技230名・電卓競技245名が参加しました。本校からは、3年生1名(電卓競技)に参加しました。電卓競技の結果は、乗算100点・除算90点・見取算30点・合計220点 読上算競技は、1回戦敗退、応用計算競技 80点で順位は164位でした。全国大会の壁は厚く、入賞はできませんでした。このような貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

       

第69回栃木県高等学校ビジネス計算競技大会


 令和4年6月4日土曜日に、栃木県立佐野松桜高等学校において、第69回栃木県高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。本校からは、珠算競技に1名、電卓競技に7名が参加しました。その結果、電卓の団体競技で総合第3位という成績を修めることができました。また、電卓の個人総合競技では、3年生の神山絵理さんが、昨年に引き続き、全国高等学校ビジネス計算競技大会に、本県を代表して出場することになりました。今年度の全国大会は、7月29日金曜日に、東京都大田区西蒲田にある日本工学院専門学校蒲田キャンパス片柳アリーナで開催される予定です。神山絵理さんの健闘を祈っています。