会計研究部のHPへようこそ
8 6 8 6
日誌

会計研究部

令和5年度会計研究部卒業

 令和6年3月1日(金)に卒業式が行われ、会計研究部員14名が卒業しました。
会計研究部員として日々努力を重ねてきた成果が花開いたと思います。目標である日商簿記1級合格者は出ませんでしたが、それでも諦めず挑戦し続ける姿は立派だったと思います。卒業して新しい道へ進む14名の生徒がこれからも輝き続けてくれることを信じています。

☆各種検定結果☆
 〇日商簿記  2級 14名        
 〇実用英検  2級  2名 準2級 6名 
 〇全商協会主催検定試験  
    9種目 3名 (3/1下野新聞記事掲載) 
    8種目 2名  
    7種目 2名  
    6種目 5名
    5種目 2名  
  全商会計実務検定 全科目 8名
  全商商業経済検定 全科目 9名                                    

☆進路先☆ 
  明治大学① 法政大学① 中央大学① 
  國學院大學① 武蔵大学① 専修大学① 
  駒澤大学② 北京外国語大学①(留学)
  栃木信用金庫① 獨協看護専門学校① 
  JTBカレッジ専門学校①
  東京IT会計公務員専門学校① 
  国際TBC専門学校① 

   

☆☆令和2年度卒業生公認会計士合格☆☆

 本日11月17日(金)公認会計士論文式の合格発表が行われました。

令和2年度卒業生(国際ビジネスコース&会計研究部)

  祝 中山 みゆきさん

 本校を卒業して2年5か月で公認会計士試験論文式に合格しました。本校卒業生が公認会計士試験に合格するのは約17年ぶりになります。卒業後に指導していただいた東京IT会計公務員専門学校大宮校の先生方にも感謝するとともに、これからも簿記会計の基礎基本を学べる環境を提供できる部活動を目指していきたいと思います。後輩の皆さんも先輩に追いつき追い越せるよう目標を高く持ち、諦めず最後までやり抜けるよう頑張ってください。

 

 

9種目合格者(会計研究部・国際ビジネス)

 全商英語検定試験の合格発表が9月14日に行われました。この合格発表で

3年生3名が全商協会主催検定試験に9種目合格を達成しました。

 石原 和花

 小森谷 由奈

 杉山 璃帆

    また、全商商業経済検定全種目に石原・小森谷・杉山が合格、旧全商会計実

務検定全種目に石原・小森谷が合格しています。

 3人は大学進学を希望しており、進路実現に向けてさらなる努力をしてくれ

ると思います。

 1・2年生も先輩に負けないよう、日々の授業・部活動・自宅学習に励んで

ください。

会計研究部2学期始動

 暑い夏休みが終わり、2学期が始まりました。3年生が14名が引退してしまい少し寂しい部分がありますが、2年生2名、1年生9名の部員でこれからの部活動を盛り上げていければと考えています。 

2学期検定予定 

 9月 全商英語検定   全員受験   

    全商情報処理検定 2年生2名

10月 実用英語検定   希望者

11月 全商ビジネス計算検定 1年生9名  

    日商簿記検定   2年生1名

             1年生希望者  

    全商ビジネス文書検定 2年生2名

             1年生希望者

12月 財務諸表分析検定

    財務会計検定

    管理会計検定 

              2年生2名,1年生希望者

    全商英語検定     全員受験

2学期の検定学習や通常の授業をしっかり行い、少しでも自分を磨けるように頑張りましょう。

3年生の進路希望は 

  大学 10名 就職 1名 専門学校 3名

となっています。進路実現に向けて各自最後まで努力を続けてください。応援しています。

 

令和5年度全国商業高等学校簿記競技会栃木県予選会

 6月17日(土)に令和5年度全国商業高等学校簿記競技会栃木県予選会に参加するため鹿沼商工高校に行ってきました。

 結果は栃商Aが団体3位、栃商Bが団体4位でした。個人戦では6位と9位にランクイン。2位の宇都宮商業Bには14点及ばずの結果となりました。目標には届かず悔しい結果となりましたが、全員が最後まで簿記コンに主体的に取り組み結果を残してくれました。個人戦で10位以内になった二人は7月16日(日)に日本大学で全国大会に出場します。また新たに目標を定めて努力を続け、成果を出せるように頑張ってほしいと思います。

 この後は、日商簿記1級を受験するために残る生徒と進路のために引退する生徒に分かれます。3年間の会計研究部としての部活動はここでいったん終止符を打つことなりました。会計研究部で学んだ知識を活かすとともに様々な経験から人間性も成長することができたと思います。今後も進路実現のために邁進していってほしいと思います。

 

令和5年度会計研究部

令和5年度の会計研究部の活動も2か月が過ぎました。

いよいよ検定試験やコンクールの時期になり各学年とも目標を定めて取り組んでいます。

常に向上心を持って学習に取り組んでほしいです。

部員数 3年 男子1名 女子13名 2年 男子1名 女子1名

    1年 男子1名 女子 8名        合計25名   

1学期の予定 (検定)

6/11 日商簿記検定   1年生 3級8名 2年生 2級1名 

             3年生 1級8名 

 6/18 全商ビジネス計算 1年生 1級普通計算(電卓)9名

             3年生 1級普通計算(珠算)10名

 6/25 全商簿記検定    1年生 3級 9名

 7/2  全商ビジネス文書検定 3・2年未取得者

 7/9  全経簿記上級3名 全商ビジネスコミュニケーション検定11名

なお、全商簿記コンクールが6/17(土)鹿沼商工高校会場で行われます。2回の選考会を経て選ばれた、3年生10名が2チームに分かれて出場します。出場できない部員の分まで頑張るとともに、ぜひ昨年度を超える成績を期待したいと思います。

  

令和4年度 会計研究部卒業生

令和5年3月1日(水)に卒業式が行われ、会計研究部員6名が卒業しました。
 会計研究部員として沢山の検定試験に積極的に挑戦して合格しました。

日商簿記 2級    6名        
実用英検 準2級  4名 
全商協会主催検定試験  
     7冠   1名  
     6冠   1名 
     5冠   1名  
     4冠   4名

全商会計実務検定 グランドスラム  

          2名  
生徒一人ひとりが努力を重ね、自分の進路を切り開いてくれたと思います。

これからも諦めることなく何事にも挑戦してくれることを期待しています。

令和2年度卒業生について(会計研究部)

 令和2年度卒業、専門学校(公認会計士コース3年)へ進学した2名(現在2年生)が今年度行われた公認会計士試験第Ⅱ回短答式に合格したという報告を受けました。令和5年に行われる論文式試験合格に向けて現在頑張っているそうです。

 在校生の部員も先輩方の頑張りに負けないように日々の努力が結果として現れるようにこれからも頑張っていきましょう。

1ツ星 2学期スタート(会計研究部)

 2学期が始まり1週間が経ちました。まだまだ夏休み明けで生活リズムが整わない部員がいると思いますが、1年生、2年生ともに自分の能力を最大限に発揮できるように頑張ってください。今学期は行事が沢山あり、学習に集中することが困難なときもあるかも知れませんが、メリハリのある学校生活、部活動になるように心がけてください。
 今学期 検定予定
9月 全商英語検定 全員  全商情報処理 2年生
10月 実用英語検定 希望者
11月 全商ビジネス計算検定 希望者  日商簿記検定 希望者 
   全商ビジネス文書検定 希望者
12月 全商会計実務検定 希望者  全商英語検定 全員

令和4年度第38回全商簿記競技大会結果報告(会計研究部)

7月25日(月)日本工学院専門学校蒲田キャンパスにて令和4年度第38回全商簿記競技大会が開催されました。県予選で個人で9位、13位で全国大会に出場しました。全国大会では総勢279名が参加しました。結果は98位と133位でした。全国大会では各校の簿記を勉強している生徒が集い、緊張が高まる中健闘してくれました。全国の壁は厚く入賞はできませんでしたが、これを機会にさらに結果の更新に努めてくれればと思います。今回全国大会に出場した3年生は会計研究部としての部活動生活に終止符が打たれました。部長として全国大会出場を果たし、後輩とも慕われて大きく活躍してくれたと思います。今後は進路実現のために最後のラストスパートを切って悔いの無い高校生活を過ごして欲しいと思います。全国大会に出場した2年生は来年度も頑張れる機会がありますので是非、さらなる記録更新を期待しています。応援してくださった保護者の皆様、先生方大変ありがとうございました。そして頑張った生徒たち、大変お疲れ様でした。

会計研究部の夏休みは高度資格である日商簿記検定一級の合格、情報処理検定一級・二級の合格を目指して取り組んでいきます。商業高校は推薦で進路を決めていくため、日々の資格・検定取得のための勉強や定期試験の勉強をコツコツと頑張る必要があります。高校2年生という遊びたい時期こそ勉強している生徒は高校3年生で報われると思っています。是非、高校2年生の夏休みは後悔しないように時間を有効活用して進路実現をしていきましょう。最後に薩長同盟の成立や江戸無血開城など大きな成果をあげた西郷隆盛の言葉の一部を紹介します。イギリス留学する甥へ書いた手紙の内容の一部です。

「雪に耐えて梅花麗し」:厳しい雪の寒さに耐えてこそ、梅の花は美しく咲く。