女子バスケットボールのHPへようこそ
3 7 8 9
日誌

女子バスケットボール部

総体結果(女子バスケ)

令和4年度全国高校総合体育大会バスケットボール競技栃木県予選会が1・2回戦が5月28日・29日に行われました。
 1回戦 5月28日(土) 第1試合 足利市民体育館
     
    栃 商145-43栃 農

 2回戦 5月29日(日) 第3試合 黒磯南高校体育館
     
    栃 商 45-97宇 北

 1回戦目の栃農戦では流れに乗りながらいい試合を繰り広げてくれました。2回戦目の宇都宮北高校とは前回の総合体育大会バスケットボール競技栃木予選会にて1回戦目で戦い、負けてしまった相手でした。前回の大会から各一人一人課題に向けて練習をして今回2回戦目でリベンジマッチとして挑戦しましたが、今回も敗北をしてしまいました。
 しかし、前回の大会から各個人が見つけた課題に対して克服するべく努力をしてくれて前回の得点された点数よりおさえることが出来ました。なにより、今回の大会で引退した3年生は初戦からずっと健闘して後輩たちに勇姿を見せてくれました。3年生になってからは1人で後輩たちの指導やチームをひっぱってくれました。今回で部長は引退になりましたので、後輩たちはその憧れの先輩を抜かせるようにさらに向上してくれたらと思います。

1ツ星 女子バスケ

 令和4年度全国高校総合体育大会バスケットボール競技栃木県予選会の抽選会が5月20日に行われました。
 1回戦 5月28日(土) 第1試合 足利市民体育館
     栃 商  -  栃 農

 2回戦 5月29日(日) 第3試合 黒磯南高校体育館
     栃 商     宇 北
         -
    栃 農     足利清風

2回戦は1回戦の勝者高校対戦となります。

あと1週間ですが、しっかりと練習して県大会勝利を目指したいと思います。応援よろしくお願いいたします。

女子バスケ部 大会報告

 令和4年度栃木県高等学校総合体育大会バスケットボール競技会兼関東高校バスケットボール選手権大会栃木県予選会が栃木市総合運動公園の体育館(マルワアリーナ)で行われました。

 初戦は宇都宮北高校とあたり104-65で敗退しました。

 技術面・体力面ともにまだまだ研鑽していく部分はあると思いますが、生徒たち自身で声を掛け合いながらどうすればいいかを作戦を考えチーム全体で戦う姿勢が見られました。これを維持しながら、今月末のインターハイ予選にむけて中間テストを挟みますが練習を重ね、一勝でも多く勝てることを期待しています。
 今月末の大会が3年生最後の大会になりますので悔いの残らないように残りの期間を過ごしてもらえればと思います。

練習試合(バスケ女子)

4月30日(土)に佐野松桜高校にて佐野松桜・佐野東と練習試合を実施してまいりました。
 今年度初めての練習試合で選手は思いどおり動けるか心配でしたが、普段以上に動けていたような気がします。部員全員が試合に出場することができました。
これからも笑顔を忘れず、一人一人が少しずつ技術UPしてくれるように練習してくれたらと思います。
 部員数  3年 1名 2年 7名 1年 3名(1名マネージャ)

5月7日(土)総体バスケットボール競技会
  1回戦  栃商  -  宇北
が行われます。

【女バスケ】全国高等学校総合体育大会南部支部予選会結果報告

令和3年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール南部支部予選会
が6月12日(土)に栃木市のマルワアリーナで開催されました。
結果報告させていただきます。

【1回戦】
栃商 92-77 小北桜 
【2回戦】
栃商 43-113  壬生

 この大会で3年生は引退となりましたが、今まで練習の時から本番まで本当によく頑張ってくれたと思います。この部活動の経験を糧にして残りの高校生活を悔いの無いように送り、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
 また、1・2年生は新しいチームになりますが今回の大会で反省事項は沢山出たと思います。その悔しさを忘れずに、次の大会に向けて練習していきましょう。
    

県総体栃木県予選会 結果報告(女バスケ)

2021/5/8(土)に県総体栃木県予選会1回戦が行われ、初戦は烏山高校との対戦になりました。結果報告をさせていただきます。

栃商 57 ー 78 烏山

一年生にとっては初の公式大会でしたが、悔しい結果となってしまいました。
6月には3年生最後の大会となるインハイ予選がありますので、気持ちを切り替えてそこに向けて頑張ってもらえればと思います。

練習試合結果報告(女バスケ)

女子バスケットボール部 GW中の練習試合の報告をさせていただきます。

2021/5/2(日)
栃木農業と練習試合

栃商 58 ー 78 栃農 (フル)
栃商 67 ー 77 栃農 (フル)

5/3(月)
足利清風高校と栃木翔南高校と練習試合

栃商 15 ー 27 足利清風 (ハーフ)
栃商 19 ー 36 翔南 (ハーフ)
栃商 12 ー 5   足利清風 (1Q)
栃商 15 ー 17 翔南 (1Q)

5/4(火)
真岡女子高校と練習試合

栃商 51 ー 56 真岡女子 (フル)
栃商 32 ー 25 真岡女子 (ハーフ)

 3日間連続で練習試合をやったので、生徒たちも相当疲れていたと思います。
勝利こそほとんどできませんでしたが、この練習試合から得られたものは大きいと思います。

1年生入部新チーム始動(女バスケ)


こんにちは!栃木商業高等学校女子バスケ部です。
1年生8名を新たに加えて、合計13名での練習が始まりました。
1年生が入ってきてくれたことにより、練習メニューの幅がさらに広がり、より充実した練習ができるようになりました。5月の大会に向けて、GW中は感染予防に努めながら、練習試合を重ねてより成長していきたいです。


新しくチームウエアを作成しました!(女バスケ)


こんにちは!
栃木商業高等学校女子バスケットボール部です。
新年度を迎えるにあたり、今回新しくチームウエアを作成しました。
このウエアが目印なので、
新入生の皆さん!第一体育館で練習をしていますので、是非とも見学に来て下さい!

女子バスケットボール部へようこそ

 私たち女子バスケットボール部は、2年生2人1年生3人、計5人で日々練習に励んでいます。主な練習メニューは、体力づくりのランニングメニュー、基礎練習のパスやシュート練習、2対2などです。人数は少ないですが、仲良く練習に励んでいます。
 練習の成果を試合で発揮できるようにこれからも頑張りたいと思います。



【昨年度大会成績】
〇県高校総体予選
 1回戦 栃商88-栃農30
 2回戦 栃商34-栃女58
〇インターハイ南部予選
 1回戦 栃商69-佐松桜59 
 2回戦 栃商42-小山南91
〇南部強化リーグ戦(連合チーム)
 栃商・栃農14-小城南113
 栃商・栃農37-壬生32
〇ウィンターカップ県予選
 1回戦 栃商・栃農51-國學院54
〇南部強化決勝リーグ戦(Aグループ)
 栃商・栃農25-足利南84
 栃商・栃農32-小山南66
 栃商・栃農16-足利女73
 栃商・栃農13-白鷗足利92
〇県新人戦
 1回戦 栃商・栃農-那須・黒羽
〇南部強化決勝リーグ戦(Aグループ)
 栃商・栃農25-足利南84
 栃商・栃農32-小山西66
 栃商・栃農16-足利女73
 栃商・栃農13-白鷗足利92